VRChat Unity もっちりシェーダー導入方法

どうもこんにちは!

今回は、VRchatのアバターにもっちりシェーダーを導入する方法を紹介していきます。

 

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もっちりシェーダー準備するもの

BOOTHからもっちりシェーダーをDLしてくる

もっちりシェーダー導入方法

まずは、BOOTHからもっちりシェーダーを購入してきます。

私はたまたまセール中だったので、25%OFFで購入しました。

(セールあったんだなぁ・・)

 

リンクはこちら

 

DLしたら、(motchiri_shader_ver2.0.1.unitypackage)をダブルクリックして、Unityにインポートしましょう。

 

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もっちりシェーダー導入方法

もっちりシェーダー 導入

導入したいアバターを右クリック

  1. 導入アバターを右クリック
  2. wataameyaを選択
  3. MotchiriSheaderをクリック

これでアバターにもっちりシェーダーが追加される

 

アバターのプリセットを選択する

もっちりシェーダー導入する

アバターに追加したもっちりシェーダーをクリックすると、インスペクターに、赤枠部分「プリセット」という項目がでるので、そこから自分の対応しているアバターを選ぶ。

 

今回は、シフォンちゃんを使っているので、シフォンちゃんを選びました。

後自分の対応アバターを探して選んでくださいね。

 

これでアップロードするともっちりシェーダーの導入が完了する。

 

注意すること:もっちりできるのは、一番近いアバターが触れた時!

もっちりシェーダーが反応するのは、自分に対して一番近いアバターの人が触れた時です。

導入したばかりでフレンドさんに見せるために「もっちりシェーダー導入したから触ってみて〜」みたいな感じでやると思うんですけど、複数人で触ったとしてももちもちしません。

 

もっちりシェーダーをあなたが導入しているなら、あなたに一番近いアバターの人が触れた時のみ反応します。

しかも、忘れちゃいけないのは、初期設定では人差し指で触れた時のみです。

 

全ての指に反応するわけではないので注意してくださいね!

 

unity上でもっちりできているかテストする方法

for testをヒエラルキーに導入する

もっちりシェーダーテスト方法

もっちりシェーダーがアバターにちゃんと導入できているかUnity上で確認するには、(motchiri_shader_ver2.0.1.unitypackage)をインポートしたときに「for test」というファイルが一緒に入ってくるので、これを適当なヒエラルキーの場所へドラッグします。

 

Unity上で再生してみる

もっちりシェーダー テスト方法2

画面中央上にある「再生」ボタンを押して、「Scene」を押します。

そのあとヒエラルキーに入れた、「for test」を選択すると、シフォンちゃんのところの赤枠のようなものがでてきます。

これを肌の付近に動かしてみてください。

中央の白い球が当たっている箇所が、もちもちするようになればちゃんと導入できていると思います。

 

あとはアップロードしてVRChatにログインして、フレンドさんにたくさんもちもちしてもらいましょう。

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