すみっコぐらしパソコンってどうなの?レビュー!

<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

 

今回は子供に人気のおもちゃ「すみっコぐらしパソコン」の購入レビュー紹介記事になります!

大人気のすみっコぐらしと遊びながらパソコンに触れられると評判の人気のおもちゃパソコンです。

 

ノートパソコン型のおもちゃで、トランプゲームやパズルゲームが遊べるほか、「こくご」や「さんすう」なども遊びながら学べる学習機能もあります。

 

この記事が参考になる人

  • すみっコぐらしパソコンを子供に買おうか迷っている人
  • そもそもどんなことができるのか知りたい人
  • 実際の購入者のレビューを知りたい人

 

子供の誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントとして考えている方は参考にしてみてくださいね!

 

スポンサーリンク

すみっコぐらしパソコンってどんなおもちゃ?

ノートパソコン型の子供向けの学習機能が備わったおもちゃ

すみっコぐらしパソコンってどんなおもちゃ?

すみっコぐらしパソコンはノートパソコン型の子供向け学習機能が備わったおもちゃです!

すみっコぐらしパソコンのスペック

  • 対象年齢:6歳以上向け
  • 本体サイズ:275mm/202mm/202mm
  • 重量:1050g
  • モニターサイズ4.3インチ
  • 電源:単三電池4本(別売ACアダプター有り)

 

簡単にスペックを紹介すると、対象年齢6歳以上向けのおもちゃです。

サイズは12インチ〜13インチくらいのノートパソコンと同じくらいのサイズで、重さはおよそ1kgになります。

 

モニターサイズは4.3インチで、「少し小さいかな?」と思っていたのですが実際に使ってみるとちょうどいいくらいのサイズです。

また、電源は単三電池4本を使っておよそ8時間ほど遊ぶことができます。

子供が気に入って長時間遊ぶ場合には別売のACアダプターを購入すると電池代を節約できます!

すみっコぐらしパソコンでできること

すみっコぐらしパソコンでできること1

すみっコぐらしパソコンでできること

  • 10カテゴリー100種類以上のメニュー
  • 小学校で習う「こくご」や「さんすう」などを学べる
  • 「えいご」や「おんがく」も遊びながら学べる
  • トランプのゲームなども遊べる

 

すみっコぐらしパソコンでできることは、小学校で習う必修科目「こくご」や「さんすう」などを始め、「えいご」や「おんがく」なども遊びながら学ぶことができます。

 

すみっコぐらしパソコン 国語

こちらは「こくご」のメニューですが、「ひらがな」だけでなく「カタカナ」や「漢字」も遊びながら学ぶことができます!

 

パソコンなので、文字を書いて覚えるというよりは「あ」がどれなのか?マウスを使ってクリックしていくというものです。文字の書き順も➡︎が書いてあるので、パソコンを見ながら鉛筆で書いて言ってもいいですね。

 

さんすう」なら、たし算やひき算をしながら計算も学べるので遊ばせながら覚えられると考えたら非常に子供のためになるおもちゃになっていると思います。

 

子供向けのゲームとしても遊べる

すみっコぐらしパソコン ゲーム

すみっコぐらしパソコンは「子供向け学習用おもちゃなの?」っと思いきや、しっかり子供の遊べるゲームも用意されています。

 

大人もハマる「しんけいすいじゃく」や「みにっコタッチキーボード」など、ゲームで遊ぶためにパソコン操作を自然に身につけることができます。

特にしんけいすいじゃくは、同じ絵柄のすみっコをクリックしていくというもので子供と一緒に「これと同じ絵柄はどうれかなぁ?」とコミュニケーションを取りつつ遊べますよ。

 

すみっコぐらしパソコン しんけいすいじゃく

しんけいすいじゃくは、こんな感じで同じ絵柄のトランプをマウスでクリックしていきます。

我が家の子供も実際にしんけいすいじゃくをしたことはないのですが、すみっコぐらしパソコンを通して遊ぶようになりました♪

 

スポンサーリンク

すみっコぐらしパソコンを購入してみた感想:子供は遊ぶ?

我が家の5歳児は一人で遊んでいます

すみっコぐらしパソコンは6歳以上に設計されていますが、我が家は5歳児でもゲームモードで楽しそうに遊べています。

 

保育園で遊んで帰ってきてから親が夕飯の支度をしている時に、子供が遊んでくれているという感じですが結構な集中力で子供なりにいろいろ遊んでいます。

まだ文字が読める年齢ではないので、すみっコの絵柄でどんなモードなのか覚えて遊んでいるという感じです。

ろん
子供は体を動かして遊びたいと思うから、朝から遊ばせられるってことはないけど、日中外で遊んできたら午後はすみっコパソコンで遊んでいるという感じかな!

 

価格は高めなので子供に合わせて購入してみて

すみっコぐらしパソコンの価格はちょっとお高めなので、子供の誕生日やクリスマスプレゼントとして購入すると思います。

 

長く使えれば「良い買い物だったな」と思いますが、買ってから子供が興味を持たなかったりしたらがっかりしちゃうかもしれません・・。

 

この手のおもちゃに子供が興味を持つのかどうか?今まで購入したおもちゃだったり、普段子供が何に興味を持っているのかによって購入を考えた方がいいかもです。

 

我が家では、僕自身が普段からパソコン操作をしていることと、2歳くらいからiPadを貸し与えて画面越しにアプリで遊ばせたりさせてきました。

お外で体を動かして遊ぶこともあるのですが、5歳児ながら画面を見て遊ぶことにも興味がある子になりました。

 

  • 普段から子供がどんな遊びをしているのか
  • どんなことに興味を持っているのか

見ながら購入を検討してみてくださいね。

 

すみっコぐらしパソコン購入者の口コミ

Amazonの口コミ

小学1年と4年生にも好評

小学4年生の女の子用に買ってあげたが、小学1年生の女の子にも分かるアプリがあるため、取り合いになるくらい喜んでいる。学習の補助にもなるアプリ内容で、さすがセガと思った。
homeostasis

飽きずに遊んでます

購入後3ヶ月経ちました。まだまだ楽しんで遊んでくれてます。
私がテレワークでノートPCで仕事をしていると、私の横ですみっコぐらしパソコンを開いて「いっしょにおべんきょうしようね」と言って遊んでます。
電源アダプタは買わず電池だけで続けますが、場所を選ばずに遊べるので結果的にアダプタは買わなくて良かったです。また、大人の仕事のように毎日8-9時間連続使用しているわけでもなく、2-3日おきに1時間程度しか遊ばないので、電池の充電頻度は低いです。
難点を言うと、画面が小さくて覗き込むので視力低下が気になるのと、電池交換する際にドライバーが必要なのが面倒臭いです。
無頼者

かわいいすみっこのゲームがたくさん。でもキーボードを使うアプリは。。。

クリスマスプレゼントにサンタさんからもらいました。

外観、中のアプリやゆる〜いBGMもとても可愛く、年長の子供は気に入っています。
実際に使ってみるまで小さい画面が気になってましたが、なかなか上手いこと作ってあり、字が読めないなんてことはありません。

特に農園でキュウリなどを育てるのと、占い、落ちゲー的なやつを気に入っています。(全てマウス操作)

キーボード操作に関しては、まだ、興味を持てないようで少し遊びましたがもう少し時間がかかりそうです。
タイピングの時に、押す指の表示も出るので、そこそこ本格的です。

私がパソコンでタイピングしてるところを見て、横で急にタイピングゲームをやり出したりしてました。笑

プログラミングは『概念を理解する』ようなイメージです。全然難しくありません。

少し残念だったのが、タイピングのフリー入力が、仮名打ちしかできないのと、欲を言うと画面もう少し大きくして欲しかった。
あと、マウスの裏面には通常のマウスについている、滑りやすくする足がついてなかったのが気になり、家具を滑らせるシートを買ってきて、パンチでカットしてつけました。
無くても問題はありません。

サージカルマスク

 

ろん
6歳だけでなく小学生になった子供へのプレゼントとして購入している人も何人かいたよ!さすが人気のおもちゃだね!

 

すみっコぐらしパソコンのここが魅力!

こんな魅力があるよ!

  • 子供のパソコン操作への抵抗を減らしたい
  • 小学生レベルまで長く遊べるおもちゃを買ってあげたい
  • 子供が飽きずに遊べるおもちゃが欲しい

 

すみっコぐらしパソコンは、形だけでなく実際にマウス操作やキーボード操作しながら遊べるので、お子さんがパソコンに対する苦手意識を減らすことができるでしょう。

 

また、子供向けの簡単なゲームだけでなく、小学生向けの学習機能もあるので大切に使うことで長く遊べるおもちゃになると思います。

 

ろん
クリスマス時期に購入することができたら、年末年始のおやすみにお部屋でぬくぬく温まりながら子供と遊べると思うよ!

 

すみっコぐらしパソコン購入レビュー:まとめ



今回は人気の子供向けパソコン「すみっコぐらしパソコン」の購入レビューを紹介させていただきました。

 

すみっコぐらしパソコンは、子供向けのおもちゃとしては価格が高めのノートパソコン型ゲームと言ってもいいと思います。

子供が飽きないような工夫と遊べる機能が豊富に備わっているので、この手のおもちゃが好きな子供なら小学生になっても十分遊ぶことができるでしょう。

 

是非購入を考えている方の参考になればと思います。

 

今回紹介したおもちゃ


すみっコぐらしパソコン本体


別売ACアダプター(電源ケーブル)

合わせて購入しておいてもいいもの


充電電池と充電器セット
また、こちらは単三電池の充電電池と充電器がセットになっている商品です。

 

最近の子供向けのおもちゃって光ったり音が出たりして子供が興味を持つように工夫されていますよね。

子供を飽きさせないような工夫がたくさんあって自分が子供だったら羨ましいものばかりです。

 

しかし、どのおもちゃも電池を使います・・。

我が家でも、子供のおもちゃを買うごとに乾電池の消費も増えてきました。

 

そこで充電タイプの乾電池を持っておくと、充電して何度でも使えるので便利なんです。

乾電池を買いに行く手間がなくなるだけでなく長い目で見たらこっちの方がお得です。

 

子供のおもちゃの乾電池で悩んでいる方はこちらの購入もお勧めします。

 

スポンサーリンク
おすすめの記事