ブレイドエクスロードってどんなゲーム?面白いの?レビュー!

今回は、ブレイドエクスロードの紹介レビュー記事になります!

今回紹介する「ブレイドエクスロード」は、アプリ配信前の事前登録者数は50万人超えのスマホRPGです。

 

  • ブレイドエクスロードはどんなゲーム?
  • プレイ画面を見てみたい
  • プレイしてみた感想を知りたい!

という人はこの記事をぜひ参考にしてみてくださいね。

 

ろん
事前情報だと、簡単操作で遊べるリアルタイムバトルに加えて超美麗な3Dグラフィックが堪能できるみたいだね

彩華
可愛い女の子も登場するみたいだから、ろんが張り切ってるわけね・・!

 

このゲームのオススメポイント

  • メインストーリーはスタミナ無しで遊べる
  • 圧倒的なシナリオボリュームでキャラクターもぬるぬる動く
  • 超美麗3Dグラフィックで爽快リアルタイムバトル
  • 各キャラクターの個別ストーリーも楽しめる
このゲームを始める前に、知って置いて欲しいポイントはこんな感じです!
ストーリーがスタミナなしで遊べるほか、シナリオボリュームが豊富でストーリー中もキャラクターが動きます。これまでのゲームでは紙芝居式のシナリオが多かったですが、ブレイブエクスロードでは3Dシネマにより映画を見ているかのようにシナリオが進行していきます!
また、高グラフィックスなのにバトルは爽快感抜群で楽しめる、3Dリアルタイムコマンドバトルを採用しています。個別に各キャラクターのストーリーも楽しめるとのことなので、これは期待していきたいですね!

 

ダウンロードはここからできるよ♪

ブレイドエクスロード

ブレイドエクスロード
posted withアプリーチ

 

それでは早速、ブレイドエクスロードがどんなゲームなのか見ていきましょーう!

スポンサーリンク

ブレイドエクスロードってどんなゲーム??

ブレイドエクスロードは、RPGの醍醐味とも言えるストーリーが超濃厚で楽しむことができる大型ファンタジーRPGです。

 

スマホ画面を縦画面のまま遊ぶことができるRPGゲームで、ストーリーは紙芝居式ではなく3Dシネマ映像で楽しむことができます!キャラクターが歩いたり動くのはもちろん、表情までも変わるので映画を見ているかのように楽しめます。

ろん
スマホゲームもここまで来たかって感じだね。紙芝居式でも、キャラクターが若干動くのはあるけど、ここまでぬるぬる動くゲームは珍しいかも。

彩華
ゲームを始めてすぐの長いムービーは、まるで映画だよね!本当に画像が綺麗♪

ストーリーがスタミナ消費なしで遊べる

ブレイドエクスロードは、膨大なストーリーを楽しむためなのか、スタミナ消費がありません!

スタミナを消費するのは自動周回モードの時だけなので、自分でプレイするときはストーリーを進めて、他の時間で自動周回モードで放置するというスタイルでゲームを進めていきます。

 

スタミナいつも通り時間の経過とともに回復していきますし、レベルが上がると回復するので序盤はスタミナが溢れています。早めに自動周回させつつアイテム採取すると、スタミナを無駄にしなくて良さそうです。

 

ろん
ゲームしたいのにスタミナが足りなくて遊べない!なんてことがないから、やり込む人の中には配信初日に戦闘力が3万超えなんて人も居たみたいだね・・!

彩華
ストーリーのシナリオが膨大すぎて楽しんで見ていると、あっという間にスタミナも回復するけどね♪

 

超美麗3Dグラフィックで楽しめるストーリー

ブレイドエクスロードのストーリーは、3Dシネマティックグラフィックで楽しむことができます!

濃厚に作り込まれたシナリオは、すぐにゲームの世界感に引き込んでくれます。

 

RPGに必須なストーリーの内容は、強敵「ザイラーク」を倒した白竜騎士団が、王国と黒獅子騎士団に裏切られてしまい追放されるというお話。黒獅子騎士団によって白竜騎士団団長「ヒースベル」が破れたあと、その意志を継ぐ物として「ライド」と「メリル」が新たな騎士団を作るため旅に出る物語。

 

一番最初のロングムービーだけで、この物語の続きが見たくなるはずです!

彩華
ザイラークを倒した後の絡みが「もしや?」と思ったけど、まさかこうなるなんてねー。。

ろん
主人公「ライド」の持つ不思議な力も気になるな。

 

スポンサーリンク

ブレイドエクスロードのバトル画面はこんな感じ

バトル画面はこんな感じで、スマホ画面が縦のままでキャラクターを動かしたりスキルを使いながら戦っていきます。

 

最大4人でパーティー編成をしていき、リーダーキャラクター以外へのキャラクターには攻撃指示を出しながら戦います。各個攻撃や集中攻撃などの指示を出せるので、バトルの状況を見て指示を出していくと良いでしょう。

ろん
自キャラのスキルと味方キャラのスキルは自由に使えるから、モンスターによってはパーティー編成も重要になってくるかもね。

 

自動周回モードはスタミナが続く限りオート狩り

ちなみに冒頭でも紹介していますが、赤枠部分が自動周回モードのボタンです。

ストーリーモードでは、バトルのオートモードしかできないのですが、自動周回OKのクエストならスタミナが続く限り自動周回することが可能です!

 

進化素材などのアイテム集めは、自動周回で集めちゃいましょう。

ろん
メインストーリーだけじゃ集まらない素材や、レベル上げも自動周回で完了することができるよ!

彩華
ストーリーのスタミナ消費が無いから、自動周回でスタミナをどんどん消費していきたいね♪

 

やり込み要素は?装備強化やキャラクタ育成について

キャラクター育成!ユニット強化画面

ブレイドエクスロードでの、キャラクター育成画面は「メインメニュー」→「強化」→「ユニット強化」にてキャラクターの育成をすることができます。

 

ブレイドエクスロードの登場キャラクターは全てSSRなので、最初の2人はもちろん途中で2章から仲間になる「フィアナ」はためらうことなく育成してOKです。

 

キャラクターの育成は、プレイヤーのランクの他に各キャラクターごとのレベルによってステータスが上昇します。キャラクター強化に使うアイテムは、オート周回しておけば集まるのでプレイしていないときにオート周回しておいて集めるのが良さそうです。

ろん
初めのうちはユニット強化でどんどんキャラクターを育成すると、ゲームがサクサク進められるね。

彩華
イベントやら通常クエストでも報酬で強化素材が集まるから、パーティーメンバーに出し惜しみせず使っていこう♪

 

装備の強化は不要な装備を素材にする

キャラクターの育成の次は、装備品の強化です。

装備品の強化も個別にできるようになっていて、不要な装備などを素材にすること装備を強化していきます。

 

不要な装備は、ガチャチケットでガチャを回すと集まっていくのでそれを使っていけば良いでしょう。ガチャチケットはクエストの報酬やログインボーナスなどで集まるので、強化素材同様にどんどん使っていきたいですね。

 

ガチャを開いて、「チケット他」を開いたら「シルバーガチャ」という項目があるので、ゲームを始めてすぐはこのガチャを積極的に回していきます。「シルバーガチャ」でも初期装備よりはずっと強い装備が手に入るし、装備を強化して「ゴールドガチャ」が回せるようになったら本格的に装備品を揃えても良いと思います!

ろん
シルバーガチャの装備を素材にするだけでも、楽々レベルアップできるからチケットを余らせるくらいなら全部使っていくと良いよ

彩華
シルバーガチャチケットは、普段の狩でも手に入るみたいだからオート放置もっとしたーい!

リセマラは必要なの?

一応今回も、リセマラは必要なのか?気になる人もいると思うので紹介していきます。

ガチャの排出率

・SSR:合計10%(ユニット6%、武器4%)
・SR:24%
・R:66%

ということで、SSRの排出率が10%あります。

どのゲームよりも高い確率でSSRを入手することができそうな感じですよね。

 

ゲームをダウンロードしてすぐに10蓮ガチャが回せるので、リセマラで妥協したくない人はリセマラしておくと良いみたいです!

ろん
例によってリセマラせずゲームを進めていくよ

彩華
ろんはあまりリセマラこだわらないからねー!早くゲームを進めたい派だもんね♪

 

まとめ:片手操作で超画質のRPGをプレイしたい人にオススメ

ブレイブエクスロードがどんなゲームなのか?紹介してきました!

ブレイブエクスロードは、スマホを縦画面のまま片手操作で手軽にプレイできるスマホゲームでした。

 

手軽にプレイできるRPGと言っても、画質は超高画質だし、ストーリーは紙芝居式ではなくキャラクターが動くので個人的にはストーリーの続きが気になっています。笑

ストーリーを楽しみつつまったりプレイしたい人にも、オススメできるゲームだと思います!

 

ただし僕自身も5章まで進めて思ったのが、バトルがオートモードに対応しているなら「倍速でプレイできたらよかったのに。。」と思います。この手のリアルタイムバトルは、ゲームをしているのか画面を見ているだけになるのか分かれます。

 

ストーリーは楽しみだけどバトルが長いと感じる人もいると思うので、オートモード中は倍速に対応してくれればなぁと思います。ゲーム自体は、メインストーリーがスタミナなしで進めることができるので、オート周回モードとうまく合わせることで、スタミナが溢れかえることもなくゲームを攻略できるでしょう。

ブレイドエクスロードの評価

ストーリー
グラフィック
やりこみ要素
女の子の可愛さ

ブレイドエクスロードの評価はこんな感じです。「ストーリーが紙芝居式に飽きた」という人は、3Dシネマで動くブレイドエクスロードのストーリーを体験してみてはいかがでしょうか。

 

まだまだ配信したばかりですが、騎士団に加入したりすることでゲームの楽しみ方も増えていくと思います。

純粋にストーリーを楽しみたいという人にはオススメしたいですね。

 

スマホも横に向けたりする必要がなく、縦画面のまま操作することができるのもポイントで、通勤時間やお昼休みにプレイできそうですよ。

 

ダウンロードはここからできるよ♪

ブレイドエクスロード

ブレイドエクスロード
posted withアプリーチ

配信されたばかりの超画質スマホゲームをぜひ堪能してみてくださいね!

 

 

このブログでは他にも僕がプレイしてみたスマホゲームを紹介しています。

ブレイドエクスロードに似たゲームも紹介していますので、合わせて読んでいただけたらと思います!

 

 

また、僕がプレイしてみて面白いと感じたスマホゲームを厳選して紹介した記事もあります!

管理人オススメのスマホゲーム集はこちらからどうぞ!

管理人オススメのスマホゲーム 集!やりたいゲームがきっと見つかる!!

 

 

可愛い女の子が登場するスマホゲームはこちらの記事でまとめています。

【美少女アプリ】女の子が可愛い!スマホゲームまとめ!!

 

 

このブログの最新記事はこちらからみることができるので、興味を持っていただけたらご覧になっていってくださいね。

 

スポンサーリンク
おすすめの記事