GoPro充電用にモバイルバッテリーを購入レビュー!

今回はGoPro HERO9の充電用に「Anker PowerCore Slim 10000」を購入してきましたので紹介していきたいと思います!

 

 

  • Anker PowerCore Slim 10000のレビュー記事を読みたい
  • GoPro用のモバイルバッテリーを探している
  • モバイルバッテリーでGoProの充電はできるの?

 

こんな疑問を持っている方の参考になればと思います。

 

ろん
基本的にコンセントのある場所にしか生息しなかった僕が、モバイルバッテリーを購入する時がくるとは・・

 

スポンサーリンク

購入した「Anker PowerCore Slim 10000」のスペック

今回購入したモバイルバッテリー


今回購入したモバイルバッテリーはこちらです。

 

モバイルバッテリーメーカーとしては有名なAnkerから発売されたもので、2019年に発売されました。

 

Anker PowerCore Slim 10000のスペック

  • サイズ:149×68×14mm
  • 重量:206g
  • 入力:5V=2A
  • 出力:5V=2.4A
  • その他:PowerIQと低電流モードに対応

薄型で軽量なモバイルバッテリーで、iPhone11Proの充電を約2回できるスペックを持っています。

 

GoProHERO9のバッテリー容量は、1720mAhなので約5回くらい充電できます。

 

また、PowerIQと低電流モードに対応しているのでAirPodsなどの小型のイヤホン・スマートウォッチなどのウエアラブル端末にも最適な電流で充電できるのも魅力となっています。

 

 

スポンサーリンク

Anker PowerCore Slim 10000開封レビュー!

Anker PowerCore Slim 10000開封レビュー! 外観

ジャーン!

Amazonから届いたばかりのモバイルバッテリーです。

 

とてもコンパクトな箱で届き「板チョコでも入っているのか?」ってくらい薄くて小さい箱でした。

 

同梱物

Anker PowerCore Slim 10000開封レビュー! 同梱物

同梱物

  • USB充電ケーブル
  • バッテリー本体
  • 収納ポーチ
  • 説明書

 

箱の中にはモバイルバッテリー本体以外に、充電するためのMicroUSBケーブルと持ち運びに嬉しい収納ポーチも同梱されていました。

 

普段から持ち運びを考えている人には収納ポーチを同梱してくれると非常に嬉しいですよね。

 

 

バッテリー本体のサイズ

Anker PowerCore Slim 10000 のサイズ観

モバイルバッテリーのサイズは、149×68×14mmの超薄型サイズです。

隣にiPhone6Sを並べてみましたが、一回り大きいくらいのサイズです。

 

 

Anker PowerCore Slim 10000 手の上に載せてみる

手のひらに乗せるとこんな感じです。

縦長のバッテリーですが、横幅は7cmくらいなので楽々持ち運べるサイズです。

 

ろん
ポケットに入る薄型!って書いてあるけど、ポケットに入れるなら胸ポケットとかにしないと怖い感じはある!

 

入力はMicroUSB/USB-Cで充電

Anker PowerCore Slim 10000 入出力ポート

写真右側が入力ポートで写真左側が出力ポートです。

 

入力ポートは「MicroUSB」と「USB-C」に対応しているので、自分の使用環境に合わせて充電できそうです。

 

満充電にかかる時間はMicroUSBで約9時間とのことなので、寝る前に充電しておけば次の日は時間を気にせず撮影ができそうです。

 

ろん
USB-Cの充電ができるからMac Book用に使っていた充電器で充電できそう!

 

 

収納ポーチはバッテリーがすっぽり入るサイズ

モバイルバッテリー 収納ポーチ

付属されていた収納ポーチはバッテリーがすっぽり入るサイズで邪魔になりません。

 

 

 

Anker PowerCore Slim 10000 トラベルポーチ

ポケットでも良いですが、縦長で怖いのでカバンに入れておきたいですね。

 

GoProを充電してみよう!

せっかくモバイルバッテリーを購入したのに、GoProが充電できなかったら意味がありません・・・。

実際にGoProが充電できるのかやってみたいと思います!

 

Anker PowerCore Slim 10000でGoPro HERO9を充電してみる

Anker PowerCore Slim 10000でGoProを充電する

まずは購入したモバイルバッテリーにGoProの充電ケーブルを差し込みます。

モバイルバッテリー本体には充電を開始するためのスイッチ等は無く、このまま充電をしたいGoProにケーブルを差し込むことで充電が開始されます。

 

 

Anker PowerCore Slim 10000でGoProを充電する

GoProにケーブルを差し込むとすぐに充電ランプが点灯しました。

どうやらしっかり充電できているみたいですね。

 

このモバイルバッテリーでGoProを5回ほど充電できると考えると、一日撮影していてもバッテリー残量を気にせず使えそうです^^


モバイルバッテリーでGoProの充電はできるの?

この記事を書く前に「GoPro モバイルバッテリー」で検索していると、GoProはモバイルバッテリーを使って充電してはいけないというような記事を見かけました。

 

モバイルバッテリーで充電を考えている人にはとても不安になる記事ですよね・・。

そこら辺どうなのか調べてみたので、合わせて紹介したいと思います。

GoPro HERO4以前はモバイルバッテリーで充電するには注意が必要

GoPro HERO4以前のバッテリーは1Aの充電を推奨しています。

スマホ向けのモバイルバッテリーは2Aの充電を考えて設計されているので、無理して充電するとカメラ本体・バッテリー本体に悪影響を及びすことがあるようです。

 

悪影響ってどんなこと?」っというと、具体的にはバッテリーにダメージを与えてしまって通常使用よりも早く劣化させる恐れがあるようでした。

 

 

GoPro HERO5以降は問題ない

GoPro HERO5以降については、1〜2Aでの充電に対応しているので問題ないとのことです。

 

 

不安な人は低電流モードに対応したモバイルバッテリーを使おう



今回紹介したモバイルバッテリーは低電流モードに対応しています。

 

スマホ以外の小型のイヤホンやウエアラブル機器にも最適な電流で充電できるようにしてくれます。

 

「HERO5以降だけどやっぱりちょっと不安・・」という人は、低電流モードに対応しているモバイルバッテリーを選ぶことをオススメします。

 

 

GoPro充電用にAnker PowerCore Slim 10000を購入レビューまとめ

Anker PowerCore Slim 10000 手の上に載せてみる

今回はGoProの充電用に「Anker PowerCore Slim 10000」を紹介させていただきました。

 

ポケットに入る薄型軽量のモバイルバッテリーなのにiPhone11 Proが2回充電できる大容量のものとなっています。

 

出力ポートは一箇所のみですが、精密機器であるGoProのような小型のカメラも安心して充電できる低電流モードが備わっていることが購入した決め手です。

 

GoPro純正のバッテリーも考えましたが、同じ金額でたくさん撮影ができることを考えるとモバイルバッテリーの方が有利なんですよね。

 

Amazonでの購入はセール価格で安くなることもあるので日々チェックしておくと、よりお得に購入できますよ。

 

GoPro用のモバイルバッテリーを探している方は、選ぶときの参考にしてみてくださいね。

 

 

今回購入したモバイルバッテリーはこちらからチェック!


合わせてよく読まれる記事はこちらもどうぞ!
GoProデビューしたら買いたいアクセサリーグッズ!
【モバイルバッテリー】通勤通学で持っておきたいオススメのモバイルバッテリーを紹介!
GoProの風切り音対策!防風スポンジケースで風切り音は軽減できる?
【JOBY ゴリラポッド500】GoPro用クネクネ三脚購入レビュー!

 

 

その他GoProに関する記事はこちらから読むことができます。

 

 

 

このブログの最新記事はこちらから読むことができます!

スポンサーリンク
おすすめの記事