初音ミクのプロジェクトセカイ レビュー!

今回は2020年9月30日に配信された初音ミクが登場するリズムゲーム「プロジェクトセカイ カラフルステージ! Fast.初音ミク(プロセカ)」の紹介記事です!

 

事前登録100万人超えのリズムゲームアプリで、初音ミク大好きな僕としても超期待していたゲームだったりします。

 

初音ミクはニコ動で知って「鏡音リン」や「巡音ルカ」などキャラクターたちが可愛いのもあって、当時は初音ミクの楽曲を歌ってみた動画も流行っていました。

有名な楽曲で言うと「メルト」や「ハッピーシンセサイザ」なら100万回以上動画が再生されたりして、僕自身も毎日通学時間に聞いていたのを覚えています。

めっちゃ大好きでしたー!

 

そこで、今回は僕の大好きな初音ミクちゃんたちが登場するプロジェクトセカイを遊んでみたので

  • プロジェクトセカイってどんなゲームか知りたい
  • プロジェクトセカイのゲーム画面が見たい
  • プロジェクトセカイをプレイした人の感想を知りたい

っていう人は参考にしてみてくださいね!

 

ろん
好きな女性「初音ミク」。理想のタイプ「初音ミク」と言っても恥ずかしくないくらい好きだったミクちゃんが登場するゲームなんて今年は幸せだなぁ・・!年末まで仕事頑張れるわマジで!

彩華
あれれ?あたしはいらない子かな・・?

 

スポンサーリンク

プロジェクトセカイはどんなゲーム?プロジェクトセカイで遊んでみた!

プロジェクトセカイはこんなゲーム!

プロジェクトセカイはどんなゲーム?

プロジェクトセカイの特徴

  • ボカロ楽曲が楽しめるリズムゲーム
  • 人気ボカロキャラクターたちが登場!
  • メインストーリーはLive2Dでキャラクターが動いてくれる!
  • ストーリーは完全フルボイスで楽しめる!

プロジェクトセカイのゲームの特徴を紹介すると、初音ミクちゃんたちボカロキャラクターが登場するリズムゲームです!

 

人気のボカロ楽曲が収録されているのでボカロファンの人なら遊んでみる価値大有りですよ(`・ω・´)

 

しかもゲームのメインストーリーは完全フルボイスで進むので、リズムゲームとしてだけでなくストーリーを進めることも十分楽しめます。

また、ストーリーで登場するキャラクターたちはLive2Dで動いてくれるので、紙芝居式のストーリーをただ読むというわけではありません。登場キャラクターがそれぞれ動いてくれるので、大好きだったボカロキャラが動く姿を見るだけで幸せになれますよきっと!

 

ろん
上の画像はゲーム画面のミクちゃんだけど、めっちゃ可愛いだろう!!

 

ダウンロードはここからできるよ♪

プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク

プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク
開発元:SEGA CORPORATION
無料
posted withアプリーチ

ゲームのダウンロードはこちらからできるので、初音ミクちゃんに会いたい人はDLするべしですよ!

 

スポンサーリンク

ゲームの世界観:ストーリー

プロジェクトセカイで遊んでみた

プロジェクトセカイのストーリーは、アイドルを目指す少女たちと初音ミクちゃんとの物語ですね!

 

ゲームを始めると、プレイヤーは「セカイ」という不思議な場所で初音ミクと出会います。

新しい歌に会いにいくということで「セカイ」を自分なりに選んだ後は、各「セカイ」でアイドルを目指す少女たちとの物語を楽しむことになります。

プロジェクトセカイ ストーリー

少女たちは不思議な場所「セカイ」で初音ミクちゃんたちと会話をすることもできるのですが、目が覚めると現実世界にいるという不思議な現象を体験していくことに。

 

ゲームを始めてすぐに思うところは、とにかく初音ミクちゃんが可愛いことですね。

上の画像は静止画なので伝わりにくいかもですが、実際には表情も変わりますし、手や足も動かします。

 

Live2Dで動きながらフルボイスのストーリーを楽しめます。

ろん
初音ミクは2008年の頃から好きだったけど、こんなにヌルヌル動くミク様のゲームができる日がくるなんてなぁ!

 

 

楽曲はボカロ人気曲も収録されている!

プロジェクトセカイ 音楽ショップ

プロジェクトセカイで遊べる楽曲はオリジナルのモノから、人気のボカロ曲も多数収録されています!

上の画像は曲を追加する音楽ショップですが「ワールドイズマイン」や「メルト」も追加できるみたいでした。

 

ゲームを起動したばかりの初期状態でも「ロキ」や「ハッピーシンセサイザ」が収録されているので、DLしてすぐに人気楽曲で遊べるのは嬉しいポイントですよね!

 

ろん
楽曲の追加は無課金でもゲームを進めていくとチケットと交換していけるから、好きな楽曲をどんどん追加していけそうだったよ!

 

 

ゲームは4種類のノーツをタップしていく!

初音ミク プロジェクト世界 ゲーム画面

プロジェクトセカイのゲーム画面はこんな感じで、上から中央した画面に向かってノーツが流れてくるのでタイミングよくタップしたり長押ししたりしてハイスコアを目指していきますよ!

 

4種類のノーツ

  • タップ
  • フリック
  • 長押し
  • スワイプ

流れてくるノーツは4種類あって、リズムゲームを何度かプレイした経験があるとチュートリアル不要で理解できると思います。

 

もちろんリズムゲーム初めての人でもすぐに慣れると思いますよ。

ゲームの難易度もそれほぞ難しくなく、段階的に難しく設定していけるので自分のレベルに合わせリズムゲームを楽しんでいけるはず!

 

ろん
3DMV付きの楽曲だと、背後でキャラクターたちが踊ってくれるからゲームそっちのけで見たくなる笑

 

プロジェクトセカイを遊んでみた感想

プロジェクトセカイを遊んでみた感想

はい!

っということでここまでプロジェクトセカイがどんなゲームなのか紹介してきましたが、プロジェクトセカイを遊んでみた感想は「こんなゲームを待っていた!ミクちゃんと会えて幸せです!!」と大声で叫べるレベルのゲームでした。

 

もともと僕自身が初音ミクが好きで、昔からボカロ曲を聴いていたということもありますが初音ミクが好きなら絶対に一度遊んでみるべきゲームだと胸を張って言います!

 

ストーリーがフルボイスに加えてLive2Dで演出されているので、リズムゲーム以外のメインストーリーも個人的には楽しんで観ていられるなぁという印象でした。

 

ろん
肝心のリズムゲームはゲームセンターで遊んでいた感覚で大好きなボカロ曲で遊べるのがめっちゃ嬉しいね!

 

まだまだある!プロジェクトセカイのお楽しみポイント

プロジェクトセカイ 衣装チェンジ

実はプロジェクトセカイでは、ゲームに挑戦する際のキャラクターの衣装を変更することができます。

上の画像では初音ミクの衣装チェンジした姿のサンプルですが、実際にはもっとたくさんの種類の中から着せ替えすることができます。

 

プロジェクトセカイ 衣装チェンジ

しかも初音ミクちゃんだけでなく、「鏡音リン」ちゃんだったり、「巡音ルカ」ちゃんの衣装も着せ替えすることができます。

 

僕自身まだまだゲームを始めたばかりなので、他の衣装はほとんどロックがかけられていますが、大好きなボカロキャラクターを着せ替えても遊べるなんてめちゃ感動ですね!

 

衣装はガチャかショップで入手できる!

プロジェクトセカイ 衣装

各キャラクターたちの衣装は、ゲーム内のガチャを回すかショップから入手することができます。

 

衣装を着せ替えると、ゲームのライブでも反映されるからゲームの楽しみ方も倍増しますよ!

ろん
衣装は作ることもできて、ライブ成功時の報酬アイテムで手に入るよ!

 

アプリのレビュー評価

グラフィック
女の子の可愛さ
やりこみ要素
オススメ度

プロジェクトセカイをプレイしてみた僕の評価はこんな感じで超高評価でした!

 

今までスマホでリズムゲームをプレイしていた人はもちろん、初音ミクに興味がある人なら遊んでみて損はないほど面白いゲームでした。

初音ミクが誕生してから10年以上経てからのゲームですが、個人的には作ってくれてありがとう!と心から感謝しています。

 

ゲームも面白いし、ミクちゃんも可愛いし幸せになれますよ。

 

ダウンロードはここからできるよ♪

プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク

プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク
開発元:SEGA CORPORATION
無料
posted withアプリーチ

DLはこちらから各ストアへ移動できますので

興味を持った方はご利用くださいね!

 

 

配信日 2020年9月30日
ジャンル リズムゲーム
販売価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金有)
対応端末 iOS:11以上
Android:5.0以上

 

 

 

今回は数あるサイトの中から、当ブログを読んでいただきありがとうございます。

このブログでは、他にも管理人が遊んでみたスマホゲームを紹介しているので

興味のある人は覗いていってみてください(`・ω・´)

 

 

また、可愛い女の子が登場するスマホゲームはこちらの記事でまとめています。

【美少女アプリ】女の子が可愛い!スマホゲームまとめ!!

 

管理人オススメのスマホゲーム集はこちらからどうぞ!

管理人オススメのスマホゲーム 集!やりたいゲームがきっと見つかる!!

 

僕が今夢中になっているMMORPG「TRAHA」の紹介記事はこちらからどうぞ!

TRAHAはどんなゲーム?スマホ向け圧倒的グラフィックのMMORPGをプレイ!

 

長年愛されているカワイイ美少女が登場するスマホゲーム3選!!

ラグナドール

ラグナドール アフェリエイト

\\  短時間でも遊べる本格スマホオンラインRPG!! //

1〜5を数字順に並べて攻撃するチェインバトルが癖になる!

ラグナドールは、人型に進化したカワイイ妖怪や擬人化したキャラクターが登場するファンタジーRPGです!

3D映像が綺麗で可愛らしいキャラクターがたくさん登場するRPGでありながら、シリアスで続きが気になっちゃうストーリーが魅力のスマホゲームです。

ユーザーレビュー!

かれこれ1年近くプレイしましたが、この手のキャラゲーとしてはやりごたえがある方だと思います。アイテム(素材)が多く最初は困惑しますが、ほぼキャラ強化に使う共通素材です。また、大抵のキャラゲーではレア度の低いキャラは置物程度の扱いですが、このゲームはレア度の低いキャラ(や装備品)は、専用強化素材が多く入手できる事や、ランクアップしても専用強化素材は据え置きで、ゲームを進めれば補助装備として組み込めるので、育てても腐らないのが良い所です。ただ、戦闘システムに若干の癖があり、運要素がかなり強いので(カードの引きと発動率)、結局「レベルを上げて殴る」のが模範解答となっているのが少し残念な部分です。あと、おそらくですが、ダメージ計算に固定値軽減と各種発動率の減衰があるので連撃技がめっぽう弱く、特定のキャラが今の環境では使い辛いのも残念な部分です。なんだかんだ書きましたが、石の配布は(私の現在プレイしているゲームの中では)多い方ですので、レアキャラも十分に揃えられます。ストーリーもまだ続いていますので、今後に期待です。

 

 

 

 

千年戦争アイギスA

千年戦争アイギスA

\\  長く愛されて9周年続く大人気タワーディフェンス!!//

愛と戦略で世界を守り抜け!

千年戦争アイギスAは、2022年で9周年を迎えた大人気タワーディフェンスゲーム!

敵から本陣を守るためプレイヤーは攻めてくる敵に合わせてパーティ編成をし仲間を配置して迎え討つ!各キャラクターの育成にはレベル上げやクラスチェンジ、覚醒の他のに好感度を上げる要素も含まれるぞ!

ユーザーレビュー!

やりごたえのあるタワーディフェンスゲームです。ストーリーミッションの難易度が高く、試行錯誤しながらの攻略を楽しめます。 また、高レアキャラの入手機会が多いです。復刻イベントで多くの石が手に入り、天井有りのガチャを回せます。 詰まっているステージをクリアするのに、どのキャラを育てるのがいいのか?戦略を練りながら育成を進め、それがバッチリ決まって先へ進めた時の快感はハマりますね。 高難度コンテンツも続々追加されているので、長く楽しめるのではと思います。

 

 

 

 

放置少女

放置少女

\\   簡単操作で萌姫たちを育成しよう! //

元祖放置系美少女ゲームと言ったらコレ!

美少女たちが萌姫となってLive2Dでヌルヌル動くゲームと言ったらコレ!過激な衣装で登場する少女たちを放置して育成する元祖放置系美少女RPGです!簡単操作で隙間時間に美少女を育成しよう!新規サーバーもオープンで今から始めても楽しく遊べるぞ!

ユーザーレビュー!

ゲーム起動していなくても戦ってくれる

思っていた以上にキャラクターが美少女たちで見ていてとても癒されます。しかもライブ2Dで動きが滑らかで可愛いです。気に入っているキャラが多いので育成にも力が入ります。無課金ですが、ガチャがたくさん引けるのでキャラクターもどんどん集まります。

 

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事