ロハンはどんなゲーム?本音レビュー!

今回は、ロハンMのレビュー記事になります!

 

PC向け「新生ROHAN(ロハン)」のスマホ版のゲームで、PC版の世界観やモンスターたちを手軽に楽しめるゲームとなっています!

 

この記事では

    • ロハンMがどんなゲームか知りたい
    • ロハンMのゲーム画面を見てみたい
    • ロハンMをプレイした感想を知りたい

という人のために、僕自身がプレイした本音レビューをしていきたいと思います(`・ω・´)

 

ろん
2006年から遊ばれているPCゲームのスマホ版だから、PCゲームで遊んだことがある人はスマホで遊べるようになったよ!

 

これからロハンMをプレイしようと考えている人はぜひ参考にしてみてくださいね!

 

 

ダウンロードはここからできるよ♪

ロハンM -ハクスラMMORPG-

ロハンM -ハクスラMMORPG-
posted withアプリーチ

 

アプリのダウンロードはこちらから各ストアへ移動できるので

DLの際はご利用くださいね!

2021年1月26日を持ってサービス終了となりました!

 

スポンサーリンク

ロハンMはどんなゲーム??

公式ムービーをチェック!

ロハンMの公式ムービー

 

ロハンは、スマホゲームでは最高グラフィックスを誇るハクスラMMORPGです!

2006年11月1日にPC向けゲームとしてサービスを開始した「新生ROHAN(ロハン)」のスマホ版。

 

PCゲームの世界観をそのままに普段持ち歩くスマホで手軽に遊べるようになりました!

 

彩華
PC向けの人気ゲームのスマホ版なんだねー!ハクスラMMORPGってどういう意味なのー??

ろん
ハクスラMMORPGっていうのは、敵を倒してキャラクター自身を強化するタイプのゲームっていう意味かな!たくさんの敵を倒して強くなるゲームだと思ってもらえばOK!

 

ロハンの世界観

ロハンの世界観

ロハンは滅びの運命に向かいつつある「ロハン大陸」を舞台に冒険をしていくMMORPGです。

 

ロハン大陸に住む種族を創り出した神々が、大陸を滅ぼさんと動き始めたのをきっかけに、滅亡の危機から逃れるため神へと立ち向かうダークファンタジー!

 

プレイヤーはゲームを始めると、4つの職業から好みのキャラクターを選択し、神々を倒すため冒険に出発していきますよ!

最初に選べる4つの職業紹介

ロハンM ナイト ■ナイト

・体力と防御力に優れた近接戦闘を得意とする職業

・防御デバフスキルや、無敵スキルを駆使して戦っていきます。

ロハンM アーチャー ■アーチャー

・素早い攻撃と遠距離攻撃を得意とする職業

・火力と命中率もあるので狩効率も高い!

 

まずは、MMOではおなじみの職業「ナイト」と「アーチャー」はこんな感じです。

 

細かなキャラメイクはできませんが、装備プレビューと職業ごとのスキルが見ることができます。

 

ロハンM メイジ ■メイジ

・魔法攻撃を得意とする職業

・HP、MPを回復できるスキルを持つ

ロハンM アサシン ■アサシン

・ステルススキルを使える職業

・クリティカルが出やすく初心者にオススメの職業

 

こちらもMMORPGではおなじみの「メイジ」と「アサシン」!

 

魔法職であるメイジの攻撃は命中率100%だったり、ステルススキルが使えるアサシンだったり職業ごとの特徴が出ています。

 

レベル50以上で上位職への転職もできるので、キャラクターを最高レベルまで育成できたときの爽快感はめちゃありそうです!

ろん
一番人気の職業はアサシンみたいだけど、自分好みで決めて行こう!

 

ゲームはバーチャルパッドを使うおなじみのタイプ

ロハンMのゲーム画面

ロハンMの画面はこんな感じで、左下にバーチャルパッドが配置されています。

画面右側の攻撃ボタンとスキル使用ボタン、アイテム使用ボタンが並べられていて、バーチャルパッドを動かすことでキャラクターを移動させることができます。

 

ロハンMはPC版と違ってクエストや戦闘がオートモードに対応しているため、ほとんど使うことはないですが、ここぞというときに使いたいスキルなんかはプレイヤー自ら発動することもありますよ!

 

ロハンMの戦闘がめん

僕はメイジを選んでスタートしましたが、フィールドに溢れるモンスターに魔法スキルを放つと派手なスキル演出も楽しめます。

 

モンスターを探してフィールドを歩き回るというよりは、モンスターで溢れているフィールドで狩をするイメージだから狩が好きな人はずっと見ていられるかもしれませんね!

ろん
敵を倒して強くなるのが目的だから、フィールドにはたくさんのモンスターがいるよ!

 

キャラクターの育成コンテンツも豊富!

ロハンM ステータス振り分け

ロハンMではキャラクターのレベルアップ時に得られるステータスボーナスポイントを、プレイヤー自ら好きなステータスに振り分けることができます。

 

PCゲームならではのシステムですが、最近はスマホのMMORPGなんかでもよく見かけるシステムですね!

 

STR(物理攻撃力)だったりINT(魔法攻撃力)に、自分の好みの分だけステータスポイントが割り振れるので同じ職業であっても戦闘スタイルを変えることができるのが特徴です。

 

ロハンM スキル強化画面

 

また、キャラクターのスキルは、レベルを上げていくとスキルもどんどん習得&強化できるのでいろいろなスキルを組み合わせて戦術を練ることも可能となっています。

 

普段スキルとして使うアクティブスキルだけでなく、常時発動するタイプのパッシブスキルも用意されているのでスキルを組み合わせると戦闘スタイルもだいぶ変わってくると思います!

 

ろん
育成していくと手動でスキルを習得していくから、レベルアップ時にはこまめにチェックしておくこと!新しいスキルは積極的に使っていきたいね!

 

 

スポンサーリンク

ロハンMのここが面白い!

ダンジョンコンテンツが豊富

ロハンM ダンジョン

MMORPGの醍醐味といえば大型のモンスター討伐だったり、難しいダンジョンクリアによる装備品の入手ですよね?

 

ロハンMでは、より強い装備品の入手がダンジョンクリアによるボックスからランダムで入手できます。

 

ダンジョンはレベル20から挑戦可能で、難易度は段階ごとに上昇するタイプ。

プレイヤーは自分の戦闘力に合わせた難易度に挑戦できるため、ゲームを始めたばかりの初心者からベテランユーザーまで楽しめるコンテンツになっています!

 

ろん
MMORPGって言いつつ、強い装備がガチャからしか入手できないゲームもあるからね!ゲーム内で強い装備が手に入れられる方が絶対楽しいよ!

 

ギルドにすぐ加入できる

ロハンM ギルドコンテンツ

どのMMOでもギルドに所属することで得られるメリットがありますが、ギルドってどこに加入したらいいのか迷いますよね?

 

ロハンMでは、ゲームを進めていくとチュートリアルで適当なギルドに即時加入する流れがあります。

僕自身もなんどもMMORPGをプレイしてきましたが、ギルド選びって最初は本当に迷うんですよね。

 

ロハンMならどんなギルドに入りたいのか選ぶ画面があって、即時申請で加入できるのでゲームを始めたらお試しでいろんなギルドに参加することができますよ。

ろん
ギルドに加入するメリットはボーナスアイテムがもらえたり、バフがもらえたりするからロハンMをプレイするなら絶対にギルドへの加入をしておこう!

 

毎日ログインでもらえるアイテムやガチャが嬉しい

ロハンM 面白いところ

また最近のオンラインゲームでよくあるのが毎日ログインするともらえるアイテムですよね!

 

ロハンMもMMORPGによくある、ログインするだけでもらえるアイテムが豊富にあります。

 

どんなものがあるのかというと

  • 毎日ログインボーナス
  • プレイ時間報酬
  • 7日間ログインプレゼント
  • レベルアップ報酬
  • ミッション報酬
  • アイテムガチャ
  • コスチュームガチャ

この辺はゲームを始めてすぐにもらえるボーナスアイテムです。

 

毎日コツコツログインしてプレイ時間を増やしていくだけで、ゲームに役立つアイテムがもらえるので無課金ユーザーにも嬉しいですよね!

 

ろん
ゲームを始めたその日のうちからアイテムが続々もらえるから、ゲームを起動したらどんどんもらっていこう!

 

ロハンMのここが残念・・!

カメラ視点が変更できない。。

ロハンM カメラ視点が変更できない

MMORPGといえば広大なフィールドを自由に移動できますが、ロハンMも自由にあちこち移動できます。

 

しかし、カメラ視点がこの向きのまま変わりません・・。

距離だけは1段階〜5段階で変えられるのですが、ついついいろいろな角度から見たい僕としてはカメラ角度も変更できたらなぁと思います!

 

ろん
まぁ慣れてしまえば問題はないんだけどね。。いろんな角度から見たい人もいると思うんだ・・!

 

 

キャラメイクが無い!!

ロハンM ナイト

ロハンMでは職業こそ4つから選ぶことができますが、性別だったり見た目の変更をすることはできません。

 

例えば、こちらの画像ではナイトの選択画面ですが男性キャラクターだけなんですよね。

どうせなら性別を変更できたり見た目も変えたいじゃないですか?

 

ロハンMでは、キャラメイクがない代わりにコスチュームを使うことで見た目や性別を変更する仕様になっています。

 

もし好みの見た目のプレイヤーを見つけたら、どうにかしてコスチュームを入手していかないとゲーム世界の分身は作れないということですね!

ろん
コスチュームで見た目だけでなく性別も変わるってのも斬新なんだけどね!アバターを集めるのが好きな人にはいいのかな・・笑

 

 

ロハンMを遊んでみた感想

ロハンMを遊んでみた感想は、プレイしてすぐにキャラメイクがないので驚きましたが、ゲームは高グラフィックで綺麗に作られているので、10年以上前のPCゲームのスマホ版とは言え普通に楽しめます!

 

途中からコスチュームを入手すると性別が変えられたりすることが分かってからは、コスチューム集めも頑張っちゃいました。笑

 

僕自身、PC版をプレイしていないのですがスマホ版で始めてスタートするというプレイヤーも多いので新しいスマホゲームと思ってプレイしても全然OKだと思います。

 

ゲームをプレイしている感覚は家庭用ゲーム機でプレイしているようなクオリティーなので、スマホでここまで本格的にMMORPGが遊べるなら十分ですよ!

 

キャラクターの育成だけでなく装備の強化など、やり込み要素も充実しているのでじっくり遊べるスマホゲームと思っています!

 

アプリのレビュー評価

グラフィック
バトル演出
女の子の可愛さ
オススメ度

 

アプリは2020年8月12日に配信されたばかりなので、まだまだ上位のプレイヤーに追いつける範囲だと思います。

 

この記事を読んで、ロハンMを遊んでみよう!と思った方はぜひ遊んでみてくださいね!

 

ダウンロードはここからできるよ♪

ロハンM -ハクスラMMORPG-

ロハンM -ハクスラMMORPG-
posted withアプリーチ

ダウンロードはこちらからどうぞー!

 

アプリ配信日 2020年8月12日
ジャンル ハクスラMMORPG
販売価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金有)
対応端末 iOS:10.0以上
Android :5.0以上

 

 

今回は数あるサイトの中から、当ブログを読んでいただきありがとうございます。

このブログでは、他にも管理人が遊んでみたスマホゲームを紹介しているので

興味のある人は覗いていってみてください(`・ω・´)

 

また、可愛い女の子が登場するスマホゲームはこちらの記事でまとめています。

【美少女アプリ】女の子が可愛い!スマホゲームまとめ!!

 

 

管理人オススメのスマホゲーム集はこちらからどうぞ!

管理人オススメのスマホゲーム 集!やりたいゲームがきっと見つかる!!

 

 

僕が今夢中になっているMMORPG「TRAHA」の紹介記事はこちらからどうぞ!

TRAHAはどんなゲーム?スマホ向け圧倒的グラフィックのMMORPGをプレイ!

 

長年愛されているカワイイ美少女が登場するスマホゲーム3選!!

ラグナドール

ラグナドール アフェリエイト

\\  短時間でも遊べる本格スマホオンラインRPG!! //

1〜5を数字順に並べて攻撃するチェインバトルが癖になる!

ラグナドールは、人型に進化したカワイイ妖怪や擬人化したキャラクターが登場するファンタジーRPGです!

3D映像が綺麗で可愛らしいキャラクターがたくさん登場するRPGでありながら、シリアスで続きが気になっちゃうストーリーが魅力のスマホゲームです。

ユーザーレビュー!

かれこれ1年近くプレイしましたが、この手のキャラゲーとしてはやりごたえがある方だと思います。アイテム(素材)が多く最初は困惑しますが、ほぼキャラ強化に使う共通素材です。また、大抵のキャラゲーではレア度の低いキャラは置物程度の扱いですが、このゲームはレア度の低いキャラ(や装備品)は、専用強化素材が多く入手できる事や、ランクアップしても専用強化素材は据え置きで、ゲームを進めれば補助装備として組み込めるので、育てても腐らないのが良い所です。ただ、戦闘システムに若干の癖があり、運要素がかなり強いので(カードの引きと発動率)、結局「レベルを上げて殴る」のが模範解答となっているのが少し残念な部分です。あと、おそらくですが、ダメージ計算に固定値軽減と各種発動率の減衰があるので連撃技がめっぽう弱く、特定のキャラが今の環境では使い辛いのも残念な部分です。なんだかんだ書きましたが、石の配布は(私の現在プレイしているゲームの中では)多い方ですので、レアキャラも十分に揃えられます。ストーリーもまだ続いていますので、今後に期待です。

 

 

 

 

千年戦争アイギスA

千年戦争アイギスA

\\  長く愛されて9周年続く大人気タワーディフェンス!!//

愛と戦略で世界を守り抜け!

千年戦争アイギスAは、2022年で9周年を迎えた大人気タワーディフェンスゲーム!

敵から本陣を守るためプレイヤーは攻めてくる敵に合わせてパーティ編成をし仲間を配置して迎え討つ!各キャラクターの育成にはレベル上げやクラスチェンジ、覚醒の他のに好感度を上げる要素も含まれるぞ!

ユーザーレビュー!

やりごたえのあるタワーディフェンスゲームです。ストーリーミッションの難易度が高く、試行錯誤しながらの攻略を楽しめます。 また、高レアキャラの入手機会が多いです。復刻イベントで多くの石が手に入り、天井有りのガチャを回せます。 詰まっているステージをクリアするのに、どのキャラを育てるのがいいのか?戦略を練りながら育成を進め、それがバッチリ決まって先へ進めた時の快感はハマりますね。 高難度コンテンツも続々追加されているので、長く楽しめるのではと思います。

 

 

 

 

放置少女

放置少女

\\   簡単操作で萌姫たちを育成しよう! //

元祖放置系美少女ゲームと言ったらコレ!

美少女たちが萌姫となってLive2Dでヌルヌル動くゲームと言ったらコレ!過激な衣装で登場する少女たちを放置して育成する元祖放置系美少女RPGです!簡単操作で隙間時間に美少女を育成しよう!新規サーバーもオープンで今から始めても楽しく遊べるぞ!

ユーザーレビュー!

ゲーム起動していなくても戦ってくれる

思っていた以上にキャラクターが美少女たちで見ていてとても癒されます。しかもライブ2Dで動きが滑らかで可愛いです。気に入っているキャラが多いので育成にも力が入ります。無課金ですが、ガチャがたくさん引けるのでキャラクターもどんどん集まります。

 

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事