【アヴァベル】装備品の強化・進化方法は?今より強い装備を手に入れる!

今回は、アヴァベルオンラインでの装備品の強化と進化方法について紹介していきたいと思います!

 

  • アヴァベルを始めたけど装備品の強化方法がわからない
  • 装備品の進化って何が変わるの?
  • もっと強い装備を作るにはどうしたら良いの?

っという方の疑問を解消致します。

 

彩華
アヴァベルは、装備品の強化方法とかチュートリアルになかった気がする・・。

ろん
装備品の強化や進化は、鍛冶屋に行くとできるよ。今回は僕が教えていこう

 

この記事でわかること

・装備品の強化方法
・装備品の進化方法
・装備品を強化に使う素材の入手方法

 

それでは早速行ってみましょう!

スポンサーリンク

【アヴァベル】装備品の強化方法は?

鍛冶屋に話しかける

アヴァベルオンラインで装備を強化するには、各拠点にいるNPC「鍛冶屋」に話しかけましょう。

アヴァベルでは、鍛冶屋に足を運ぶことで装備品の強化や進化をすることができます。

 

上の画像では、安らぎの間リヴェールを参考に紹介していきますよ!

安らぎの間リヴェールでは、「倉庫管理人」や「ケース職人」の並びにNPC「鍛冶屋」が居るので焦らず見つけてみてください。

 

ちなみに各拠点ってなんじゃ?

って人はこちらの記事を参考にしてくださいね。

 

装備品を鍛冶屋で強化していこう!

NPCの「鍛冶屋」に話しかけると、上の画像のように各項目が並んだメニュー画面が開きます。

 

今回は、装備品の強化をしていくので強化をタップしていきましょう。

強化をタップすると、強化素材の選択画面に変わります!

強化したい装備品を持っていると、左側の一覧に表示されるはずです。

 

今回は、「メビウスレギンス260」を参考にしていきます。

上の画像のように、強化したい装備品を選んだら強化をタップしましょう。

 

強化をタップすると、強化に必要となる素材を選んでいきます。

 

上の画面は、装備の強化画面で強化となる素材を選んだ時の画面になります。

 

画面右側に、強化素材に使う素材リストと、その下に強化する装備が表示されていますよね。

よく見て欲しいのは、メビウスレギンス「レベル1→レベル90」と書かれているのがわかりますか?

 

リストに入っている素材を使うと、レベル1→90にアップするよってことなんです。

この装備の場合は、星10と書かれているので装備レベルは100まで強化することができます。

 

 

自分の装備している武具のレベルが最大になっていない場合は、レベル最大まで強化しておくのが強くなる上で大切になってきますよ。

 

ちなみに現在のアヴァベルでは、「壊れた魔法盾」や「壊れた頭防具」などの壊れたシリーズを使って強化していくことになります。

 

壊れたシリーズは、メインタワーの通常モンスターのドロップアイテムで、武具の強化ポイント5000pt分あります!

 

他のアイテムの場合、100単位のptなのに対し、壊れたシリーズは1つにつき、5000ptももらえちゃうのでめっちゃ美味しい強化素材です。

 

メインタワーで狩をしていると、気づくとたくさん集まっているアイテムなので、どんどん狩をして武具を強化していきましょう。

 

武器なら攻撃力が上昇しますし、防具なら防御力がもっと上昇します。

彩華
壊れたシリーズなら倉庫にたくさん眠っているかも!これが強化素材なんだね♪

ろん
早く集める方法として、とにかくPT狩をすることがオススメだよ。カバンをMAXまで拡張したとして、1時間くらいでいっぱいになるくらい集まるよ。

 

武具の星の数が多いほど強い

ちなみに、装備品にかかれてある星の数についてちょっとだけ説明すると

装備品の星について

・星は1〜15まで存在する
・星の数が上がるほど装備品のレベルもアップする
・星10の物でも15まで強化することができる

 

星は1〜15まで存在し、どの部位も星の数が高いほどレアリティが増し、強さも強くなっていきます。

 

また、星の数は強化させることでどんどん増えていくので、星5の装備品を持っていても最終的に星15まで強化することができます。

 

ここまでをまとめると

・装備品の強化は、各拠点にいる鍛冶屋に話しかける
・強化に使う素材は壊れたシリーズを使う
・強化できるレベルは装備の星の数だけ強化できる
・星10なら装備レベルは100まで

 

ここまでを一度まとめるとこんな感じです。

装備品の強化に使う素材は、壊れたシリーズ以外のモンスターからドロップするアイテムも使うことができますが、基本的には壊れたシリーズの素材を使うのが効率よく装備を強化できます。

 

一部、強化石と言われる「オニオン強石」や「ゴルドヴェルグ強石」などの強化に特化したアイテムもありますが、希少性が高くとっても高価です。初心者のうちは、モンスターからドロップする壊れたシリーズを使っていくのがオススメですよ。

彩華
装備品は星15まで育てられるってことは、レベル150まで育てられるんだよねー?装備品の星を上限突破することはできるのかな?

ろん
装備品の星を上限を超えて強化するときには、装備品を進化することで上限を超えて強化できるようになるよ。

 

スポンサーリンク

装備の星を増やすなら進化させよう

ここからは、装備品の星を増やす方法について紹介していきます!

上限を超えて装備品の強化レベルを150にするためには必要なことになります。

 

装備品を強くしたいと考えている方は参考にしてみてくださいね。

装備品を進化させよう!

装備品を進化させるためには、鍛冶屋に話しかけてメニュー一覧から「進化」を選びます。

 

持っている装備品から進化させたい装備品を選んで進化させますよ。

 

今回は「メビウスワンド300」を例に紹介していきます。

鍛冶屋に話しかけて進化を選ぶと、持っている装備品の中かから進化可能の装備品がリストアップされて表示されます。

 

そこから進化させたい装備品をタップすると、上の画像のように表示されるので進化させていきましょう!

装備品の進化に使う素材は、同レベルの同星数の装備です。

 

例えば、上の画像のように「メビウスワンド300星14」を進化させる場合、メビウスワンド300の星14がもう一つ必要になります。

 

装備品の進化は、星14を作りたいときは、進化させたい星13の装備と、素材となる星13の同じ装備が必要になります。

ろん
よほどトッププレイヤーが装備するようなレベルの装備じゃないなら、上級武具屋から購入できるよ。

 

装備品の進化で注意すること

装備品を進化するには、いくつか注意することがあります。

装備品の進化で注意すること

・進化させる装備はレベルが最大であること
・装備品は一度外さなければ進化することはできない
・星5以上の進化をする場合は、100%進化できるとは限らない
・100%進化させる場合は、進化結合液を使うこと
・進化した装備はレベル1からになる

 

装備品を進化させる場合は、進化させたい装備品の装備レベルが最大であることが一番大切なことです。

進化選んでるのに進化素材に装備が出てこない!」っていう人は、装備品のレベルが最大でないかもしれません。

 

まずは進化させたい装備品がレベル最大になっているか確認しましょう。

 

また、進化したい装備品を装備した状態では進化することはできません!

必ず進化素材となる装備品を外してから装備の進化を行うようにしてくださいね。

 

そして忘れちゃいけないのが、装備品を進化させる場合は100%成功するとは限りません。

星1から星5までは100%進化成功できるのですが、星5〜15までは「進化結合液」というアイテムを使うことで、100%進化させることができます。進化結合液は、上級道具屋で購入可能なので星5以上の進化を考えている人は、上級道具屋さんにて購入しておきましょう。

 

そんでもって、装備品を一度進化させると装備品の進化レベルは1からになります。

例えば、星10の装備品をレベル100にして星11へ進化成功させたとします。

そうすると、星11のレベル1の装備が出来上がるのです。

彩華
進化するためには、装備のレベルを最大まで上げておくんだね♪

ろん
そそ。進化すると装備のレベルは1に戻るから強化するのを忘れずにね。強化しないままにしておくと、装備品が強くなった感じは味わえないと思う。笑

 

まとめ:装備品はなるべく星15まで強化しておこう!

ここまで装備品の強化方法と、進化方法について紹介してきました!

装備品の強化方法について

・各拠点の鍛冶屋に話しかける
・一覧らんメニューから強化を選ぶ
・強化したい装備を選んで強化素材をえらbる
・強化に使えるのは壊れたシリーズ
・壊れたシリーズはモンスターのドロップアイテム

 

装備品の強化歩法について振り返るとこんな感じですね。

 

壊れたシリーズは、基本的に時間があるときにでもPTに参加してオートへ狩することで、たくさん集めることができます。

装備品の進化方法について

・鍛冶屋に話しかける
・メニュー項目から進化を選ぶ
・進化に使う装備と進化素材を準備する
・進化前は装備レベルが最大必要になる
・進化するとレベルは最低まで落ちます。

 

装備品の進化方法についてはこんな感じです。

 

忘れちゃいけないことは、装備品を進化させると装備品はレベル1からになるので強化させてから使いましょ!

 

装備品の強化と進化を繰り返すことで、レベル160の装備品もレベル180→レベル200の装備という感じで、装備を強くしていくことができます。わざわざ新しい装備品を買い揃えるよりも、今装備している装備でどんどん強化を繰り返して強くなりましょう。

 

彩華
装備品の強化素材は、狩で集まる。装備品の進化素材は上級武具屋で購入だね♪

ろん
アヴァベルオンラインは、毎年毎年上限レベルが解放されていくから、一度最強の装備を作ったら、進化と強化を繰り返して使い続けるのが一般的だよ。

 

それでは今回の記事はこんな感じで終わりにします!

 

たくさんあるサイトの中から

このブログを選んでいただきありがとうございました。

 

このブログでは、他にもアヴァベルオンラインに関した攻略記事を紹介しています。

こちらから覗くことができるので気になる方は、参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
おすすめの記事