Steam版のBeat Saberで中心がズレた時の修正方法

Beat Saber楽しく遊んでいますかー!

どうもこんにちは、ろんです。

 

Steam版のBeat Saberで遊んでいると、ゲームの中心がズレてしまう事ありませんか?

本当はこの向きで遊びたいのに、ゲームが全然違う方の向きを正面と認識してしまって遊びにくかったりするんですよね。。

 

僕はQuest版のBeat Saberも持っているんですが、Quest版のBeat Saberってオキュラスボタンを長押しする事で、中心を合わせることができるんです。

 

ゲームを始めてから場所を少し移動したとしても、オキュラスボタン長押しでゲームの中心をリセットできるので便利だなぁと思っていました。

 

しかし、Steam版のBeat Saberってオキュラスボタン長押ししても中心をリセットすることはできません。

ゲームの中心がズレたままだと、楽しくゲームすることもできないですし・・一体どうすれば。。。

 

検索してもあまりヒットしなかったので、Steam版のBeat Saberで中心がズレた時の修正方法を紹介して行きたいと思います。

スポンサーリンク

Steam版のBeat Saberで中心がズレた時の修正方法

Steam版Beat Saberで中心がズレる!

Steam版のBeat Saberで中心がズレていることを確認する方法

  • ゲームのステージの中心にアバターが居ない
  • ゲームのメニュー画面が自分の正面に表示されていない
  • アバターがちゃんと立っていない

などなど、Steam版のBeat Saberをプレイしていて中心がズレているなぁと感じることは、この辺りではないでしょうか。

 

基本的に、ゲームをプレイしていてアバターが中心に立っていない場合、ゲームをプレイしてもセイバーを振ったつもりが当たり判定にならなかったりします。

自分的には許容範囲であっても、ちゃんと中心に自分がいないままゲームをプレイすると満足いくゲームをプレイすることはできません。

 

設定は細かく微調整することができるので、ゲーム中にストレスを抱えないためにも調整して行きましょう。

 

1オプションを開く

Steam版Beat Saberで中心がズレる!1

中心からのズレを修正するには、ゲーム開始後の画面で⚙マーク「オプション」をクリックして開きます。

 

2設定を開く

Steam版Beat Saberで中心がズレる!2

赤枠部分「設定」を開く

 

3ルーム➡︎XYZ軸を修正していく

Steam版Beat Saberで中心がズレる!3

  1. ルームをクリック
  2. オフセットをそれぞれ調整する

 

それぞれの設定方法はこんな感じです。

  • 回転:自分を中心に見た時の左右への回転
  • Xオフセット➡︎左右への移動
  • Yオフセット➡︎上下方向への移動
  • Zオフセット➡︎奥行きの調整

まず、ゲームの中心が左右にズレている場合は、Xオフセットを左右へ動かして調整します。

高さがズレているならYのオフセット。

 

もし奥行きが手前すぎたり、ステージの手前の方に来ているならZのオフセットを調整してみてください。

これでゲーム画面の中心からズレている場合は調整することができます。

 

スポンサーリンク

中心からズレないようにするために

遊ぶ方向を見たい状態でヘッドセットを起動する

Steam版Beat Saberで中心がズレる!4

「毎回調整するのがめんどくさい!」っていう人は、ヘッドセットを起動する前にゲームを遊ぶ方向を向いた状態でヘッドセットを起動してください。

 

例えば、部屋のこの方向を見てBeat Saberをプレイするっていうのが決まっている人は、Beat Saberを遊ぶ方向を見て、立った状態でヘッドセットを起動しましょう。

多分なんですが、僕は普段椅子に座ったままヘッドセットを起動して、遊ぶ時になったら椅子から立って遊ぶ位置に移動していました。

 

ゲームとしてはヘッドセットを起動した位置を中心に考えているため、ゲームが起動してからズレが生じるんだと思います。

 

初めからゲームを遊ぶ位置に立ってからヘッドセットを起動することで、最小限の位置ズレでゲームを起動することができると思います。

 

Steam版のBeat Saberで中心がズレた時の修正方法:まとめ

Steam版のBeat Saberで中心がズレた時の修正方法

今回はSteam版のBeat Saberで中心がズレた時の修正方法について紹介させていただきました。

 

Quest版はオキュラスボタン長押しで調整することができたので手軽でしたが、Steam版は設定からXYZ軸のオフセットを調整することで修正することができるみたいでした。

 

ただし、毎回セットするのが面倒くさいという人は、ゲーム遊ぶ場所に立った状態でヘッドセットを起動することで中心からのズレを最小限にできると思います。

 

「中心からズレた時の修正方法を知りたいよ」っと考えている方は参考にしてみてくださいね。

 

合わせてこんな記事も読まれています

 

スポンサーリンク
おすすめの記事