iPad用のキーボードは必要?

今回は、iPadで使えるBluetoothキーボードのレビュー記事になります!

 

スマホに比べて大きな画面で観覧することができるiPadですが、使い方によっては「キーボードが欲しいなぁ」っと感じる人もいると思います。

 

特に、iPadを使ってスマホゲームを遊ぶという人にとっては、iPhoneで文字入力をするときに比べて文字が打ちにくかったりしますよね。

 

そこでiPadで使えるキーボードを探していると、とっても安い価格で販売していたので購入してみました。

 

  • Apple純正ではないiPadのキーボードを探している
  • iPadにキーボードが必要かどうか知りたい
  • ゲーム用iPadにキーボードが必要かどうか知りたい

こんな疑問を持っている方は参考にしてみてくださいね(`・ω・´)

 

彩華
iPadって動画を見たりするだけだから、キーボードなんていらないんじゃないのー??

ろん
iPadはゲームするにも使っているからねー。ギルメンとチャットするときに、iPadのキーボードが欲しくなってきたんだよね!

 

スポンサーリンク

ゲームのためにiPad用キーボードを購入した理由

スマホに比べてiPadの文字入力が打ちにくい

ipad 画面内にキーボードが邪魔

iPadでメモ帳に文字入力するとこんな感じ。

iPadってなんであんなにもキーボードが打ちにくいんですかね。

 

上の画面はiPadで文字入力をするときの画面です。

画面半分くらいのサイズのキーボードがipadの大画面を占領してしまうのですが、この状態で何度も画面をタップして文字を入力していくのが凄く面倒だったりします。

 

iPadは文字入力打ちづらい

iPadのキーボードを分割表示するとこんな感じ。

こちらはiPadのキーボードを二分割表示した場合のiPadのメモ帳入力画面なのですが、この画面になると「スマホと入力方法が一緒じゃないの?」なんて思うんです。

 

しかし、実際にはiPadの大きな画面の右側に文字入力しやすいように持ち方を変えたりするのが、これまた超面倒だったりします。

どういうことかというと、スマホの場合はもともと親指で画面をスライドさせつつ文字入力もできますよね。しかし、僕の場合iPadをスタンドに立てかけて使っていることもあって、iPadを持ちながら使っていないんです。

 

iPadって基本的に画面が大きいので、iPadを持ちながら使うということはありません。iPadで文字入力するときは、わざわざ手でiPadを握らないといけないのです。

 

こんな気持ちわかる人いますかね?

 

スポンサーリンク

僕の購入したiPad用キーボード

エレコム TK-FBP052BK


僕の購入したキーボードがこちら!

 

この商品の特徴

  • WindowsだけでなくMacOSにも使える
  • iOSでも使える
  • Bluetooth接続で無線接続が可能
  • キーボードの電源は乾電池で動く

 

ろん
早速商品を簡単に見ていこう!

 

 

僕の使っているipad向けキーボード

iPad用キーボードオススメ

実際に使っているiPad用のキーボードです。

 

TK-FBP052BKレビュー!

カラーはブラックで、サイズは23.7cm×12.7cmです。

 

ペアリングが超簡単

TK-FBP052BK ペアリング方法

TK-FBP052BK」のペアリングは、キーボードの右上に装備されているスイッチをONにして、キーボードの電源を入れます。

 

そのあとは、キーボードの「Fn」と「Esc」を同時押しすると、電源スイッチ横にあるランプが点滅するので、iPad側でBluetooth接続をするとペアリングすることができます。

 

とっても簡単ですね。

 

ペアリングすると、無線接続でケーブルなしでiPadのキーボードとして使うことができますし、「スマホのキーボードにも使いたいな」っていう時は、スマホとペアリングすることでスマホ用のキーボードとしても使えます!

 

しかも一度ペアリングしておくと次回からは自動接続となるので、キーボードを使いときに電源を入れれば使えるようになります。

ろん
キーボードの電源には単三電池を一本使うよ!電池寿命も長くて3ヶ月くらいは持つかなー!

 

iPadとペアリングすると画面が広く使える!

iPad用キーボード購入レビュー!

iPadとBluetoothキーボードをペアリングして使ってみるとこんな感じ。

 

画面上にiPad

画面下にキーボードを配置してみました。

 

キーボードをiPadとペアリングして使ってみると、文字入力時にiPadの画面にキーボードが表示されなくなります!

上の画面の左下、赤枠部分を見ていただけるとわかるのですがキーボードで「こんばんわ」と打ち込むとiPadの画面内で変換されて表示してくれるんです。

 

iPadはキーボード接続するとこう変わる!

上の画像の赤枠部分が、iPadの画面内に表示されるキーボードなのですが、Bluetoothキーボードを接続すると画面に表示する必要がなくなるので、iPadの画面にキーボード画面は表示されなくなります。

 

ゲームをしている人にとっては、何度も画面内にキーボード画面が表示されなくなるのでゲームに集中できますし、チャット入力速度も上がるのでゲーム内のチャットも楽しめるようになります!

 

ゲーム内の人とチャットなんて面倒だなー

とか

ゲーム内の人とのチャットなんて恥ずかしいなぁ

なんて思っている人も、絶対にゲーム内の人とチャットをするべきですよ!

 

きっと楽しみ方も広がりますし、わからないことを聞いてみるとすぐに教えてくれますよ。(`・ω・´)

 

僕の使っているiPad Air3の購入レビュー記事はこちらか読むことができます!
スマホゲーム遊ぶためにiPad Air3購入!使い心地などをレビュー!

 

Apple純正のキーボードがめちゃ高い

Appleのキーボードは1万円以上する・・


 


こちらはiPadで使えるAppleのキーボード・・。

2020年7月現在の価格で1万9800円とちょっと高め。

 

  • iPadを立てかけるスタンドにもなるし
  • 文字入力をするときのキーボードにもなるし

ってことで、めっちゃ便利なキーボードなんです。

 

iPadを立てかけてすぐに文字入力ができるので、ゲームをするときのiPad用スタンドにもなりますしね。

 

ただねー

iPadのキーボードで2万円近く出す気にはなりません。。

 

ろん
iPadは家の中でしか使わないから、画面保護フィルムも使ってないんだってばよ・・。

彩華
確かにキーボードだけで2万円は結構高いかもねー!

 

社外製なら3000円〜から買える!



今回僕の購入したような社外製のキーボードであれば、3000円〜ほどで購入することができます。
Appleさんの半額以下です。

 

僕はiPad歴がかれこれ10年近くなりますが、社外製のキーボードでもなんら問題はありません。

ろん
社外のキーボードで問題があるとすれば、キーボードの配置が悪かったり、反応しないショートカットがあることくらいだよ!普通に文字入力するなら気にならないと思う!

 

社外ならタッチパッド付きのキーボードもある!



こちらはタッチパッド付きのキーボード。

最近のiPad向けキーボードでは、キーボードにタッチパッドが付いているものも出てきました!

 

購入前に知っていたらこっちを買っていたですよ・・。

 

これならノートパソコンのようにタッチパッドを使ってiPadを使うことができますし、iPadを保護しつつキーボードとしても使えるので使うことを考えたら必要十分だと思います。

 

口コミを見ると、「若干タッチパッドの反応良くない」という意見もいくつかあるのですが、iPadはもともと画面タップの操作で使えるのでほとんど問題ないのではと思っています!

ろん
もともとゲーム用で使えるキーボードが欲しかっただけだからね。タッチパッドはおまけ程度で十分!

 

キーボードを使うことのデメリットもある

iPad用のキーボードを購入する前に、キーボードを使うことのデメリットもあります。

キーボードを使うデメリット

  • キーボードを置く場所が必要になる
  • キーボードの電池が必要になる
  • iPadは手持ちではなくスタンドなどを使うことになる
  • 何度もiPadの画面から手を離す必要がある

 

キーボードを使うデメリットはいくつかあるのですが、まずはiPad以外にキーボードを置く場所が必要になります。今までお布団でiPadを使っていたり、素手でiPadを持ちながら使っていた人にとってはキーボードを置く場所や、iPadを立てかけるためのスタンドが必要になるんです。


iPad用のスタンドはこういった商品がありまして、角度調節しながらiPadを設置できるようにしてくれるというもの。

 

iPadを立てかけるためにスタンドを使うようになるため、iPadを使う場所がテーブルの上などに限定されてしまうというのがデメリットになると思います。

 

iPadはお布団の上とかどこででも自由に使いたいんじゃー!」っていう人は、キーボードを使うようになったらiPadの手前にキーボードをおくことを想像してみてくださいね。

 

ろん
日中はiPadでゲームをして、夜みんなログインしてきたときにはパソコン机の上でiPadを使うようになったよ!

 

iPad用のキーボードは必要?

iPadを使って文字入力を多くするなら絶対に必要だと思いますよ!

 

iPad用のキーボードが必要かどうか迷っているなら、自分がどれだけiPadで文字入力をしているのか意識して使ってみるといいかもしれません。

 

1日にたくさんの文字入力をしているならキーボードを購入しても良いと思います。

 

逆に、「iPadでは文字入力をしないんだ」っていう人や「ゲームをプレイする時はVCだから!」なんていう人はキーボードはいらないんじゃないかなと思いますね!

 

僕の場合は、ボイスチャットも楽しいんですが、どちらかというとテキストチャットの方が好きなのでキーボードを購入しました。

 

おかげさまでiPadでゲームをプレイしつつチャットをする頻度は増えましたし、何より他のプレイヤーよりもチャットが高速で打てるようになりますよ!

 

ぜひiPad用のキーボード購入を考えている人は参考にしてみてくださいね(`・ω・´)

 

 

今回紹介した商品


iPad用キーボード

 

 


iPad用スタンド
キーボード選びの参考にしてみてくださいね!

 

 

他にもこんな記事がありますよ!
iPadの使い道に悩んでる?YouTubeとゲームのためだけに買うのはアリ?

 

iPadで2つのアプリを分割表示したい!アプリを同時に表示するには?

 

 

今回は数あるサイトの中から、当ブログを読んでいただきありがとうございます。

このブログでは、他にも管理人が遊んでみたスマホゲームを紹介しているので

興味のある人は覗いていってみてください(`・ω・´)

 

 

また、可愛い女の子が登場するスマホゲームはこちらの記事でまとめています。

【美少女アプリ】女の子が可愛い!スマホゲームまとめ!!

 

 

管理人オススメのスマホゲーム集はこちらからどうぞ!

管理人オススメのスマホゲーム 集!やりたいゲームがきっと見つかる!!

 

スポンサーリンク
おすすめの記事