エルクロニクルはどんなゲーム?面白い?リセマラは必要なの?

今回は、キャラガチャ無しの英雄スカウトシステムで人気のMMORPG「エルクロニクル」のレビュー記事になります。

  • どんなゲームなのか
  • 面白いゲームなのか
  • ストーリーについて知りたい

などなど、気になることもあると思います。

実際に僕がプレイしてみて、ゲームの世界観やストーリー・育成・やり込み要素などを紹介していきます。これから「エルクロニクル」をプレイしてみたい!と考えている方の参考になればと思います。

彩華
キャラガチャ無しのMMORPGなら、純粋にゲームを楽しめそう!

ろん
今回もカワイイ女の子はいるのか教えてチェックしていこうかな!!

 

こんな人にオススメ

・キャラガチャに疲れた人
・バトルよりストーリー重視派
・読むだけじゃなくフルボイスで楽しみたい!
・オートモードも欲しい
・どうせならチャットも楽しみたい!
先にちょこっと紹介すると、こんな人にオススメです!
キャラガチャ廃止で遊べるRPGで、ストーリーはフルボイス。
とにかくストーリー重視で楽しめるゲームだと思います。

ダウンロードはここからできるよ♪

エルクロニクル

エルクロニクル
posted withアプリーチ

まだダウンロードをしていないという方は、こちらからダウンロードをしながらこの記事をご覧になってみてくださいね!

スポンサーリンク

エルクロニクルってどんなゲーム??

「エルクロニクル」は、キャラガチャ無しのMMORPGです!

プレイヤーは、ゲーム開始後にキャラメイクするシステムではなく、少年「ディーン」となり物語を進めていきます。

 

ゲームを始めると、魔物を討伐する組織「白朗」の試験に仲間と挑みます。チュートリアルも兼ねていますが、ストーリーは完全フルボイスで次々と進むのでオンラインゲームを楽しむというより、昔のようなテレビゲームをプレイしている感じです!

本格シネマティックRPGで楽しめるゲーム

ストーリーは、本格シネマティックRPGで楽しめるゲームとなっており、フルボイス&BGM付きでストーリーが進みます!

各キャラがフルボイスなので、目を凝らして文字を読まなくても耳で聞いてもゲームを楽しめます。

 

しかも紙芝居式のゲームと違って、キャラクターたちはイキイキと動き回りますしカメラワークも変わります!

キャラクターたちの会話は自動で進みますが、バトルの前にはストップするのでストーリーをじっくり楽しんでいても、いきなりバトルが開始するということはありません。

彩華
返事や挨拶だけボイス付きのゲームと違って、完全フルボイスだからストーリーに力を入れているのが伝わってくるね♪

 

バトルはノンターゲティング方式を採用

バトルは、ノンターゲティング方式を採用しています。

・どのモンスターを攻撃するか?

・どんなスキルを使うのか?

・どんなタイミングでスキルを発動するのか?

などなど、自分の思うままにバトルを進めることができますよ。

 

フィールド内を進むと、モンスターが現れるのでスキルを使いつつ倒していきましょう。一度に複数のモンスターが出現しても焦らず倒していくことができるのが、ノンターゲティング方式です!敵が固まらないように分散させたりして、バトルの勝利を目指します。

バトルはオートモードに対応!

バトルはオートモードに対応していて、上の画面のように赤枠部分をタップすることでオートモードでバトルをすすめることもできます!

 

エルクロニクルは、同じ場所に敵モンスターが出現するわけではないので、目の前のモンスターを倒したら次のモンスターの場所まで移動します。ずっと画面の前で操作するのが面倒な時は、オートモードを使ってレベルアップするのもいいですね。

 

スキルはクールタイム制ですが、オートモードでもしっかりとスキルも発動していました。

ろん
序盤はオートモードでサクサクゲームを進められるよ。ストーリーを聴きながらたまにバトルをするイメージかな。

 

スポンサーリンク

キャラクターの強化や英雄の入手法は?

英雄の入手法は宿屋で好感度を上げる

キャラガチャ無しということで、仲間に加えたい英雄がいる場合は好感度をあげて仲間にします!

宿屋にいる英雄の中から、好きな英雄を選んでコミュニケーションをとりつつ仲間にしていくシステムですね。

 

好感度上げというと、キングスレイドの宿屋システムを思い浮かべる人もいると思います。エルクロニクルの好感度は300から仲間にすることができるので、キンスレ に比べると難易度が低いかも?

可愛いうさ耳の少女「アイリン」を例に挨拶をしてみたんですが、挨拶一回につき5〜25の好感度を上げることができるそうです。

しかも、エルクロニクルの好感度上げの嬉しいポイントは、挨拶が一日10回できるところですね!

 

30分おきに挨拶をすることができるので、毎日コツコツと挨拶をしていけば案外早いうちに仲間にすることができると思います。

また、お金を支払うことで励ますことができるのですが、こちらは30〜50の好感度が上げられて1日5回できます!こうやってみると、キングスレイドが毎月1人の英雄が仲間にできるペースなのに対し、エルクロニクルは毎週1人ペースくらいで英雄を仲間にできそうですね。

彩華
アイテムを使うことで、英雄を即仲間にすることもできるみたいだから、欲しい英雄がいたらすぐに仲間にできそう♪

ろん
欲しい英雄がいたらすぐに仲間にしたい!って人には嬉しいシステムだね。

英雄の強化について

英雄の強化画面です。

エルクロニクルは、普段のレベルアップでもプレイヤーのレベルが上がりますが、各英雄ごとのレベルも強化していくことができます。

 

各英雄を強化していくことで、英雄の進化も可能になります。

英雄を進化させると、ステータスの大幅上昇や新たなスキルの解放があるみたいなので、RPGとしてのやり込み要素も十分ありますね。

各英雄ごとのスキルの強化もゴールドを消費することで強化できます。

アクティブスキルとパッシブスキルがあって、キャラクターのレベルを上げることでスキルレベルの上限も解放されていきます。

 

最終的には、覚醒スキルという覚醒後に習得可能なスキルまで用意されているそうですよ!

ろん
キャラクターをレベルアップさせた分だけ、スキルも強化できるのか。

彩華
覚醒職まであるってことは、ゲームとしてのやり込み要素はたっぷりありそう!

装備品も強化して戦闘力を上げる

上の画面は装備品メニュー画面なのですが、RPGの楽しみの醍醐味である装備品の強化もあります。

装備品は、強化石を素材に使うことで強化していくのですが、装備を強化することでプレイヤーの戦闘力も上げることになります。

 

戦闘力は、パーティー編成したパーティー全体の強さで、各英雄のレベルや装備品によって戦闘力も変わってきます。

戦闘力が高いほど強いことになるので、強さを数値化したい時には戦闘力を参考にするといいと思います。

ろん
装備品は、ゲーム内での製作はもちろん、ガチャでも入手できるみたいだね。

彩華
キャラガチャが内分、装備ガチャはある感じかな??

エルクロニクルのリセマラは必要?

エルクロニクルのリセマラは、武器のT4以上が引けるまでがリセマラの最低ラインとなります。

T4武器の確率は35%ですので、リセマラゲームとしては確率が高めです。

 

本気でリセマラするなら、キャラクター専用装備のT6が出るまでリセマラを続けましょう!

T6装備は4%の確率で排出されるみたいなので、とにかくT6装備が出るまでリセマラをします。

彩華
キャラガチャはないけど、装備品ガチャはあるのね。。

重要なのはキャラクター!

リセマラを紹介するとリセマラが必要になってきそうですが、このゲームで重要なのはキャラクターです!

なので、誰でも装備することができるT4装備くらいでもいいのかなぁと僕は思います。

 

早くゲームを進めたいですしね!

リセマラの手順

リセマラの手順

・アプリインストール
・データ連携なしでゲストモードにて開始
・チュートリアルをスキップ
・武器がちゃを引けるだけ引く
・T4以上が出なければアンインストール
・インストールからやり直し
リセマラの手順はこんな感じです。
ポイントはデータ連携なしのゲストモードで開始することですね。
チュートリアルについてもすぐにスキップすることができるので、最強専用武器が欲しい人は挑戦してみてね。

ろん
一応、武器ガチャが毎日1回無料で引けるみたいだね。製作することもできるから、専用武器が欲しいけどリセマラで出ない!って人は、毎日コツコツガチャを引くのもアリかも。

彩華
リセマラ運ないからなー。。ダメな時は、自分で製作するのもゲームの楽しみ・・だよね!

 

まとめ:エルクロニクルは面白い?

キャラガチャなしで楽しめるRPG「エルクロニクル」について紹介してきました!

エルクロニクルについてまとめ

・キャラガチャは無し!
・全キャラ完全フルボイス
・オートモードに対応
・英雄の強化有り
・装備強化有り
・リセマラはT6武器狙い

各キャラ完全フルボイスで贈る本格シネマティックRPGということで、かなりストーリーに力を入れているスマホゲームというのが伝わればと思います。

実際にプレイするとわかりますが、ストーリーがフルボイスで紙芝居式ではないので、テレビゲームのようにストーリーを楽しむことができますよ。

 

バトルはオートモードに対応しているので、サクサク進めることができますし、各英雄の強化や装備強化という点でもやり込み要素は十分に有ります。超美麗グラフィックということではないですが、ゲームのキャラクターとしては可愛らしいグラフィックだと思います。

ろん的残念なところ

エルクロニクルをプレイしてみて、僕的に残念なポイントが1つあります。

上の画像を見るとわかるのですが、萌え萌えな女の子じゃないんですよ・・。

 

アプリのサムネの女の子が凄くカワイイ美少女なだけに、この辺は期待しすぎていたってのもあります。なので、カワイイ美少女を期待している人には向かないかなと思います。

ろん
超絶美少女を期待しているなら、キンスレ をオススメするよ。

彩華
ストーリーはフルボイスだから、美少女関係なしに遊べるよ!って人にはオススメだよー!

 

ろんのアプリ評価

ストーリー
バトル演出
女の子の可愛さ
やり込み要素

女の子の可愛らしさを求めてなければ、ノンタゲ式のバトルと、フルボイスで楽しめるストーリーで楽しめると思います。

 

配信日 2019/6/25
アプリ名 エルクロニクル
ジャンル シネマティックRPG
販売価格 基本プレイ無料(アイテム課金有)
対応端末 IOS:9.0以上

Android:4.3以上

ダウンロードはここから!

エルクロニクル

エルクロニクル
posted withアプリーチ

これからエルクロニクルをプレイしようと考えている人は、参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
関連キーワード
おすすめの記事