VRChatで名前を変更する方法

どうもこんにちは !

ろんです。

 

VRChatを始める時、適当に名前を決めてとりあえずスタートしたという人も多いと思います。

毎日ログインして、フレンドさんと遊んでいるうちに楽しくなってきて「もっとちゃんと名前をつけておけばよかった・・」って思った人もいるのではないでしょうか。

 

僕もVRChatを始めた時はQuest2単体でログインをしてアカウント登録をしていたので、「適当に名前つけておこう」と思ったのですが、遊んでいるうちに日本語表示のフレンドさんを見つけて名前を変更したいなぁと思った1人です。

 

できるならフレンドさんにも覚えてもらいやすい名前に変更したいという人もいると思いますし、適当につけた名前で遊ぶより好きな名前で遊びたいですよね。

 

そこで今回はVRChatで名前を変更する方法を紹介したいきたいと思います!

 

VRChatをQuest2単体で遊ぶ手順はこちらで紹介しています。パソコンは無いけどVRChatを体験したいという人はこちらの記事を参考にしてみてくださいね。
VR Chatのアカウント作成方法 Meta Quest2でVRCを遊ぼう!

 

スポンサーリンク

VRChatで名前を変更する方法

名前の変更はVRChat公式のマイページから変更できる!

VRChat マイページ

VRChatの名前を変更するにはVRChat公式のマイページから変更することができます。

画面左上の赤枠部分の歯車マークをクリックしてプロフィールの名前変更画面を開きます。

 

 

VRChat 名前変更方法

歯車のマークをクリックすると上のような画面に切り替わるので赤枠部分に変更したい名前を入力してくださいね。

 

僕はQuest単体でログインしていた時、日本語入力ができないと思っていたので「ronron@VR Chat」という名前で設定していました。

今入力されている名前になるのですが、変更したい名前を入力して「Change Display Name」をクリックすると名前を変更することができます。

 

ここで入力する名前というのは日本語入力ができるので、平仮名入力などもできます。SNSや他のゲームと同じ名前を使いたいという人は入力してくださいね。

 

VRChat名前変更する

名前を入力すると再度確認するために、下にもう一度名前を入力する項目が出てきます。

同じように入力することで画面右側にチェックマークが出てくるので「Change Display Name」をクリックすることで決定となります。

 

ただし、VRChatの名前を変更するには注意しなければいけないこともあります。

 

注意すること:名前は90日に一度しか変更できない

VRChatでは90日に一度しか名前を変更することはできません。

ゲームによっては最初に一度しか名前を設定できないゲームもある中で、90日に一度しか名前を変更できない仕様をどう受け取るかは人それぞれですがVRChatは90日に一度しか名前を変えることができません。

 

もし名前を変更するという人は、今後ずっと使っていくと思える名前を設定することをオススメします。

 

こちらの記事でゲームで使える名前を紹介しているので、名前選びで困った時は参考にしてみてくださいね。
ネトゲの名前が決まらない!どんな名前にしたら良いの?

 

誰かが使っている名前は設定できない

VRChatでは誰かと同じ名前をつけることはできません。

 

僕も普段は「ろん」とか「ろんろん」って名前をつけて遊んでいるのですが、VRChatではどちらも使われているみたいで設定することができませんでした。

 

その場合は「スペース」や「_」こういうのを使うことで解消できるので、うまく使って自分の名前を設定してみてください。

 

 

名前は4文字以上!短すぎる名前は設定できない

VRChatで設定できる名前は4文字以上となっています。

2文字や3文字だけの短い名前を設定することはできません。

 

昔は設定することもできたみたいなんですが現在はできないようです。

僕の場合でいうと「ろん」は最初から設定できません。

 

スポンサーリンク

まとめ:VRChatで名前を変更するには90日に1度しかできない

VRChatで名前を変更する方法

今回はVRChatで名前を変更する方法を紹介させていただきました。

VRChatでは90日に1度しか名前を変更することができません。

 

名前を変更すること自体は簡単にできるのですが、もし名前を変更したばかりとかいう人は、アカウントを作り直す・・という手も考えた方が良さそうです。

 

スポンサーリンク
おすすめの記事