blenderをMacにインストールする方法

今回は、これから3DCG制作をしたいと考えている方向けにBlenderのインストール方法について解説していきたいとおもいます!

 

この記事でわかること

  1. Blenderとは?
  2. Blenderのダウンロード方法
  3. Blenderのインストール方法
  4. Blenderを日本語化する方法

これからblenderをダウンロード➡︎インストールしていこうと考えている方は参考にしてみてくださいね!

 

スポンサーリンク

Blenderとは

Blenderとは

無料で使える3DCG制作ソフト

Blenderとは、無料で使える3DCG制作ソフトです。

3Dモデリングはもちろんのこと、アニメーションや画像レタッチ、映像編集などできることが多いです。

 

また、Blenderはもともとプロ用に製作されたソフトということもあり、他の有料ソフトと比較しても遜色がありません。

日本のユーザー数も多く、わからないことがあった時にネットで検索すればヒットするということも人気の1つでしょう。

 

Blenderの必要スペック

最低スペック 推奨スペック
OS:64bit OS:64bit
CPU:4core〜 CPU:8core〜
GPU:2GBのRAM〜 GPU:8GBのRAM〜
メモリ:8GB〜 メモリ:32GB〜
ディスプレイ:FHD以上〜 ディスプレイ:2K以上

 

最新のMacであれば最低スペックはクリアしていると思いますが、自分のMacのスペックがどの程度なのか確認してみてください。

 

 

それではここからBlenderのインストール方法について紹介していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

BlenderをMacにインストールする手順

1blenderダウンロードページからDLする

Blenderのインストール方法

  1. 検索エンジンで「Blender ダウンロード」と検索する
  2. 上のような公式画面から赤枠部分「ダウンロード Blender」をクリックする

 

今回はMacOSの方向けに紹介していくので、DLする時はMacOSになっているか確認してくださいね。

 

公式サイトリンクはこちらからどうぞ

 

2DLが始まると画面が切り替わる

Blenderのインストール方法1

DLボタンをクリックしてDLが始まると上のような画面に切り替わります。

ダウンロードした「dmg」ファイルをクリックしてインストールしていきましょう。

 

3ダウンロードしたファイルをクリックしてインストールする

ブレンダーインストール方法

ダウンロードしたファイルをダブルクリックしてインストールしていきます。

 

Macにblenderをインストールする方法

上のようなウインドウが開くので、画面左の赤枠部分を左クリックで掴んだまま右のアプリケーションフォルダ内へドラッグしましょう。

 

4Launchapadへの追加を確認する

blenderをMacにインストールする

しっかりドラッグできていたら、LaunchapadへBlenderが追加されると思います。

これでインストールは完了です。

 

ここから初回起動と日本語化をしていきましょう。

Blenderの起動と日本語化にする方法

1インストールしたBlenderを起動する

Blender 起動

Launchapadに追加されたBlenderをクリックしてアプリケーションを起動しましょう。

上のような小ウインドウが表示されると思うので赤枠部分「開く」をクリック。

 

2Blenderを日本語表示へ変更する

blender を起動する

起動すると上のようなウインドウが画面の中央に表示されると思います。

赤枠部分をクリックして「Language」を「日本語」へ切り替えます。

 

blenderを日本語へ

赤枠部分「日本語」をクリックすると、日本語表示へ切り替わります。

 

 

blenderを日本語表示に切り替える

これで日本語表示へ切り替わるので画面中央のウインドウの違う部分をクリックして、初回言語表示を終了しましょう。

 

これでblenderのインストールと言語を日本語に変更することが出来たと思います。

 

3中央のウインドウが表示されなかった場合の日本語へ変更する方法

blenderを日本語表示にしたい

Blenderを起動したのに先ほどのウインドウが表示されなかった場合の、言語を日本語化する方法も紹介していきます。

  1. 画面左上「Edit」をクリック
  2. 歯車マーク「プリファレンス」をクリック

 

 

2Languageを日本語にする

Mac blenderを日本語表示に変更する

Languageを「Englishi」から日本語にする

これで表示方法が日本語に切り替わったと思います。

 

MacでBlenderをインストールする方法:まとめ

blenderをMacにインストールする方法

今回はMacでBlenderをインストールする方法と、日本語表示にする方法について紹介させていただきました!

Macでのインストールはとても簡単なので5分もあれば完了すると思います。

日本語化することでBlenderって何だか難しそうってハードルも少し低くなるのではないでしょうか。

 

これからBlenderを始めたいと考えている方は参考にしてみてくださいね!

 

スポンサーリンク
おすすめの記事