MacでCPU使用率を確認するには

今回は、MacのCPU使用率を調べる方法を紹介していきます!

 

  • Macの動作が重い
  • MacでCPU使用状況を知りたい
  • MacのCPU使用率を見たい

こんな人は参考にしてみてくださいね(`・ω・´)

 

彩華
Macの動作が重いんだけど、CPUに負荷かけすぎかなぁ?CPU使用率ってどこから確認できるのー?

ろん
たくさんのアプリを稼働させたまま使っているとMacも重くなることもあるよ!CPUの使用率をみたらどのアプリが処理しているのかわかるから参考にしてみてね!

 

スポンサーリンク

MacのCPU使用率を調べる方法

MacのCPU使用率はアクティビティモニタで確認できる!

mac モザイク

MacのCPU使用率はアクティビティモニタで確認することができます!

 

上の画面がアクティビティモニタなのですが、現在のCPU使用率は

  • システムが1.31%
  • ユーザが1.78%

合計3%ほど使用しています。(画面左下部分)

 

ちなみに僕はMac Book Pro 2018モデルを使っていますが、この時は「LINE」と「GoogleChrome」くらいしか使っていないのでほとんどCPUを使っていないようですね。

ろん
Mac Book Proを使っていたら普段使いでは重く感じることはないんだけど、Macが重いなぁと感じたら見てみてね!

彩華
アクティビティモニタってどこから見れるのー?

 

Mac Book Pro2018購入レビューはこちらから読むことができます。
WindowsからMac Book Proへ!!使ってみた感想は?使い心地をレビュー!

 

アクティビティモニタはFinderから見れるよ!

Mac Finder からアクティビティモニタを見る

Macでアクティビティモニタを開くには、「Finder」➡︎「アプリケーション」と進みます。

 

Mac ユーティリティーの場所

Finderを起動すると赤枠部分「アプリケーション」➡︎「ユーティリティ」をクリック

 

Mac アクティビティモニタ

赤枠部分「アクティビティモニタ」をクリック。

 

アクティビティモニタの画面が開くので、上部のタブを「CPU」になっていることを確認すると、先ほどの僕の紹介した画面に切り替わると思います。

 

あとは、アクティビティモニタを開いたままMacに負荷のかかりそうな作業をすれば、どのくらいCPUに負荷をかけているのか把握することができます!

ろん
アクティビティモニタは、Windowsでいうところのタスクマネージャーだから覚えておくと良いかも

彩華
もしかしてアクティビティモニタでメモリの使用率も見れるのー?

 

スポンサーリンク

アクティビティモニタでメモリの使用率を見てみよう!

アクティビティモニタでMacのメモリ使用率を確認するには

Mac Bookメモリの使用率確認方法

アクティビティモニタでメモリの使用率を確認するには、アクティビティモニタを起動したら画面上部の赤枠部分「メモリ」をクリックします。

 

  • CPUの使用率を見る時はCPUを開く
  • メモリの使用率を見る時はメモリを開く

メモリを開くと、Macで使っているアプリケーションがどのくらいのメモリを使用しているのか細かく確認できるようになります。

 

Mac book メモリ使用率

アクティビティモニタの下部分に上のような表示がされているのが、Macに搭載されているメモリと使用済みメモリになります。

 

僕のMac Book Proでは、16GBのメモリなので物理メモリ16.00GBと表示されています。

使用済みメモリが12.62GBなので、かなりのメモリを使っていることがわかると思います。

 

例えば、この画面に書かれている物理メモリ量と使用メモリ量がほとんど同じ場合には、今使っているMacのメモリ不足で動作が重くなっているかもしれません。

 

使わないアプリなどは閉じるようにしてくださいね。

ろん
Macを購入する時メモリ16GBは最低でも必要だよ!って言われて16GBにしたけど正解だったよ。

彩華
無駄なアプリを開きすぎてたかも・・。使わないアプリは閉じておくね!

 

まとめ:MacのCPU使用率はアクティビティモニタから確認しよう!

今回は、MacのCPU使用率を確認する方法を紹介させていただきました!

MacでCPU使用率を確認するには、「アクティビティモニタ」から確認することができますので、「Macが重いな」とか感じた時はどのくらいCPUを使っているのか確認してみてくださいね。

 

また、普段と同じことしかしていないのにMacの動作が重い時は、使っているアプリケーションを全て閉じてから再起動をしてみてください。Macの動作が早くなることもあります。

 

僕もMac Book Proを使い始めてから気付いたのですが、Macってほとんどシャットダウンしていないんですよね。。基本的には日々スリープモード。

たまにはシャットダウンをしてあげないとパソコン内にどうしたって処理できなくなるほどの膨大なデータが溜まっていきます。

シャットダウンすることでリセットすることができるので、Macの処理速度も向上すると思われます!

 

どうしてもMacの処理速度が重いときには再起動を試してみてくださいね(`・ω・´)

 

 

 

それでは今回はここまでです!

数あるサイトの中から当ブログを読んでいただきありがとうございます。

 

このブログでは他にもMacの使い方に関する記事を紹介していますので、覗いて行ってみてくださいね。

 

 

WindowsからMacユーザーになった僕のMac Book Pro購入レビューはこちらの記事をどうぞ!
WindowsからMac Book Proへ!!使ってみた感想は?使い心地をレビュー!

 

Mac BooKバッテリー管理していますか?
Mac Book Proのバッテリー寿命は?寿命を延ばすコツを紹介!

 

スポンサーリンク
関連キーワード
おすすめの記事