Steam版 Beat Saber カスタム曲追加方法

皆さんBeat Saber楽しく遊んでいますかー!

 

Beat Saberをプレイしていると

  • 他の楽曲でも遊んでみたい
  • アニメソングなどの曲も追加したい
  • ボカロの曲ってないのかな
  • YouTubeで見たことのある曲の追加方法が知りたい

ってだんだん考えるようになると思います。

 

特に、Beat Saberを始めた人の多くはYouTubeなどの動画サイトでアバター付きの動画をプレイしている映像を見て「Beat Saberを自分でもやってみたい」と考えている人が多いと思います。

 

しかし、Beat Saberには日本人向けの曲は少なく、アニソンやボカロの楽曲って全くと言っていいほど入っていません・・・。

 

YouTubeで見かけたあの曲はどうやって追加しているんだろう?って思いますよね。

Beat Saberは他の方が作った譜面をダウンロード➡︎追加することで、自分のBeat Saberで遊ぶことができます。

 

今回はSteam版のBeat Saberを使っているという方向けに、カスタム譜面の追加方法を紹介します。

アニソンやボカロの曲を追加して遊びたいと考えている方は参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク

Steam版Beat Saberにカスタム曲をダウンロードして追加する方法

1追加するための曲データをDLする

Beat Saber カスタム曲追加方法1

BEASTSABERというサイトからBeat Saber用のカスタム曲データをDLします。

リンクはこちらから。

 

Quest版でもこちらのサイトからカスタマイズ曲をDL、追加することができますが、今回はSteam版のBeat Saberに曲を入れていくのでSteam版向けに説明をして行きます。

サイトを開いたら、画面右上の虫眼鏡アイコンをクリックして追加したい曲名を検索します。

 

曲名の検索方法は日本語入力ではなくローマ字入力にしてくださいね。

 

2追加したい曲を見つけたら曲データをDLする

Beat Saber カスタム曲追加方法2

今回は有名な曲「Platinum」を検索してみました。

上の画像のような感じの曲の検索結果が、たくさん出てくるのでDLしたい曲のデータを見つけたら赤枠部分をクリックしてDLします。

 

世界中の曲データから検索するため、同じタイトルでも違う曲名も出てくるので目的の曲であっているか確認してみてください。

赤枠部分の右の方にある再生ボタンを押すことで、譜面データと曲の確認もすることができます。

 

Beat Saber カスタム曲追加方法3

動画サイトのような再生プレイヤーが表示され、再生ボタンを押すことで譜面の確認と曲の確認をすることができます。

譜面が、「ハードモード」「エキスパート」のように分かれている場合、画面右下で切り替えることもできるようになっていますよ。

 

自分の探していた曲であっている場合は、上で紹介した下⬇️アイコンをクリックしてDLしましょう。

たまに同じタイトルで複数の曲が出てくる時は、譜面データを見て実際にできそうな譜面か確認してDLするといいと思います。

 

たまに「この譜面クリアできる人なんているの?」っていう無理ゲーな譜面を投稿していることもあるので・・。

例え知っている曲だとしても、複数曲データがある場合は再生して確認してみてくださいね。

 

3DLしたフォルダを解凍する

Beat Saber カスタム曲追加方法4

再生ボタンをクリックして、曲データをダウンロードしたら解凍しましょう。

 

Windows11を使っている人なら

  1. DLしたファイルを右クリック
  2. すべて展開

で解凍することができます。

 

解凍前のフォルダは不要なので削除してしまってOKです。

これから解凍したフォルダをBeat Saberに追加して行きますね。

 

 

4Steamを開いてBeat Saberのプロパティをクリックする

Beat Saber カスタム曲追加方法5

Beat Saberに曲データを追加する方法です。

まず、Steamを起動してください。

 

上の画面のように

  1. Beat Saberを右クリック
  2. 赤枠部分プロパティをクリック

してください。

 

5ローカルファイル➡︎参照をクリックする

Beat Saber カスタム曲追加方法6

上の画像のようなウインドウが開くので

  1. 赤枠部分「ローカルファイル」をクリック
  2. 画面右側「参照」をクリック

これでBeat Saberの保存されているフォルダが開きます。

 

 

6Beat Saber_Dataフォルダを開く

Beat Saber カスタム曲追加方法7

赤枠部分「Beat Saber_Data」をクリックで開く。

 

7CustomLevelsを開いてDLした曲データフォルダを追加する

Beat Saber カスタム曲追加方法8

CustomLevelsを開いて、DLした曲データフォルダを追加します。

先ほどDLして解凍したフォルダをこの中にドラッグドロップして、Beat Saberを起動させて確認してみましょう。

 

8Beat Saberでカスタム曲が追加されているか確認する

Beat Saber カスタム曲追加

Beat Saberを開いてカスタム曲が追加されているか確認してみましょう。

曲選択画面で赤枠部分をクリックしたら追加した曲が入っているかと思います。

 

Beat Saberを起動して確認してみてくださいね。

 

スポンサーリンク

Steam版Beat Saberにカスタム曲をダウンロードして追加する方法:まとめ

Steam版 Beat Saber カスタム曲追加方法

今回はSteam版のBeat Saberを使っているという方向けに、カスタム曲を追加する方法を紹介させていただきました!

 

僕はQuest版のBeat Saberにもカスタム曲を追加して遊んでいますが、Quest版のBeat Saberに比べるとSteam版のカスタム曲追加はとっても簡単です。

この記事の手順通りに操作することで、Beat Saberをダウングレードしたりすることもなく曲を追加することができます。

 

ぜひ好きな曲を追加して楽しいBeat Saberライフを満喫してくださいね!

 

合わせてこんな記事も読まれています

 

スポンサーリンク
おすすめの記事