Mac アプリのアンインストール方法

Macで使わなくなったアプリをアンインストールしたい!

 

Macを使っていると、こんな風に思ったことはありませんか?

 

この記事ではインストールしたけれど、使わなくなったアプリをアンインストールする方法を紹介していきたいと思います。

 

Macでインストールしたアプリをアンインストールしたいと考えている人は参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

Launchpadからアプリをアンインストールする方法

グレーのロケットアイコン「Laaunchpad」を開く

Launchpad Mac

Dockから「Launchpad」を開きます。

標準のMacなら画面下に出ているグレーのロケットのアイコンが目印です。

 

インストールしたアプリが表示される

Mac 不要アプリをアンインストールする方法

上の画像のようにMacにインストールされているアプリが表示されます。

この画面は左右に動かすことで、ページを切り替えることができます

 

不要なアプリをアンインストールするには、不要なアプリのアイコンを3秒ほどクリックしましょう。

 

アプリアイコンの上の×をクリック

Mac アプリをアンインストールする方法

アプリアイコンを3秒ほどクリックを続けると、上の画像のようにアプリアイコンの上に×のマークが表示されます。

 

×をクリックします。

 

ろん
iPhoneのアプリを整理するときのように、アイコンが揺れ始めたら×が表示するはず!

 

「削除」をクリックでアンインストール完了

Mac アプリをアンインストールする方法1

「削除」をクリックすることで、不要なアプリのアンインストールが完了です。

 

お疲れ様でした。

 

スポンサーリンク

アイコンに×が表示しないアプリを削除する方法

Mac 不要なアプリを削除する

インストールしているアプリによっては、上の画像の赤枠部分のようにアプリアイコンに×が表示されないケースもあります。

 

これじゃぁあアプリをアンインストールできないじゃん・・」って思いますよね。

 

ここからは、アプリアイコンに×が表示されない場合のアンインストール方法を紹介します。

 

Finderからアプリをゴミ箱に入れる

Mac Finder

Dockから上のような画像アイコン「Finder」をクリックして開きます。

 

削除したい不要アプリアイコンに×が表示されない場合は、Finderからアプリケーションを開きインストールされているアプリ一覧を開きます。

 

Mac finderのアプリをゴミ箱に

ここにインストールされているアプリが表示されているので、ゴミ箱に移動するとMacの場合はアンインストールされることになります。

 

この中から不要なアプリをゴミ箱に入れるだけでアンインストールすることができます。

 

その他Macユーザーが、知っておきたい得する便利な記事はこんな記事も読まれています

Macのデスクトップにあったデータが突然消えた!復活させる方法
Macで絵文字を使うには?キーボード同時押しで絵文字入力をしよう!
Macでフォートナイト!GEFORCE NOWで快適に遊べるかプレイしてみた!
MacでApexをプレイできる?GeForceNowを使ってMacBookProで遊んでみた感想
Macでマウスの動きが急に速くなった!マウスの移動速度を変更する方法
MacでSTEAMのアカウントを作成!インストールする方法
Macをダークモードにする方法!長時間作業から目への負担を軽減したい!
Macの空き容量を確認する方法!その他って何?削除する方法はある?
【Mac】壁紙を変更する方法!好きな画像をデスクトップ背景に設定しよう!
画像加工にMacのプレビューが超優秀な件!ブログやSNS投稿用の画像を加工しよう!
Macのプレビューで画像に文字を入れる方法!ブログのアイキャッチを作る!

 

Macで動画編集をするならFinal Cut Pro Xがオススメ!Final Cut Pro Xの使い方はこちらの記事で紹介しています

Final Cut Pro Xの使い方まとめ!YouTube向け動画を効率よく編集するために

 

 

スポンサーリンク
関連キーワード
おすすめの記事