VRChatアバター購入前に気をつけたいこと

どうもこんにちは!

clusterでVRの世界を知り、VRゴーグルを購入してからというもの

毎日のようにログインしてはフレンドさんと遊んだり会話を楽しんでいます。

 

僕と同じようにclusterやVRChatで遊び始めた人の中には、「自分もアバターを買いたい」って思う人も出てくると思います。

 

自分好みに衣装をキセカエしたり、改変したりして楽しく遊んでいる人を見かけると「自分も可愛いアバターが欲しいなぁ」って思ってくるんですよね。

 

この記事ではそんなアバターを購入しようと考えている方に向けて、アバター購入前に気をつけたい2つのことを紹介していきます。

アバター購入後に「え?そんなのもっと早く教えてよ!」ってならないためにも、clusterやVRChat向けのアバターを購入しようと考えている方は絶対に参考にしてみてくださいね。

 

スポンサーリンク

アバターの購入ってどうやるの?

VRChat アバター

そもそも、clusterやVRChatのアバターってどこから購入するの?って人も多いと思います。

clusterやVRChatのアバターは、BOOTHというサイトで3Dクリエイターの方達が作ってくれたものを購入することができます。

BOOTHのリンクはこちらから覗いてみてね。

 

上の画像のような感じで、3Dモデルのアバターが並んでいて値段は3000〜7000円前後のものが多いです。

 

基本的にアバターを購入する時の流れって

  • ゲーム内で可愛いアバターを見つけて欲しくなった
  • Twitterで好みのアバターを見つけて欲しくなった
  • BOOTHを眺めていて好みのアバターを見つけた

この3つのどれかになると思います。

 

誰だって可愛いアバターを欲しくなるのはわかるんですが、、ここでちょっと待ってもらいたいです。

 

アバターを購入する前に知っておいておいて欲しいことが2つあるんですが・・

これを知らないままアバターを購入してしまうと、別のアバターを購入することになったり、購入してからショックを受けることになる場合も考えられます。

 

この記事ではアバター購入前に知って欲しいことを伝えていくので、アバターをこれから購入しようと考えている方はチェックしていってくださいね。

 

アバターの購入方法はこちらの記事を参考にしてくださいね。
BOOTHのアバターを購入する方法!clusterにアップロードする方法

スポンサーリンク

アバター購入前に気をつけること2つ!

1つ目:アバターの衣装の種類は豊富にあるかどうかチェックする

VRChat アバター購入前に気をつけること

VRChatでアバターを購入する前に気をつけたいこと、それはアバターの対応衣装がたくさん出ているかどうかです。

アバターの購入を考えている人の中には、衣装のことまで考えていない人もいるかもですが、アバターは初期衣装以外にもBOOTHで買ってきた衣装をキセカエすることができるようになっています。

 

例えば、デフォルト衣装➡︎お出かけ衣装➡︎アイドル衣装➡︎水着って感じで、アバターを使っているといろいろな衣装が欲しくなってくるもんです。

僕もセフィラちゃんというアバターを使って遊んでいますが、7〜8種類の衣装を追加で購入し、遊ぶワールドに合わせて衣装を変えています。

 

でね、アバターを購入する前に「その衣装のアバターは豊富にあるかどうか」をチェックしてもらいたいんですよね。

大体は「アバター名 対応」とかで検索すると出てくると思うんですけど、「アバターを購入したのに衣装が少なかった!」っていうフレンドさんもたまに見かけます。

どうせならアバターを購入したら衣装も着せ替えして遊びたいと思いますし、可愛い衣装ってやっぱり欲しくなってきますよ。

 

お気に入りのアバターを見つけたら、すぐに購入するのではなく、まずはアバター名で検索して対応衣装の種類が豊富かどうか確認してからアバターを購入してみてください。

 

アバターを買ってから「このアバターって対応衣装が少ないから別アバターを購入しよっかな」ってことが減ると思います。

 

2つ目:好みのアバターを購入する

VRChat始めるならBOOTHでアバターを購入しよう

好みじゃないアバターを買う人っているの?って思うところではありますが、、やはりアバターを購入するからには自分好みのアバターを購入しましょう。

 

長く遊んでいるユーザーの中には複数のアバターを気分や衣装、ワールドによって使い分ける方もいますが、これからアバターを購入する人はそこまで考えていないはず。

 

最初の1体目っていうのは、もしかしたら長く使うことになるかもしれないアバターになるので、よーくBOOTHを眺めた上で好みのアバターを購入しましょう。

 

僕もセフィラちゃんを使い続けていますが、この記事を書いている現在で1年以上使い続けています。

僕のフレンドさんの中にも同じように、購入した時から同じアバターを使い続けるという方もいるので、やはり最初に購入したアバターっていうのは長く使うのかなぁと思います。

もちろん複数のアバターを購入して楽しむっていう人もいると思うんですけど、どうせアバターを購入するなら好みのアバターを購入して衣装を買って楽しみたいですよね。

 

アバターを購入する時にはBOOTHをよーく眺めて好みのアバターを購入してくださいね。

 

アバターを購入する前に気をつけたい2つのこと:まとめ

今回はBOOTHでアバターを購入する前に気をつけたい2つのことについて紹介させていただきました。

 

アバターを購入する前に気をつけたいことは

  • アバターの対応衣装があるかチェックする
  • 購入するときは好みのアバターを購入する

の2つを気をつけてもらいたいなぁと思います。

 

好みのアバターを使ってVRライフを楽しんでくださいねー!

 

 

併せて読まれる記事はこちらもどうぞ!

 

スポンサーリンク
おすすめの記事