【TRAHA】図鑑って何?リストを完成させて戦闘力を上げよう!

今回はTRAHAに新しく追加された機能「図鑑」について紹介していきたいと思います!

図鑑を完成させることで、キャラクターの戦闘力アップも期待できるので「もっとキャラクターを強くしたい!」と考えている人は参考にしてみてくださいね。

 

この記事が参考になる人

  • TRAHAを始めたばかりだけど戦闘力を上げたい
  • キャラクターのステータスを少しでも強くしたい
  • 図鑑について詳しく知りたい

 

ろん
急にギルメンの戦闘力が上がったと思ったら図鑑レベル報酬だったみたい。まだやっていない人はやってみよう!

 

 

このブログでは他にもTRAHAに関する攻略記事を書いています。

こちらから見ることができるので、興味のある人は覗いて行ってみてくださいね!

 

 

ちなみにアップデート直後に図鑑にアイテムを登録してみたら、10分ほどで戦闘力470ほど上昇しました。

持っているアイテムによってどこまで図鑑を完成できるか変わりますが、キャラクターの戦闘力を上げるのに欠かせない機能となりますので、要チェックです!

スポンサーリンク

図鑑って何?

TRAHA 図鑑って何?

図鑑は11月のアップデートで追加された、キャラクターの能力値を上昇させる新しい機能です。

ゲーム内で入手できるモンスターのドロップアイテムや、専門技術で入手できる素材を図鑑に登録することで図鑑レベルをアップするための経験値を取得できます。

 

取得した経験値がいっぱいになると図鑑のレベルが上がり、キャラクターのステータスを上昇してくれるというものです。

 

図鑑の開き方

TRAHA 図鑑の開き方

図鑑の開き方は、キャラクターのメニュー画面から「闘技場」の右側の赤枠部分になります。

詳しくは上の画像を確認してみてくださいね。

 

スポンサーリンク

図鑑リストを完成させるには

図鑑を開いて登録していく

TRAHA 図鑑に登録する方法

図鑑への登録方法は、図鑑を開く➡︎画像赤枠部分「登録」をタップします。

 

TRAHA 図鑑にアイテムを登録する

登録するために必要な素材が表示されるので、必要数のアイテムを登録します。

上の画像では生態系調査5段階になっていて必要なリストは5100となっています。

 

段階によって必要になるアイテムは変わりますが、自分がアイテムを持っているなら「全体選択」をタップして問題ないでしょう。

 

TRAHA 図鑑にアイテムを登録すると

登録し終えると、図鑑完了報酬を獲得でき段階によって経験値が獲得できます。

上の画像では「EXP 122」となっていますが段階が上がれば上がるほどもらえる経験値も多くなります。

 

図鑑レベルが上がったら報酬をもらおう!

とらは 図鑑報酬をもらう

図鑑報酬をもらうには上の画像の赤枠部分「報酬を受け取る」をタップします。

 

TRAHA 図鑑

すると上の画像のような報酬をもらうことができ、保有効果としてキャラクターのステータスを上昇させることができます。

図鑑で上昇するステータス

  • 攻撃力
  • CRIT命中力
  • CRIT回避力
  • 貫通力
  • 治癒力

 

上の5つのステータスが上昇し、図鑑レベル1上昇するごとに戦闘力が10前後上昇するというものです。

 

持っているアイテムをとにかく登録してみた

TRAHA 図鑑報酬をもらう

一応持っているアイテムを登録して、どのくらい戦闘力が上がるのか?キャラクターのステータスはどのくらい上がるのか確認してみました。

 

図鑑効果の確認方法は、上の画像の左下赤枠部分「図鑑保有効果を見る」で確認できます。

 

図鑑保有効果 TRAHA

すると上の画像のように図鑑レベル効果画面が表示されます。

僕は図鑑レベル60まで上げることができたので、保有効果はこんな感じです。

 

図鑑レベルアップで得られた効果

  • 攻撃力+177
  • 貫通力+177
  • CRIT命中力+177
  • CRIT回避力+177
  • 治癒力+177

 

どうですか?5つのステータス項目+177上昇です。

僕的には戦闘力も470以上アップしたので、高い衣装を揃えたりするよりも簡単にキャラクターの能力アップが期待できると思っています。

 

ろん
多分ここから先は、図鑑のレベルアップすることで新たなステータスアップが見込めるんだろうね!クラスレベルもカンストした人から順に図鑑リスト完成を目指すことになりそう!

 

図鑑リスト登録で気をつけること

登録したアイテムは消える

TRAHA 図鑑リスト登録で気をつけること

図鑑リストを登録するにあたって気をつけることは、図鑑にアイテムを登録するとそのアイテムは消えてしまいます。

 

例えばあなたが専門技術を使って一生懸命集めた素材も図鑑に登録すると消えてしまうのです。。

その素材がすぐに集まるアイテムならいいんですが、最新装備を作るための素材だったりしたら、、ちょっぴり考えますよね?

 

僕もレアな素材は使わずに持っています。

本当なら全部の素材を使ったほうが能力アップも期待できるのですが、新衣装とかも作りたいので今のところは保留していたりします。

ろん
例えば青や緑ランクのアイテムならまだしも、紫やオレンジランクのアイテムだったら本当に登録してもいいのか一度考えてみてね!

 

図鑑レベルが上がるほど必要になるアイテム数も経験値も増える

TRAHA 図鑑登録で気をつけること

図鑑レベルを上げていくと、図鑑レベルを1上げるために必要になるアイテムや素材がどんどん増えていきます。

同じようなアイテムであっても登録してレベルアップするために必要になるアイテム数が増えるので、だんだんレベルは上がらなくなっていきます。

 

上の画像を見てもらえるとわかるのですが、モンスターからドロップする「がらくた」をたくさん登録するなら誰でもできると思います。今までお店で売っていたものを登録すればいいわけですから、すぐにレベルも上がると思います。

 

ただね、採取などで集めたアイテムって集めるのに時間もかかるので図鑑レベルを上げるのにもそれなりの時間がかかるようになります

ろん
今まで使う機会が少なかったアイテムを登録素材にできるのは嬉しいけど、どのアイテムを登録するのかは毎回チェックしてから登録するようにしてね!

 

図鑑登録素材の集め方

集めたい素材をタップして獲得場所をタップする

TRAHA 図鑑登録素材の集め方

集めたい素材をタップし、「獲得場所」をタップしましょう。

上の画像では「破れた皮」の獲得場所を調べてみます。

 

 

TRAHA 図鑑登録素材を集める

すると「敵討伐」と表示されて、どこのモンスターからドロップするのか表示してくれます。

討伐するモンスター名と、推薦戦闘力、マップ名が表示されますので自分に合うフィールドをタップして目的のモンスターを討伐しまくります。

 

あとは必要数集まった段階で、図鑑に登録していけば経験値を獲得できます。

ろん
専門技術素材ならどこで入手できるか、同じように教えてくれるから必要になった素材から順番に集めていこう!

 

図鑑レベルを上げてキャラクターを強くしていこう!

今回はTRAHAに追加された新機能「図鑑」についての紹介でした!

 

図鑑にアイテムを登録することでキャラクターの能力アップと戦闘力上昇が見込める機能ですので、TRAHAをプレイしている皆様にはぜひこの記事を参考に図鑑登録していってもらいたいと思います!

 

僕は戦闘力3万ちょいのプレイヤーですが、それでも持っているアイテムを登録するだけで戦闘力470以上アップすることができました。

もっとキャラクターの戦闘力を上げたいなぁ」と考えている人はやってみてくださいね^^

 

 

今回は数あるサイトの中から当ブログを読んでいただきありがとうございます。

このブログでは他にもTRAHAに関する攻略記事を紹介していますので、興味のある方は参考にしてみてくださいね!

ゲーム内で遭遇した時は、お手柔らかにお願いしますね!

それでは良いTRAHAライフを〜(`・ω・´)

 

 

可愛い女の子が登場するスマホゲームはこちらの記事でまとめています。

【美少女アプリ】女の子が可愛い!スマホゲームまとめ!!

 

 

管理人オススメのスマホゲーム集はこちらからどうぞ!

管理人オススメのスマホゲーム 集!やりたいゲームがきっと見つかる!!

 

 

このブログの最新記事を見るにはこちらのボタンをクリックしてくださいね。

TRAHA以外にもいろいろな記事を書いていますので、興味がある人は覗いてみてください(`・ω・´)

 

スポンサーリンク
おすすめの記事