mac book pro キーボード修理プログラムに出した感想

どうもこんにちは !

ろんです。

 

2019年から使ってきたMac Book Pro15インチ(2018年モデル)ですが、使い始めて3年が過ぎ2022年になるとキーボードの入力に不具合が目立つようになってきました。

 

ネットで調べてみると、どうやらこの年代のモデルはキーボードの不具合があるということでAppleで無償修理の対象になるとのこと。

 

おっしゃあああ!

っと思い修理に出して帰ってきてみると驚くことがあったので、修理に出すための準備することと修理に出してみた感想について紹介していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

Mac Book Pro15インチ(2018)を修理に出すことになったきっかけ

一部のキーボードが勝手に2回入力されるようになってきた

僕がMac Book Pro15(2018)を修理に出すことになったきっかけは

  • キーボードの入力が正しく行われない
  • Aを一回しか押していないのに2回反応することがある
  • IやTも2回反応するようになってきた
  • どんなにタイピングを頑張っても入力誤変換が多くストレスになってきた

こんな感じです。

 

具体的には、キーボードでタイピングしていて「なんかAが2回連続で入力されるなー」って感じだったんです。

 

例えば「こんにちは」ってキーボード入力しようとすると「こんにちはあ」みたいな感じで、Aが一回分入力される感じ。

 

最初は少しくらい我慢しながら使っていたんですが、だんだんひどくなってきたので修理に出すことを決めました。

 

僕の使っているMac Book Pro15インチ(2018年モデル)についての紹介記事はこちらで紹介しています。
WindowsからMac Book Proへ!!使ってみた感想は?使い心地をレビュー!

 

 

無償修理対象モデル

僕の使っているMac Book ProはAppleの無償修理対象モデルでした。

MacBook (Retina, 12-­inch, Early 2015)
MacBook (Retina, 12­-inch, Early 2016)
MacBook (Retina, 12-­inch, 2017)
MacBook Air (Retina, 13-inch, 2018)
MacBook Air (Retina, 13-inch, 2019)
MacBook Pro (13­-inch, 2016, Two Thunderbolt 3 Ports)
MacBook Pro (13-­inch, 2017, Two Thunderbolt 3 Ports)
MacBook Pro (13-inch, 2019, Two Thunderbolt 3 ports)
MacBook Pro (13-­inch, 2016, Four Thunderbolt 3 Ports)
MacBook Pro (13-­inch, 2017, Four Thunderbolt 3 Ports)
MacBook Pro (15-­inch, 2016)
MacBook Pro (15-­inch, 2017)
MacBook Pro (13-inch, 2018, Four Thunderbolt 3 Ports)
MacBook Pro (15-­inch, 2018)
MacBook Pro (13-inch, 2019, Four Thunderbolt 3 Ports)
MacBook Pro (15-­inch, 2019)

こちらはAppleの無償修理プログラムの対象モデル一覧です。

キーボードの不具合が多数報告されているモデルということで、僕の使っている2018年モデルも含まれます。

 

具体的にどんな不具合が起きるのかということ

  • 文字が勝手に反復入力される
  • 文字が表示されない
  • 押したキーがスムーズに跳ね返ってこない、または、キーを押した時の反応が一定しない

っと言ったことが起こるようです。

 

僕のMac Book ProのAが2回押されるものの場合「文字が勝手に反復入力される」に含まれるんだと思います。

 

スポンサーリンク

Mac Book Proを修理に出してみた感想

無償修理にMacを出すための方法はAppleの公式サイトから簡単に出せるため、この記事で紹介はしません。

 

しかし、Mac Book Proを修理に出してみた感想が個人的に嬉しいこと尽くしだったので紹介したいと思っています。

Appleの修理依頼をしてから3日でMac Book Proが帰ってきた

Mac Book Pro 無償修理に出した

僕がMac Book Proの修理を依頼してから3日で修理が完了して帰ってきました!

 

実際にはメールで修理状況を伝えられるのですが

  1. 1日目:Macを修理センターへ配送中
  2. 2日目AM:Macの修理開始
  3. 2日目PM:Macの修理完了➡️配送処理完了
  4. 3日目:修理が終わって返ってくる

こんな感じでした。

 

すごくないですか?

配達期間含めて3日で返ってくるって。

 

しかも1日目と3日目はお昼に取りにきて、お昼に届けられているので実際2日くらいMac Book Proが使えないだけで修理が完了して返ってきたんです。

 

てっきり一週間くらいMac使えないのかなぁなんて思っていたら修理に出した翌々日には戻ってくるんだから、Appleさんすご過ぎます。日本の企業だったらこんなに早く修理して届けてくれるなんてできるのかなって思ってしまいますよ。

 

ほぼ新品になって返ってきたMac Book Proに感動

Mac Book Pro無償修理から帰ってきた感想

こちらが修理から帰ってきたばかりのMac Book Pro。

まるで新品のようにキズ防止シートが貼られていて、まるで新品のよう。

 

この感じ覚えている人いるかな。

Mac Book Proを買って家に届いた時と同じような状態なんですよね。

 

もともと綺麗に使ってはいたものの、本体についていた指紋とかの汚れが全部綺麗に掃除されていました。

 

液晶ディスプレイも買った時のようにツルピカだった!

Mac Book Pro Appleの無償修理プログラムから帰って来た

キズ防止シートを剥がして本体を開いてみると、まるで買った時のようなほどツルピカな液晶ディスプレイ。

修理に出す前は埃がついていて、画面を暗くしていると「汚れているなぁ」って感じだったのに、修理から返ってきたら驚くほどキレイ。

 

キーボードは全部載せ替え修理でピカピカ

Mac Book Pro Appleの無償修理から帰還

Appleの無償修理プログラムはキーボードを載せ替えて修理をするそうですね。

いろいろ汚れていたはずのキーボードも新品同様にキレイになって返ってきました。

 

充電回数が1回に!バッテリーも新しくなっていた

mac Book Pro 修理したらバッテリー充電回数も1からになっていた

こちらはMac Book Proのバッテリーの状態を確認する画面です。

赤枠部分の充放電回数というものが1になっているのがわかると思います。

 

毎日のように充電を繰り返して3年以上使い続けたので、1000回は超えていたと思うんですがキーボードの修理をすると1回からスタートになっていました。

 

Macのバッテリー充電回数についてはこちらの記事で紹介していますが、およそ1000回を目安とされています。2000回くらい充電できるんじゃないかとも言われていますが、大体1000回も充放電を繰り返すとバッテリーの減りが早くなるように感じてきます。
Mac Book Proのバッテリー寿命は?寿命を延ばすコツを紹介!

 

キーボードだけじゃなく、バッテリーまで新しくなると「もはや新品なのでは」と疑いたくなるレベルです。

 

これでまた3年間は安心して使い続けられるのは嬉しいですよね。

 

バックアップデータを残しておいたが、データはそのままだった

「修理から帰ってきたMac Book  Proのバックアップデータの復元をしよう!」と思ったら、復元作業をすることなくデータがそのままでした

 

通常Mac Book Proを修理に出す前に、Time Machineを使ってバックアップを取っておく。

これが一般的に知られていることなんですが・・。

 

今回はバックアップは取っておいたものの、修理から帰ってきたMac Book Proを起動してみると「あれ?いつもと同じ壁紙だぞ」というようになり、データがそのままでした。

 

念のためのバックアップなのでバックアップを取らないまま修理に出すという人はいないと思いますが、バックアップから復元しなくてもデータは残ったままでした。

もしバックアップを取るためのストレージを持っていないという人は、こう言った感じので外付けSSDを1つ持っておくと日頃からMacのバックアップをと残して置けるようになります。
動画編集用にSanDiskのポータブルSSD購入!外付けSSDってどうなの?

 

Mac Book ProをAppleの修理プログラムに出してみた感想:まとめ

mac book pro キーボード修理プログラムに出した感想

今回はMac Book Pro15インチ(2018)を、キーボードの不具合によって無償修理プログラムに出してみた感想について紹介させていただきました!

 

無償修理に出してみた感想は、とにかく迅速な対応と新品同様になって返ってきてくれたので満足度は100点です。

たった3日で修理を終えて返ってくるなんてすご過ぎです。

 

実は今年になってゲーミングPCを買ったものの、ゲーミングPCでは記事を書いていないのです。

マウス操作がどうも記事執筆に無駄な作業に感じてしまって、できるならキーボードから手を動かすことなく記事が書けるMac Book Proってすごいなぁっと改めて思わせてくれました。

記事を書くならMac Book Proの方が圧倒的に効率が良いんですよね。

 

そしてバッテリーも新しくなっているみたいなので、これでまた数年は安心して使っていけそうです。

ありがとうAppleさん。

 

もしまだ修理されていないという方は、購入後4年間有効みたいなので気軽に修理依頼してみてくださいね!

 

 

僕が購入したゲーミングPCのレビュー記事はこちらから読むことができます。

WindowsのゲーミングPCが気になっている方は合わせて覗いてみてくださいね。
【ゲーミングPC】GALLERIA XA7C-R36開封レビュー!【ドスパラ 】

 

 

Mac関連の人気時期はこちらもどうぞ!

MacでApexをプレイできる?GeForceNowを使ってMacBookProで遊んでみた感想
Macで画像ファイルの一部を丸く切り抜く方法!丸くトリミングする方法を紹介!
Macでフォートナイト!GEFORCE NOWで快適に遊べるかプレイしてみた!
Macをダークモードにする方法!長時間作業から目への負担を軽減したい!
Macのデスクトップにあったデータが突然消えた!復活させる方法
iMovieを使って動画の容量を小さく圧縮する方法!画質を落とさず容量少なく!
【Mac】壁紙を変更する方法!好きな画像をデスクトップ背景に設定しよう!
【配線スッキリ!】パソコン初心者が27インチiMacを購入した感想!
Macのプレビューで画像に文字を入れる方法!ブログのアイキャッチを作る!
Macで画像にモザイクをかけるならToyViewerを使おう!

スポンサーリンク
おすすめの記事