転職で注意したいこと

<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

 

どうもこんにちは!

ろんです。

 

僕は初めて入社した会社が、固定残業代100時間が含まれていた超ブラックな企業でした。

未経験OK、即戦力を求める職場で、健康な男性であれば会社はニコニコ笑顔で内定をくれる。そんな会社でした。

 

今の会社から転職したい!と考えている人なら、「今の環境から脱出できるなら」と考える方もいるかもしれません。

 

しかし、そんな会社で働いた経験があるからこそ、転職活動で即戦力を求める職場を選んではいけないと思い知りました。

 

  • 胸を張れるような資格を持っていなかったり
  • 前職で経験という経験を積むことができなかったり

    転職活動がうまく進まずにいると即戦力を求める職場ならすぐに働けると思って応募してしまいそうになります。

    しかし、即戦力を求める職場に、長く勤められるような職場は非常に少ないと思っていますし、これから転職を考えている人に応募して失敗してほしくはないです。

     

    そこで今回は、転職活動で注意したい「即戦力を求める職場を選んではいけない理由」について紹介していきたいと思います。

    スポンサーリンク

    即戦力を求める職場を選んではいけない理由3選!!

    こんな求人は注意するべき

    1入社した人間を育てる余裕がない環境の可能性が高い

    企業の求人票に「即戦力を求めています!」こんな文面が書いてある会社は、入社してきた人間を育てる余裕がない環境の可能性が高いです。

     

    おそらくこのような会社の場合

    • 入社してきた新しい人を育てる余裕がなく
    • 人間を育てる環境が確立されていない

    ということが予想できます。

     

    もし新しい人が入社しても、OJT研修という投げっぱなしの環境で仕事を覚えていくことになるでしょう。中には「今からやる作業を見ておいてね」「昨日見たからもうできるよね」なんていう、こんな酷い職場環境の可能性だってあります。

     

    僕も今まで働いてきた会社の中には、「俺は昭和の人間だから俺から仕事を教えることはしない」なんて言う上司のいる会社もありました。

    仕事教えないとか下を育てる気ありますか?っと突っ込みたくなるんですが、働いているとそんなことも言えないんですよね。

     

    即戦力を求められているような職場環境なので、入社した自分が間違っていたと思うしかなくなります。

     

    2戦力になるような人間でも逃げ出す環境の可能性がある

    即戦力を求めている会社というのは、本来仕事を覚えて会社の中枢を担うべき人材が逃げ出しているという可能性もあります。

     

    • 仕事を頑張っても評価されない
    • 仕事量に対しての給与が見合っていない

    などの、ブラック企業体質な職場である可能性もあります。

     

    仕事って楽しいことを仕事にできる人は少ないです。

    人が嫌がるから代わりに仕事することで、対価にお金をもらうことができています。

     

    仕事ができる人間がしっかり評価され給与をもらっていたら?多少仕事がきつかったとしても辞めていかないですよ。

     

    僕も月収40万超えの当時は、遊ぶ時間はなかったけど「こんなにお給料もらったら欲しい車も買えるかも!」って感じで仕事を辞めようとも思わなかったですもん。

     

    3従業員を使い捨てだと考えている可能性が高い

    即戦力を求める職場というのは、人が辞めていくにも関わらず、なぜ人が辞めていくのか?対策を取らない可能性があります。

     

    新しい事業を始めたり、新部署ができるための増員であれば、まだわかるのですが・・。

    未経験OKの即戦力を求める職場の場合「お前の代わりはいくらでもいる」くらいに会社が思っている可能性があります。

     

    人を育てて使うのではなく、低賃金で文句も言わず働ける従業員がいれば良いと思っているのです。

    どんなに似た業種であっても、職場環境が変われば仕事の手順や作業方法も変わってくるものです。

    それなのに即戦力で活躍できる人材なら、もっと良い会社に入社しているはずですよ。

     

    正社員の募集で即戦力を求めている時点で、従業員は大切な人材と考えていない可能性があります。

     

    スポンサーリンク

    まとめ:即戦力を求めるような会社への応募は考えるべき

    ブラック企業の特徴

    今回は転職活動で注意したいこととして、即戦力を求める職場を選んではいけない理由を紹介させていただきました。

     

    即戦力を求めるような職場は、入社しても人間を育てるだけのカリキュラムや仕事を教えるだけの環境が確立されていないことが大いに予想されます。

     

    同業種で働いた経験があるから大丈夫!なんて思って入社したとしても、働く環境が変われば日本の会社の仕事なんて1から覚えないと、まともに働くなんて無理に等しいと思います。

     

    即戦力で働けるかどうかなんていうのは、入社してから「この人はすごい即戦力だね」っと言われるならまだわかります。求人票を出すタイミングで「即戦力で働ける方募集!」と記載するのは、「この会社はブラックですよ」と言っているようなものです。

     

    もしあなたが転職活動で「即戦力で働ける方を募集しています」なんていう求人を見かけたら、すぐにブラウザバックしましょう。

     

    嫌だ嫌だと思いながら会社に行かないための転職相談サービス!




    20代の可能性を引き出す就職・転職サポート【相性転職Personal File】

    \\ 運命の会社は適性診断でまるわかり!//

    相性転職!

    相性転職は、あなたの特性をデータ分析して適性がある職種や 相性が良い企業を紹介する転職サポートサービス!年間応募数4万人企業の人事経験を持つ、パーソナルファイルアドバイザーがあなたの転職の不安を解消してくれます。

     

    こんな人に向いている!

    • 一都三県以外の地域の求人も扱っている
    • 現職から異業種へのジョブチェンジを考えている
    • 初めての転職で自分にどんな仕事が合うかわからないでいる
    • 自分がどういう職種に適性があるか知りたい
    • 職場の人間関係で悩みたくない

    \\アドバイザーがしっかりサポートしてくれる!//

     

     

    周りは変わらないから自分が行動するしかない

    疲れた会社員

    • 今の仕事内容に満足していない
    • 嫌いな上司がいる
    • 給与が低い
    • 残業が多い
    • 休日が少ないor有給が取れない
    • 職場の人間関係が悪い

    仕事って、一緒に働く同僚や上司、働く職場環境によって、楽しくもなるし辛くもなります。

     

    今の職場環境に少しでも不満があるなら転職を考えてみるべきです。

    だって、周りは変わらないから。

     

    僕はずっと「仕事だから」「これくらいの人間関係も仕事のうちだから」と自分に言い聞かせながら働いてきました

     

    しかし、どんなに我慢して働いても一緒に働く同僚や上司、職場環境まで変えることってすごく難しいです。

     

    毎日のように「今日も仕事行きたくないな」って考えながら我慢するより、転職活動をしてみてほしい。

     

    転職活動するだけで

    • 自分にはこんな仕事の方が向いているかもしれない
    • 自分の年収こんなに低かったんだ
    • 今までよりずっと楽しく働けそう
    • 福利厚生こんなに良い会社もあるんだ

      って感じで知るきっかけにもなります。

       

      今の会社で頑張らなくても他にはもっと良い会社がいっぱいあるって知るだけでも、仕事で頑張らなきゃ後がないって追い込んでいる人なら気が楽になると思いますよ。

       

      僕も初めての転職活動で不安いっぱいだったんですが、エージェントの人と面談をして「一緒に頑張りましょう」「もっと良い職場ありますよ」って感じで話してくれてすごく救われました。

       

      行動しなければ3ヶ月後も6ヶ月も変わりません。

      行動するかしないかはあなた次第なんです。



      20代の可能性を引き出す就職・転職サポート【相性転職Personal File】

      \\ 運命の会社は適性診断でまるわかり!//

      相性転職なら、アドバイザーとのヒアリングと適性検査の結果から、あなたの活躍できる職場を見つけてくれます。

       

      転職するかはどうかは別としても

      • 今の自分はどんな仕事に向いているのか
      • 今の会社以外でどんな会社なら活躍できそうなのか
      • 転職って初めてだけどどういう流れで活動していくのか

      行動しないで悩み続けるよりずっと経験を積むきっかけになります。

       

      イヤイヤな日々から脱出したいなら行動してみてください。

      \\アドバイザーがしっかりサポートしてくれる!//

       

      サービスの利用はすべて無料です。

      今の職場で我慢し続けるのかどうか、行動するのはあなた次第!

      スポンサーリンク
      おすすめの記事