iPhoneで撮影した動画をMacに転送する方法

今回はiPhoneで撮影した動画をMacに転送する方法を紹介していきます!

 

  • iPhoneで撮影した動画をMacに転送したい
  • iPhoneで撮影した動画をLightningケーブルを使ってMacに転送したい
  • 動画の画質を落とさず転送したい

こんな人は参考にしてみてくださいね。

 

iPhoneで撮影した動画をなんとかしてMacに転送できないかと考えていたのですが、できるなら撮影した動画の画質を落とすことなくMacに転送したいと考えていました。

 

今回紹介する方法を使うと、撮影した動画をほとんど劣化させることなくMacに転送することができます。

iPhoneで撮影した動画をMacに転送する方法を探している方は参考にしてみてください!

スポンサーリンク

iPhoneで撮影した動画をMacに転送するには

iPhoneとMacをLightningケーブルで接続する



まずはiPhoneとMacをLightningケーブルを使って接続します。

ろん
Lightningケーブルは、iPhone購入時についてきた充電ケーブルを使えばOK!

 

 

コンセントに繋ぐUSB部分をMacに繋いでくださいね。

 

MacにUSB差込口がないんだけど!!」っていう人は


こんな感じのUSBをTyep Cに変換するアダプタを持っておくと便利!

 

MacでもUSBが使えるようになります。

 

ろん
僕はMac Book Proを使っているけど、USB差込口がないからType cハブを購入して使っているよ!

 

Mac側で「イメージキャプチャ」を開く

イメージキャプチャ mac画像

iPhoneとMacがLigthningケーブルで接続できたら、Mac側で「イメージキャプチャ」を起動します。

 

イメージキャプチャは上の画像のようなアイコンのアプリで、Launchad➡︎イメージキャプチャで見つかると思います。

 

イメージキャプチャ検索方法

Mac イメージキャプチャ場所

Launchpad➡︎上の検索画面に「イメージキャプチャ」と入力します。

 

Mac イメージキャプチャ見つからない

 

すると上の画像のように表示されると思うので、イメージキャプチャをクリックして起動します。

 

イメージキャプチャを起動したら転送したい動画ファイルを選ぶ

mac イメージキャプチャでIphone動画を転送する

イメージキャプチャを起動すると、左上部分「デバイス」にケーブルで繋いだiPhoneが表示さているはずです。

 

この状態で画面右側に表示しているのが、iPhoneで撮影した写真や動画ファイルです。

 

Macに転送したい動画ファイルを選択したら、Mac側にドラッグ&ドロップすることで画質を落とさずにMacへ動画を転送することができます。

 

ろん
基本的には撮影した日時順に並んでいると思うから、撮影したばかりの動画が一番上に表示されると思うよ!

 

フォルダを指定してMacに転送する方法

iPhoneの中にある動画をMacに全部転送する方法

ちなみにMacのフォルダを指定して、動画を読み込む(転送)もできます。

 

上の画像の赤枠部分のように「ピクチャ」を指定して、全てを読み込むをクリックすると、Macのピクチャ内にiPhoneの動画ファイルを転送することもできます。

 

iPhoneの動画ファイルをMacへ転送したい

 

フォルダ選択によってピクチャ以外のフォルダも指定できるようになっています。

 

予め転送したいフォルダ用意しておくことで、まとめて動画ファイルを転送することもできますね。

 

 

スポンサーリンク

iPhoneからMacに動画ファイルを転送する方法:まとめ

今回は、iPhoneで撮影した動画ファイルをMacに転送する方法について紹介させていただきました!

 

この記事のまとめ

  • iPhoneとMacをLigtningケーブルで接続する
  • Mac側でイメージキャプチャを起動する
  • iPhoneの中からMacに転送したい動画ファイルを選ぶ
  • Macへドラッグ&ドロップする

 

この方法を使うと、iPhoneで撮影した動画の画質を低下することなくMacへ転送することができるようになります。

 

最近はスマホで手軽に動画を撮影する機会も増えていると思うので、この方法を使うことで思い出の写真をMacに移動して管理することも可能になりますよ!

 

ろん
iPhoneのデータ容量がいっぱいで困っている人は、思い出の写真とか動画をMacに移動しておくと良いよ!

 

 

 

合わせて読みたい!
WindowsからMac Book Proへ!!使ってみた感想は?使い心地をレビュー!
スマホゲーム遊ぶためにiPad Air3購入!使い心地などをレビュー!

今回は数あるサイトの中から、当ブログを読んでいただきありがとうございます。

このブログでは、他にも管理人が遊んでみたスマホゲームを紹介しているので

興味のある人は覗いていってみてください(`・ω・´)

 

また、可愛い女の子が登場するスマホゲームはこちらの記事でまとめています。

【美少女アプリ】女の子が可愛い!スマホゲームまとめ!!

 

 

管理人オススメのスマホゲーム集はこちらからどうぞ!

管理人オススメのスマホゲーム 集!やりたいゲームがきっと見つかる!!

 

 

僕が今夢中になっているMMORPG「TRAHA」の紹介記事はこちらからどうぞ!

TRAHAはどんなゲーム?スマホ向け圧倒的グラフィックのMMORPGをプレイ!

 

スポンサーリンク
おすすめの記事