iMac2019購入した理由は

<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

 

今回は、パソコン初心者だけどiMac27インチを購入したので紹介していきますよ!

 

  • パソコン初心者だけどiMacってどうなの?
  • iMacの使い道を知りたい!
  • iMac購入時のメモリは8GBで十分?

こんな人は参考にしてみてくださいね(`・ω・´)

 

ろん
え、iMac買ったの?すげー

彩華
古いパソコンから買い換えたくてねー!買っちゃった♡

 

この記事が参考になる人

  • iMac購入した人の記事を読みたい
  • iMacのメモリが8GBで問題無いのか知りたい
  • iMacの使い道について知りたい

 

iMacを購入したけど動画編集とかしない!

なんてこんなことに悩んでいるそこのあなた!

彩華
パソコンに詳しく無いけど、iMac欲しいなーっていう人は参考にしてみてね♪

 

スポンサーリンク

購入したiMac 27インチのスペック

iMac27インチ購入レビュー!

iMacのスペック

  • サイズ:27インチ
  • ディスプレイ:Retina 5K
  • CPU:3.1GHz 第8世代 Core i5
  • GPU:Redeon Pro 575X
  • メモリ:8GB(のちに24GBへ増設)

 

iMac2019 27インチ購入!

 

価格はおよそ25万円で、後付けでメモリを増設しました!

彩華
購入したiMacは、Apple Storeで売られているiMacのちょうど中間のモデルだよー!

 

メモリは8GBで足りる?足りない?

imac 27インチ メモリ8GBで足りる?

iMacのメモリは購入してから増設していて24GBあります。

 

購入時のオプションで、16GBとか32GBにメモリを増やせるんですが価格が高い・・。

16GBのメモリにするだけで+2万円なんです。

 

ちょっと高いなーと感じてしまったんです。笑

 

知り合いの方に教えていただいたのですが、Amazonで売ってるメモリを差し込むことで増設できるって聞いて、メモリだけ後から増設しました!

 

ろん
Mac Book Proは16GBあるけど8GBで足りたの??

彩華
最初だけ8GBでやってみたけど、常時7GBちょっとメモリを使ってる感じだったよー!iMacは増設できるからメモリ増やした方がいいかも?

 

私が購入したメモリのリンクを貼っておきます。

 

16GBで7000円なので、Apple Storeで増設するよりもお得だったりします。

 

CPUがCore i5ってどうなの?

iMacのCPUはCorei5で十分?

CPUはCore i5にしました!

iMac購入時に悩んだのが、CPUをCore i5ってどうなの?って問題です。

 

 

今までWindowsのパソコンはCorei7をよくわからないままに選んでいたので、「Core i5じゃランクダウンなの?」って思っていたんです。

 

一応調べてみると、2017年ごろのiMacのCPUはi5で4コアだったらしいのですが、iMac2019ではコア数が6なのでCPU性能は凄いみたい??

 

動画編集みたいな重い処理をするわけじゃないので、Corei5のままにしました。

彩華
少なくともCoer i5だからと言って、数年前に購入したデスクトップより処理速度が遅くなることは無いみたいだよ!

 

 

スポンサーリンク

iMac27インチを購入した理由

WindowsのデスクトップPCだと配線がぐちゃぐちゃしちゃうから!

もともとデスクトップパソコンが欲しかったんですが、WindowsのデスクトップPCって足下とかに置く箱がすっごく邪魔だったりしませんか?

 

最初に配線をつなげるだけ繋げたら、多分ずっと触ることがない配線部分。

机の上のモニターに配線を繋げてコンセントを繋げてってしている内に、机の周りが配線でぐちゃぐちゃになってた!なんてことはよくあります。。

 

しかも普段触ることもないので、年末の大掃除の時にみるとホコリまみれになっていたりしてたんです。

 

あーまたホコリまみれになってるなー」って思いながら掃除して、配線まで綺麗に拭いてもしばらく経つとホコリまみれ・・。

彩華
何度掃除しても配線がホコリまみれになってるし、足下が配線でぐちゃぐちゃになるのが許せなかったんだよねー!

ろん
彩華は部屋綺麗だからなー。

 

モニターを増設して使いたかった!

Mac Book ProじゃなくてiMacに決めた理由は、モニターを増設して使いたかったからです。

 

Mac Book Proだって外部モニターに出力できるじゃん?」って言われるんですけど、とにかく大きな画面が欲しかったのでMac Book Proは候補に上がりませんでした。

 

どのくらいの画面サイズの違いがあるかというと

  • Mac Book Pro➡︎16インチ
  • iMac➡︎27インチ

    めちゃくちゃサイズに違いがあるんです。

     

    しかも、ろんがMac Book Proを購入して「外部モニターに出力して使うとバッテリーの持ちが悪い」って言っていたので、常に外部モニターに出力することを考えたらiMacの方に気持ちは傾きました。

    彩華
    普段からトリプルモニターで使いたいって考えてたからiMacにしよう!って思ったの♪

    ろん
    持ち歩かないならMac Book Proにしなくても良いもんねー。ってか彩華さんトリプルモニターってマジですか。。

     

    外部モニターに出力するためのケーブルのリンクも貼っておきます。

    とにかくパソコン周りをスッキリさせたかった!

    あとは、とにかくパソコン周りをスッキリさせたかったことかな!

     

    iMacを選んだのも配線で机の周りがぐちゃぐちゃになるのが嫌だったからだから、iMacになったらお部屋も片付けたかったんです。

     

    iMacに変えたことで、キーボードとかマウスもBluetooth接続だから机の上は本当にスッキリしましたよ!

    無駄な配線は無くなりました。

    彩華
    スッキリしたおかげで、ちょっとカッコイイ感じのデスク周りになったかなー!

     

    iMacの使い道は

    Netflixで映画を見まくる!

    iMacの使い道は、動画配信サービスで動画鑑賞を楽しむためです。

     

    動画なんてタブレットでもイイじゃん!!」なんて声も飛んできそうなのですが、大画面のモニターで観たかったんです!

     

    彩華
    仕事から帰ってきて楽しみと言ったら映画みたりドラマみたり!大画面で見たかったの♪

    ろん
    動画楽しむために25万円ですかぁ・・さすがすぎる!!

     

    FXトレード!

    iMacの使い道は、FXのトレードで使うためです。

    平日の夜にコソコソとトレードを楽しむのが実は好きだったりする・・!

     

    彩華
    FX興味ある人は、ドラマでも見ながらチャート見るのがオススメ!ずっとチャート見続けるなんて無理無理無理!!

    ろん
    良い子は安易に取引しないように!!

     

    ゲーム!

    iMacの使い道の最後はゲームかな!

     

    PCゲームはWindowsの方が良いんだけど、私のプレイしているゲームはiMacでもプレイできちゃうのでiMacで遊びます!!

    彩華
    トリプルモニターで遊ぶぞー!

    ろん
    良かった・・。ゲームで遊んでいける人で。。

     

    初めてのiMacを使ってみた感想は

    5Kのディスプレイが超綺麗!

    iMacの画面が超綺麗!

    今までHDのモニターを使って動画を見ていたんですが、iMacのディスプレイで見ると更に綺麗に見えます。

     

    4Kと5Kの違い

    • 4K➡︎3820×2160ピクセル
    • 5K➡︎5120×2880ピクセル

    TVのCMなんかでも「4Kディスプレイで超高精細」なんて聞いたことがあるはずです。

     

    HD画質の4倍高画質になったとも言われているのをどこかで聞いたことがあるんですけど、iMacは5Kなのでさらに上です!

     

    どんだけ高画質なんだー!」って思いますよね。笑

    彩華
    4Kのパソコンモニターは持ってないけど、今あるモニターがHD画質だから5Kの画質が凄いのはよくわかるよー!

    ろん
    5Kとかずるい・・。僕にも買ってくださいiMac。

     

    トラックパッドが超快適!

    iMac 27インチを買ってみた!

    iMacについてくる付属品のトラックパッドが超快適です・・!

     

    Mac Book Proで少しだけ触ったことはあるのですが、ずっとWindowsパソコンを使ってきた人がトラックパッドを使うと便利すぎて感動しちゃいますね!

     

    トラックパッドでできること!

    • 1本指でクリック
    • 2本指で拡大縮小・スクロール
    • 3本指で仮想デスクトップ移動

     

    Windowsの時はノートパソコンを使っている人なら経験あると思うけど、マウスの代わりにクリックするのに使ったこともあるはず。

     

    Mac系のトラックパッドになると、1本指から3本指までジェスチャーが選べるようになっててね。すごく便利になっています!

    彩華
    ろんのMac Book Proで使ったことあったけど、自分で使えるようになると感動だねー!

    ろん
    iMacにもトラックパッドってあったんだなー。

     

    いろいろ接続するための端子が背面にあって使いにくいかも

    imac 27インチ購入 背面の端子が使いにくい

    iMacの出力端子がモニターの背面にあるのがちょっと使いにくいかも?

     

    キーボードもマウスも有線ではなく無線接続なので私はあまり気にしないのですが、USB端子とかイヤホンジャックが背面にあるのは使いにくく感じる人がいるかもしれませんねー。

     

    Apple好きの人からすると「デザインを損なわないため!」なんて言われているみたいですが、普段からいろいろ差し込んだりするなら入出力を伸ばすハブみたいなアイテムを追加で購入した方がいい見たいでした。

     

    ろん
    外付けHDDとかに繋げる人はUSBハブあった方がいいかもしれないね!

    彩華
    チャート眺めるかドラマ見るくらいの私は、他のパソコンにつなげるケーブルだけ繋いで使っていくつもり!

     

     

    USB端子をよく使う人はこんなのを購入するといいみたいですよ!

    iMac購入した感想:まとめ!

    パソコン素人 iMac 27インチ購入レビュー

    これから購入する人へ

    • メモリは8GBじゃ足りないけど後から付け足せる
    • 27インチのモニターって部屋だと結構大きい!
    • 5Kモニターで見る写真とかすごく綺麗でテンションが上がる!
    • 動画編集しない人でも購入すれば感動する!

     

    iMacを購入してみた感想は、パソコン机がスッキリして満足しています!

    今までなら足元に大きな箱を置いて、モニターの後ろに配線がぐちゃぐちゃしてて嫌だったのですがiMacにしたらかなりスッキリしました。

     

    私は3つのモニターに繋いで使っていくつもりですが、iMacのモニターだけを使っていくなら電源のコンセントケーブル1つだけ差し込むと使えるんですね!

    驚きです。

     

    ただし、私のように複数のモニターを使っていくならMac Book ProじゃなくiMacを購入して正解だと思っています。

     

    もっともっとトレードしてドラマ見ていきますよ!

     

     

    iMacにしようかMac Book Proにしようか悩んでいる人はこちらの記事をどうぞ!
    WindowsからMac Book Proへ!!使ってみた感想は?使い心地をレビュー!

     

     

    今回は数あるサイトの中から、当ブログを読んでいただきありがとうございます。

    このブログでは、他にも管理人が遊んでみたスマホゲームを紹介しているので

    興味のある人は覗いていってみてください(`・ω・´)

     

    また、可愛い女の子が登場するスマホゲームはこちらの記事でまとめています。

    【美少女アプリ】女の子が可愛い!スマホゲームまとめ!!

     

    管理人オススメのスマホゲーム集はこちらからどうぞ!

    管理人オススメのスマホゲーム 集!やりたいゲームがきっと見つかる!!

     

    スポンサーリンク
    おすすめの記事