GoPro マウントの付け方

GoProを購入したけれどマウントの使い方がわからない!!

GoProを購入したもののマウントの使い方がわからないという人も多いのではないでしょうか?

 

YouTuberさんやインスタグラマーさんがGoProを当たり前のように使っているのを見ると「撮影用のGoPro欲しいなぁ」と思いますが、いざ購入してみると使い方がわからなくて悩む人もいると思います。

 

僕もGoProを購入したばかりの時は、マウントの使い方がわからずにネットで検索していました。

 

しかし、GoProの映像比較系の動画はすぐに見つかるのにGoProのマウントの使い方についてはなかなか見つからずに苦労しました。

 

そこで今回は、GoProを購入したばかりの方向けにGoProのマウントの使い方を紹介していきたいと思います!

スポンサーリンク

GoProにマウントを付けるには?

GoProのツメ部分を出す

GoPro マウントの付け方1

まずはGoProのツメを出しましょう。

上の写真の赤枠部分であるGoProのツメとなる部分を引っ張り出します

 

GoProマウントの装着方法

指のツメを使って上の写真のようにGoProのツメを出します。

 

これで付属のマウントに装着させることができるようになります。

 

三脚+ミニポールに取り付けてみる

GoPro9とミニポール

こちらはGoProで旅動画などを撮影したいときに使う「三脚+ミニポール」にGoProを取り付けてみたいと思います。

 

GoProトラベルキットのセットになっている三脚で、スマホの自撮り棒のように使うことができます。

 

GoPro9とミニポールを装着する

GoProの装着方法は、GoProの赤枠部分と三脚の赤枠部分を結合させてネジで止めることで装着できます。

 

ろん
GoProをマウントに装着する時は、基本的にお互いのツメとツメ部分を結合させてネジで止めていくよ!

 

挟み込む時は力強く押し込む

GoPro トラベルキットにつける

お互いのツメ部分を挟み込ませて上の写真のようにセットします。

最初は堅めな印象かと思いますが、壊れないのでこのまま押し込んでくださいね。

 

GoProとトラベルキットを装着させる

うまく押し込んで上の写真のように挟み込めたら準備はOK!

穴の部分にネジをはめ込んでいきます。

 

GoProトラベルキット ネジ

上の写真の赤枠部分のようにネジを締めたら装着完了です。

ネジはGoPro本体にも付属されていますし、トラベルキットにも同梱されているのでどちらか好きな方を使ってくださいね。

 

GoProとトラベルきっとをつける

装着できたら三脚部分を広げてこんな感じで自立式三脚としても使えます。

 

手持ちだけでなくどこかに設置して使えるので自撮り撮影の幅が広がりますね!

 

スポンサーリンク

土台をGoProに取り付けて別のマウントに装着する方法

続いてはGoProに土台部分を取り付けて、別のマウントに装着する方法を紹介していきます。

上で紹介した三脚と違って、GoProに土台を取り付けてからさまざまなマウントに装着できるようになるのでぜひ参考にしてみてくださいね。

 

ろん
個人的にはこっちが難しいと思う。初見だとどうやってマウントに装着すればいいのか悩むんじゃないかな

 

 

GoProに土台を取り付ける

GoProの土台を付ける

こちらがGoProに取り付ける土台になります。

この土台をGoProに取り付けることで、いろんなマウントに装着して撮影の幅を広げてくれるようになります。

 

GoProと土台を付ける

先ほどの三脚の時と同じようにお互いのツメ部分を挟み込ませます。

赤枠部分のように押し込んだら準備OK!

 

GoProにマウントを付ける方法

ネジを差し込んで回して固定したらGoProに土台を装着することができました。

 

今度はここからトラベルキットに付いてくるマグネットクリップに装着していきたいと思います。

 

GoProにマグネットクリップを取り付ける

GoProとマグネットクリップを取り付ける

こちらはトラベルキットに付いてくるマグネットクリップです。

洗濯バサミのように挟むことでGoProを設置できるアイテムです。

 

先ほど土台を装着したGoProを赤枠部分にはめていきます。

 

GoProをクリップマウントに装着させる

購入したばかりの人でも、おそらく上の写真のようにはめ込んで使うというイメージはできると思います。

しかし、このままの状態ではうまくはめ込ませることはできません。

 

 

GoProマウントの使い方

マウントに挟み込んで使えるようにするには、GoProの土台部分を上に持ち上げる必要があります。

上の写真の赤枠部分のゴム?の部分を上に持ち上げられるので持ち上げてからはめ込んでみてください。

 

GoProをマウントに装着する

はめ込ませ方は写真のような感じでスライドさせてはめ込ませます。

 

 

GoPro マグネットクリップに装着完了

ゴム部分を上に持ち上げるとマグネットクリップにはめ込むことが可能になりました。

上の写真のように奥までガッツリはめ込んでくださいね。

 

あとは持ち上げたゴム部分を下に戻したらマウントの装着完了です!

ろん
他のマウントの付け方もこの方法だから、これからGoProを使って動画撮影していくという人は覚えておこう!

 

 

いろんなマウントに取り付けて撮影の幅を広げよう!

今回はGoProを購入したばかりの方向けにマウントの取り付け方法について紹介させていただきました!

 

YouTuberさんとかが当たり前に使っているGoProですが、マウントの装着方法って案外紹介されていなかったので紹介してきました。

 

僕の場合はトラベルキットを購入して動画撮影をしていますが、車載動画も撮影したいと考えているので車載マウントも欲しいなーと考えています。

 

ぜひいろんな使い方で面白い動画撮影を楽しんでくださいねー!

 

それでは今回はここまでです。

お疲れ様でした!

 

このブログでは他にもGoProの使い方について紹介しています。

GoProを購入したばかりの方や、GoProの使い方をもっと知りたいという方は参考にしてみてくださいね。

 

 

その他よく読まれている記事はこちらです。
【Mac】Quikを使ってGoProで撮影した動画データをPCに転送する!
GoPro公式サイトで購入した特典のSDカードはどこにある?
GoPro Hero9 画面保護フィルムの貼り方!保護フィルムを貼っていく

スポンサーリンク
おすすめの記事