エアロバイクでダイエットはできる?購入したきっかけ

今回は、家庭でできるダイエット器具「エアロバイク」の紹介記事になります!

 

  • 運動したいけど仕事のあとに家でできる運動ってないのかな?
  • エアロバイク気になるけど効果はあるのか知りたい
  • エアロバイクを購入した人の感想を知りたい

こんな疑問を持っている方は参考にしてみてくださいね(`・ω・´)

 

彩華
学生の頃と違って働き始めてから体重が増えてきたよー!運動したいけど時間もないし・・お部屋でできるダイエット器具について知りたいなぁ

ろん
それならエアロバイクがオススメだよ。我が家も購入したけど、電気代も必要としないし購入してしまえばあとは使い放題だよ!

 

この記事でわかること

  • 購入したエアロバイクについて
  • エアロバイクを購入したきっかけ
  • エアロバイクを使い続けた結果
  • 購入時に注意すること

 

それでは早速レビューの方行ってみましょう!

スポンサーリンク

購入したエアロバイクはこちら!

エアロバイク購入レビュー!

なんでいきなり乗ってるの?!」って言いたくなる写真ですが、こちらが我が家が購入したエアロバイクです。

 

周りにモザイクがかかっているのですが、全部洋服です。

会社の制服だったり、仕事に行く時の洋服をかけてあります。

 

そしてこちらのエアロバイクは、価格が1万5千円ほどで購入したのですが、購入してから気付かされました。

エアロバイクのすごさを・・。

彩華
エアロバイクって1万5千円くらいで買えるんだねー!エアロバイク漕いでいる人は誰なんだろう?

ろん
安いものだと1万円くらいから購入できるよ。乗っている人は家族の誰かだよ

 

購入してから気づいた!エアロバイクでできること

エアロバイク 購入して気づいたこと

エアロバイクでできること

  • エアロバイクをこぎ始めてからのカロリー表示
  • 走行距離
  • こぎ始めてから時間の計測
  • ペダルの重さの変更(8段階)

購入したエアロバイクは、エアロバイクをこいでいる時のカロリー表示や時間を表示してくれるタイプのものでした。

エアロバイクを購入する前は、エアロバイクについての知識もないまま購入したのですが、デジタル表示で運動した分の情報を表示してくれるのはありがたいですよね。

 

デジタル表示してくれると何がわかるのか?というと、例えば消費したカロリーを表示してくれます。5分で何キロカロリー消費しているのかわかると30分続けたら何キロカロリー消費するのか分かりますよね?

 

しかも、走行スピードがわかるとバイクを漕ぐ速度は遅いのか早いのかを知ることができます。

どうせエアロバイクを漕ぐならゆっくりと漕ぐよりも、それなりのペースを決めてこいだ方が絶対効果的だと思うので、この辺の情報も知れるとモチベーションアップにもつながります。

ろん
購入するまでは本当にひたすら漕ぐだけのダイエット器具としか思ってなかったんだよね

彩華
時間でカロリー計算できるといいかも!10分やればあと何キロカロリー消費できるって頑張れそう♪

エアロバイクを購入したきっかけ

購入したきっかけ

  • 家の中で運動をしたかった
  • エアロバイクなら電気代を消費しない
  • ながら作業もできそうだった

エアロバイクを購入したきっかけって、家の中で運動できるダイエット器具っていうのが一番のきっかけです。

 

天候を気にすることなく雨でも雪でもエアロバイクなら運動できますし、朝でも夜でも好きな時間にバイクを漕ぐことができます。しかも電気代を消費することはありません。

エアロバイクの購入時に考えたのが、ウォーキングマシンなのですがウォーキングマシンって電気を消費するんですよね。歩く部分のベルトを回転させるためには電気を消費します。ケチってるわけじゃないですが、歩くだけで電気を消費するなら外を歩いた方がいいのでは?っと思ったんですよね・・!

 

しかもエアロバイクって座って漕ぐわけなので、ながら作業ができると思ったんです。

スマホを見つつエアロバイクを漕いでみたり、TVで映画を見ながら漕いでみたりなんてこともできると思ったのです。

ろん
僕のようにお部屋大好き人間には最高のダイエットグッズだよ。24時間気が向いたときに運動できるんだから・・!

彩華
女性だと仕事の後に出かけるのって怖いから、家の中でできるのは嬉しいポイントだよねー!運動しながらスマホってろんろんらしいけど・・。

 

スポンサーリンク

エアロバイクを購入してダイエット効果はあった?

エアロバイク購入して効果はあった?

ダイエット効果はわからないけどお腹が減るようになった!

エアロバイクを購入してダイエット効果はあったのか?というと、ダイエット効果はわからないんですがエアロバイクを漕ぐようになってからお腹が減るようになりました!

 

僕自身ダイエット目的でエアロバイクを購入したわけじゃないというのと、体系が肥満体型ではないということもあってダイエットの効果が出るまでペダルを漕ぐということはしていません。

 

ただ、エアロバイクを漕ぐようになってからお腹がすごく減るようになりました。

普段事務職&引きこもり生活をしているというのもあってか、それほどお腹が減るという感覚はないのですが、エアロバイクを10分くらい漕ぐとお腹が減っているのがわかるようになりました。

 

例えば、朝起きて朝食後しばらく経ってからエアロバイクを漕ぐと、お昼はがっつり食べたくなります。(実際はいつも通りの食事ですが)

 

普段お腹が減ったなんていう感覚がない僕でもお腹が減るようになったので、体の代謝が上がったり何かしらの効果はがあるんだと思います。

ろん
インドア派代表の僕は、誰かと食事に行くときはエアロバイクめっちゃこぎます!お店で美味しいものがたくさん食べられるように笑

 

運動不足が少しは解消できたかも

また、エアロバイクを購入したことで日々の運動不足を解消できたように感じます!

 

普段仕事をしていると自分から運動をするなんて中々できないんですが、エアロバイクなら家にあるし設置する場所をTVが見れる位置に設置するとTVを見ながらエアロバイクをこげます。

 

TV見ながらエアロバイクなんて漕げるの?」って意見もあると思うのですが、仕事で疲れているなら座ってTVを見ますよ!笑

 

エアロバイクをしつつTVを見るのは、仕事が終わって体力的に余裕があるとか休日の日に少し運動するっていう感じです。

もともと僕の職場はデスクワークでほとんどパソコンの前で座っているだけというのもあって、体力的には疲れるとことはありません。

なんなら運動せずにデスクワークだけをこなしていると体力低下になるんじゃないだろうかって思うほどです。

 

でもだからと言って、仕事後にジムに行くとかウォーキングをするというのはハードルが高いですよね。だって通勤は車だし、田舎すぎてウォーキングしているとタヌキとか遭遇するし・・。

 

エアロバイクなら家の中でできるので、ご飯を食べた後とかお風呂を沸かしている間とか10分くらい時間があれば漕ぐようにしています。10分だってエアロバイクを漕いでいると汗もかくし、全身の血流もアップするので普段運動をしない僕にとってはスッキリするんですよ。

そして、下半身の筋力は衰えにくくなったかな?と個人的には思っています。笑

ろん
家でも職場でもパソコンの前に座っているだけだからね。運動にはなっていると思う!

 

 

ダイエット目的でエアロバイクの購入を考えている人へ言いたいこと

  • エアロバイクを続ければきっと痩せる
  • 買っただけで使わなくなるかどうかはあなた次第
  • 一度購入してしまえばジムに行くより絶対安い

ダイエット目的でエアロバイクの購入を考えている人へ言いたいことは、こんな感じです。

 

ダイエット目的で購入したわけじゃないのに痩せるなんて言い切れるの?」って言われてしまいそうなんですが、運動している以上何もせずにTVを見ている人と比べたら必ず痩せます。

 

もしあなたが、僕のようにデスクワークでろくに運動もせずに日々過ごしているとしたら、体力は年々衰えていき代謝も下がってどんどん太りやすい体質になってしまいます。

TVを見ながらエアロバイクをできたなら、何もせずにTVを見ている人と比べて運動不足解消にもつながりますし、代謝アップにもつながるので必ず痩せていくはずです。お腹が減って爆食いしなければ・・。笑

 

また、エアロバイクのようなダイエット器具は購入だけして洗濯物置き場になっている様子がSNSなどでよく見かけます。痩せるために購入したのに結局使わなかった・・。なんてことはよくありますよね!

 

でも、そうやって使わないままエアロバイクを洗濯物置き場にするかどうかはあなた次第です。

本当に痩せようと思ったり、僕のように運動不足解消しようと思っているなら一日5分だってエアロバイクをこいでみましょ。何もしなくたって5分は過ぎますが、エアロバイクをしていたって5分は過ぎていきます。

 

毎月のジムの会費に7000円とか使っている人もいますが、エアロバイクならその会費2ヶ月分くらいで購入できますから・・!

彩華
エアロバイクが洗濯物置き場になるのはよく見かけるよね!最終的エアロバイクを活用するかどうかは自分次第だもんね・・。

ろん
毎月のジムの会費を支払うことを考えたら、エアロバイクを買ってしまって痩せて美味しいもの食べに行く方がいいと思うよ

 

エアロバイクを購入する前に注意したいこと知っておいて欲しいこと

エアロバイク購入時の注意すること

購入したら家の中のよくいる空間に設置できる場所を作る

とにかくエアロバイクを購入だけして、置く場所がないからって普段いる部屋じゃない場所にエアロバイクを設置するのは辞めましょう!

 

家の中とはいえ運動をするためだけに別の部屋に行くというのはハードルになってしまいます。

普段リビングでTVをみているのにエアロバイクをするためだけに別の部屋に移動するなんてことは面倒ですよね。

 

なので、リビングにあなたが毎日いるならリビングにエアロバイクを設置します。

そうすることで普段の生活の中でエアロバイクを目にする機会も増えますし、ちょっとした空き時間でアロバイクを漕ぐことができるようになります。

彩華
エアロバイクが視界に入ることで運動しやすくなりそうだもんねー!

ろん
リビングに置くと、夏は誰かが冷房つけてるし冬は暖房ついてるしで快適なんだよね。家族と話しながら運動でき流のも飽きずに続けられる理由かな

 

エアロバイクの種類に気をつける!安いだけじゃダメ!

エアロバイクは安いだけじゃダメ

エアロバイク購入で気をつけて欲しいのですが、エアロバイク購入でとにかく安いものを購入するのはちょっと待ってください。

 

上の写真は我が家で使っているエアロバイクなのですが、赤枠部分がわかるでしょうか。

手を置くことができるハンドルと背もたれがついているんです。

 

エアロバイクをこぎ始めてわかったんですが、ずっとハンドルを持ったままこぎ続けるのはかなりキツいです。

エアロバイク購入で気をつけて欲しいこと

この姿勢ってジムで運動している人をイメージする姿勢なんですが、家でこの姿勢を保ったままバイクをこぎ続けるのはキツいです・・。笑

 

特にTVを見ながらエアロバイクを漕いで続けたい人には無理です。
背もたれに寄りかかったり、サドル部分に手をつけてこぎたくなるんですよ。

 

具体的にはこんな感じのエアロバイク

これはアマゾンで見つけたエアロバイクなのですが、価格が1万5千円ほどでサドル部分に手を置けますし背もたれも装備されています。

 

リンクを見るとわかるのですがスマホホルダーも装備されているので、スマホで音楽を流しながらエアロバイクを漕ぐこともできそうですね。

 

もちろん消費カロリーなどのデジタル表示もしてくれます。

ろん
もっと安いエアロバイクだと、背もたれとか付いてないからエアロバイクをこぐこと自体嫌になっていく・・。

 

上級者はデスクテーブル付きを購入する


こちらのエアロバイクは、デスクテーブルもついたエアロバイクになります。

 

いやいやエアロバイクしながらテーブルいらないでしょ」っていう人もいるかもですが、これがすごく便利なんですよー?

テーブルの上にノートパソコンを設置すれば、YouTubeを見ながらエアロバイクを漕ぐこともできますし、タブレット端末を使ってアニメや映画だって見れちゃいます。

 

我が家のエアロバイクにはテーブルが付いていないのですが、スマホでアニメを見ながら漕ぐということはよくあります。このエアロバイクなら手で持つことなくアニメ鑑賞をしながらエアロバイクを漕げるので壊れたらこっちを買いますね。

ろん
普段から運動をするタイプの人間じゃないけど、アニメを見ながらエアロバイクを漕ぐと1時間とか余裕でこげちゃうよ!

 

タブレット端末を持っていない!という人はこちらの記事でiPadが必要なのかどうか?使い道について紹介しています。
iPadの使い道に悩んでる?YouTubeとゲームのためだけに買うのはアリ?

 

痩せたいと考えたら購入するべき!

ダイエット目的でエアロバイクの購入を考えているなら購入してみるべきです。

 

エアロバイクの価格は1万円〜2万円ほどです。

初期投資としてはお高めですが、決して購入できない金額ではありません。

 

  • 痩せたいなー
  • 運動不足を解消したいなー

と考えているなら購入しちゃいましょ。

 

家に設置できる場所がないなら他のダイエット器具をオススメするのですが、家に設置できるならエアロバイクは良いですよ。

 

電気代もかからないですし、ダイエットにも運動不足解消にもなります。

座りながら続けられるので足や腰にかかる負担も少ないので個人的に購入してよかったダイエット器具です。

 

使わないまま洗濯物置き場になるかどうかはあなた次第

エアロバイクを購入したとして使わないまま洗濯物置き場になってしまうかどうかはあなた次第です。

 

年間通してみると、我が家もエアロバイクを使わないで洗濯物置き場になることもあります。

梅雨の時期なんて特に洗濯物が乾かすことができないまま、リビングに洗濯物が散乱するのでエアロバイクの上に洗濯物が山のようになっている光景もあります。。

 

梅雨の時期は季節の変わり目でもありますし、急に気温が上がってきて動きたくなくなる季節だからなのかもしれませんが・・。

 

とはいえ、エアロバイクを購入してから未だに漕いでいるのも事実です。

毎日漕ぐということはないですが、ちょっとした空き時間や運動不足を感じた時には使うようにしています。

 

最近は家族の一人がダイエットのために毎日頑張っているので、ダイエット効果があるのかどうかも観察中です。

今後このブログ内で紹介していくつもりです。


エアロバイクの購入を考えている人は、このリンクを参考に選んでみてくださいね。

 

スポンサーリンク
関連キーワード
おすすめの記事