どうもこんにちは!
ろんです。
VRChatで遊んでいると「アバターの裏側から見たら透明になってるー!」って思うことありませんか?
自分だとなかなか気づかないんですけど、フレンドさんとか他の人から見ると、衣装の裏側が透明表示になっていて見えないことになっていることってあるんですよね・・。
僕の場合は、だみとらっていうダミーのフルトラみたいなポーズが取れるソフトを使って、上の写真みたく座ることが多いんです。
足を組んで座っているように見えるので、一瞬フルトラかな?って感じに見えるんですが・・
こうやって座っていると、スカートの裏側が透けて見えているのがわかりますか?
周りの黒い縁の部分を除いて中身が透けちゃっているんです。
これを透けないようにする方法があるとしたら?
知りたいですよね?
そこで今回は、UnityでVRChatのアバターの裏側が透けないようにする方法を紹介して行きたいと思います。
目次だよ
VRChatアバターの裏側を透けないようにする方法
まずはUnityを開いて、裏側が透けてしまうアバターを選択しましょう。
アバター内の衣装を選択してメッシュを開く
アバターの中の衣装の中にあるメッシュを開きます。
衣装ってどれなの?って人もいると思いますが、ちゃんと衣装を選択している場合、シーンにあるアバターの衣装が選択されます。上の画面で言うとオレンジ色に光るはず。
メッシュを開いたら画面右側、インスペクターの中にある衣装のマテリアルを1つずつ開いて行きます。
基本設定からCull mode(描画面)のチェックを変更する
インスペクターの中のマテリアルを開いていくと、赤枠部分「基本設定」があると思うので開きましょう。
基本設定の中にある「Cull mode」と言う部分を見ると「前面のみ描画」になっていると思います。
こいつを「OFF」にすることで両面から見れるようになります。
画面をアップしてもう少し見やすいようにするとこんな感じになっていると思います。
赤枠部分の「off」両面を描画にしましょう。
これで両面から見れるようになるはず。
マテリアルはいくつかあると思うので、全部の設定をOFFにすることを忘れずに。
まとめ:透過していないかVRChatで確認してみよう!
設定が終わったらアバターをアップロードして、透過していないか確認してみましょう。
上の画像のように透過しないようになっていたら設定は完了です。
僕の場合、セフィラちゃんのアバターと対応衣装を使っているんですが、ほとんどの衣装が裏側から見ると透けるようになっていました。
なので他のアバターも同じ設定をしていくことで、アバターの裏側絡みた時に透過するのを修正することができました。
同じように悩んでいる人は試してみてくださいね。
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