ブログを書いていて眠くなった時の対策はある?僕の対策法はコレだ!

<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

 

「ブログを書きたいのに睡魔が邪魔をする」

「眠気対策を知りたい」

ブログ記事を書いていると、どうしても眠くなってしまうことありませんか?

 

記事を書こうとパソコンを起動したものの、「睡魔に襲われて全然記事が書けない!」なんてこともあると思います。一度眠くなってしまうと睡魔と格闘しなければならないのが厄介なところですが、会社員としてブログ運営をしていると仕事から帰ってきてブログ記事を書くという人も多いはず

 

僕もブログ記事を書こうとパソコンに向かうと、仕事疲れからなのかすぐに睡魔が襲ってきてしまい記事を書くのに苦労した1人です。。

なんとか毎日一記事は最低ラインとして投稿しようと思っていたのに、仕事帰りにの作業だと2日に1記事とか3日に1記事書くのがやっとでした。

 

なんとか100記事書けたのは4ヶ月くらいかかっていたと思います。

 

しかし、ブログ運営2年もしているとブログ記事を執筆中に睡魔の対策方法もそれなりにわかってきました。

ブログ記事を執筆するなら、効率を重視したいですからね。

 

そこで今回は、ブログを書いていて眠くなった時の対策方法について紹介していきたいと思います!

この記事を読んでわかること

・ブログ記事の執筆中に来る睡魔の対策方法
・部屋でできる眠気対策
・ろんのしている眠気対策
スポンサーリンク

ブログを書いていて眠くなった時の対処方法は?

飲み物飲む

まずは、飲み物を飲む方法です!

ブログを書いていてどうしても眠くなった時は飲み物を飲みましょう♪

オススメの眠気対策飲み物

・コーヒー
・炭酸
・紅茶
・ココア
・栄養ドリンク
僕のオススメしたい眠気対策の飲み物はこんな感じです。

コーヒーでも良いですし、冷たいもの温かいものなんでも良いのです。

自分の好きな飲み物を飲んでみたって全然OKです。

 

ブログ執筆中に飲んでいるコーヒーはこんな感じのやつです。


夜はこういったちょっぴりこだわったドリップコーヒーを飲んで香りも楽しんています。

ドトールのコーヒーは香りがすごくて、リビングのキッチンで作ったとしてもすぐに廊下や階段の方まで香りが行き届きます。

ちょっぴり贅沢に休憩をするならこういうコーヒーもオススメです。

ろん
僕は夜の作業中だってコーヒーを飲んでたよ。眠れなくなるからなんて言われているけど、どうしても眠い時はコーヒーを飲んだって眠れる!

 

彩華
美容にもと思って、私はルイボスティーを飲んでたよー!車の運転の時もそうだけど、何か飲んでみると目が覚めるよね♪

 

体を動かす(ストレッチする)

続いての眠気対策は、体を動かすストレッチをすることです!

パソコンの前で座ったままだと、どうしても呼吸も浅くなって眠くなります。

部屋でできる簡単なストレッチ

・ラジオ体操をする
・スクワットを10回する
・腕立てふせをする
僕が眠くなった時にするのはこんな感じです。
ラジオ体操って大人になってからすることってないと思うのですが、ラジオ体操には1番2番とあるので1番だけでもしてみるのをオススメします!
ラジオ体操の1番は基本的に上半身のストレッチになるので、部屋にいながらでもできますよ。
また、スクワットを10回するのも効果的です。
スクワット10回なんて大したことないじゃん」って思うかもですが、ブログ記事ばかり書いていると足の筋肉が知らないうちにかなり衰えてきます。
それに10回もスクワットをすると、普段運動をしていない人なら結構息が上がってきますよ。笑
足の筋力アップも兼ねてスクワットをすることはかなりオススメします。
ちなみに腕立て伏せもかなり息があがるので、短時間的な睡魔撃退に効果的です。

ろん
ブログばかり書いていると、体の筋力がかなり落ちていたりすることもあるから筋力トレーニングはマジでオススメする。人間は一日何もしないでいると体全体の筋力の0.5%近く失うらしいよ!

 

彩華
部屋で簡単にできるし、ラジオ体操ならYouTubeで検索してすぐにできそうかも!確かにパソコンの前で作業ばかりしていると息が浅くなってくるもんねー♪

僕が実際にパソコン部屋に置いてある器具はこんな感じのを使っています。



ちょっと休みたいときに使えるハンドグリップです。
手を動かすので、脳への血流がアップするだけでなく筋力トレーニングにもなるお手軽グッズです。

音楽を聴きながらブログの執筆をする

続いては、音楽を聴きながらブログの執筆をするです!

ブログ記事を書きながらパソコンのバックグラウンドなどで、好きな音楽をかけて眠気防止をするという作戦です。

眠気防止にオススメの音楽

 

・自分の好きな音楽
・YouTubeで見つけたテンションupミュージック
・作業用BGM
僕が眠気防止に聞いているオススメの音楽はこんな感じです。
まずは自分の好きなアーティストさんの音楽は鉄板ですね。
僕は女性ボーカルの音楽が特に好きなので、Mac Book Proで作業をしながらitunesで再生しながら楽しみながら眠気を消しとばしています!
他にオススメなのが、YouTubeで見つけたテンションあげまくりなBGMです。
誰かがまとめたテンションのあがるBGMを1時間分とかにしてくれて、作業用BGMとして連続で再生してくれます。
作業用BGMとも言われていて、普通の音楽以外にもピアノで演奏したものとかもありますよ。
個人的には、ジャズ系の作業用BGMを5.1chスピーカーで聴きながら作業をすることです。
自分の好きな曲の時と違って、作業用BGMをうまく再生するようになるとどこかの店舗で流れてくる音楽のように聞くことができます。

ろん
ブロガーさんの中にも、音楽を再生しながらモチベーションを上げているって人もいるみたいだね。記事のネタにもよるけど、音楽を再生しながらだと夜も眠気知らずで記事更新できたりするよ。

彩華
好きな音楽を聴いていると、眠気は冷めるんだけどブログ記事に集中できなくなるんだよねー!ブログを書くときは記事の内容にもよるけど、音楽を聴きながらの方がいいよね♪

YouTubeを見て気分転換する

続いては、YouTubeを見て気分転換をするです!

眠くなった時こそ、見たいものを好きなときに見れるYouTubeです。

眠気が覚めるYouTube動画は?

・とにかく笑えるチャンネルの動画
・とにかく自分の好きな動画
・作業用BGM系の動画
僕がYouTubeで睡魔を消し飛ばすのに見る動画は、とにかく笑えるチャンネルと、自分の好きな動画をリストアップしたものを見ています。
本当ならノウハウになりそうな動画を見たり、記事を書けそうな動画を見るのもいいんですが、睡魔を吹き飛ばすなら自分の好きな動画を見るのが一番いいですよ!
僕は初音ミクのMMD動画を見るのが大好きなので、好きな動画を再生リストに登録して連続再生で見ています。
ピクトインピクチャーを使うと、記事を書きながら動画を楽しめるので作業効率アップアップです♪
しかも眠気も吹き飛ぶんだからやらないのは勿体無いです。

ろん
睡魔に勝つためなので、ここでブログノウハウ系の動画は絶対にダメね。また眠くなっちゃうと思う。

彩華
ノウハウ系の動画って勉強している気がして眠くなるよねー!ピクトインピクチャーで好きな動画を作業用BGM見たくして見れるのが目が覚めるよ〜♪
初音ミクのMMDが知らないという人のために紹介記事を貼っておきます。
興味があれば是非!
ピクトインピクチャーは、YouTubeの動画画面を右クリックでできるよ。
スポンサーリンク

それでも眠いなら今日はブログを書かない選択肢も

一回ブログから離れて違うことをする

どうしても眠い時は、脳が休息を必要としているのかもしれません!

一回ブログから離れて違うことをするとかしましょう。

お風呂に入ってくるとか、歯磨きをするとか完全にブログのことを一度頭からリセットするのも大切ですよ。

 

もしかしたら、書きたくない記事を一生懸命書いている可能性もあります。

勉強と同じでやりたくないことを続けると、どうしても眠気が勝ってしまうことも・・。

 

時間を決めて自分がやりたいことをしてみると、眠気が吹っ飛びますよ!

ろん
僕だけかな。。22時前後が眠くなるけど、そのあとは目がぱっちり冴えるんだよね。

彩華
確かにろんは、22時ころに寝落ちすること多いよね!そのあとはシャッキーんと目が覚めているのに。笑

ブログを書くのを諦めて早めに寝る!次の日の朝早く起きてブログを書くのもオススメ

どうしても眠たいときは、諦めて早めに寝るのもオススメですよー。

眠いのを我慢して記事を書いていても効率が悪いし、途中から「この記事どこまで書いたのかわからない!」なんてこともありますから。笑

 

そんな時は、早めに寝て次の日早く起きてブログを書いてます。

実は結構有名ブロガーさんなんかでも、夜は早く寝て朝早く起きて記事を書いてるって人も多いです。

 

体調管理にもなるし、早起きはなんたらって言葉もあるように朝早く起きて作業するとやっぱり効率がかなりいいですね。特に夜中に書いた記事って朝見ると「なんでこんな記事書いてるの!?」なんてこともあるので、冷静になって書ける朝の記事の方が割とまともな内容になったりします。笑

ろん
眠いの我慢して1時間作業するより、朝の30分の方が割と濃い内容で記事を書けたりするよ。1日の初速も早くなるから、ブログ記事書いてご飯食べて、まだ朝の8時なんてこともあるよ!

 

彩華
ろんは22時頃寝ると朝4時とかに起きれるからだよー。。朝はお布団でゴロゴロしていたい私には難しいなぁ。。

 

ろんの眠気対策は音楽を聴くこと!どうしても眠い時は寝ることも忘れずにね♪

ブログを書いていて眠くなった時の対策方法について紹介してきました!

日中に仕事をして家に帰ってからブログを書いている人の中には、毎日3〜5記事書いている人もいるそうでですね。。

 

毎日3記事とか何事なんでしょうね!

毎日投稿もままならない僕には無理な話・・。

 

自分なりの眠気対策がある人はいいのですが、どうしても眠いという人は一度寝て朝早く起きることもオススメですよ。僕も夜中にパソコンに向かって記事を書くのですが、本当に眠い時って効率も悪いしどこまで記事を書いたのがすら覚えていなかったりするんです。笑

 

音楽を聴いたりYouTubeで初音ミクを見て眠気が吹っ飛べばいいのですが、それでも吹っ飛ばないときはお布団に入ってます。眠いのを我慢して記事を書くか、一度寝てスッキリしてから記事執筆に集中するか、自分に向いているスタイルを見つけておくのがいいと思いますよ!

 

以上、ブログを書いていて眠くなった時の対処法でしたー!

スポンサーリンク
おすすめの記事