【TERA ORIGIN】月の湖防衛線の攻略方法は?最初に詰むポイントなの?

今回は、スマホゲーム「TERA ORIGIN」の初心者が最初に詰むポイントの攻略方法について紹介していきたいと思います!

 

  • 偵察隊長ガアールに勝てない!
  • 月の湖防衛線-14の攻略方法は?

 

今回紹介する「月の湖防衛線-14」というメインクエストは、ゲームを始めて2〜3時間ほどプレイしている初心者なら誰もが詰むポイントでもあります。

 

やっとチュートリアルが終わって、お気に入りのレイヴンもゲットして・・

これからっていう時に出てくるのが最初のボスでもある「偵察隊長ガアール」です!

 

ろん
オートモードで楽々クリアできるクエストばかりだったのに、急に死んだ・・。

彩華
なんか強いボスみたいなののクエストがクリアできないよね!どうやっても勝てる気がしないよー!

 

同じようにクリアできないという方は、攻略方法を順に紹介していきますので是非真似してみてくださいね!

スポンサーリンク

月の湖防衛線-14 攻略法

まず月の湖防衛線で戦うことになるボスは「偵察隊長ガアール」です。

MMORPGなのにソロ専用クエストのため他のプレイヤーの協力も期待できないクエストとなっています!

 

ゲームを始めたばかりの人が、最初に詰む難所と言ってもいいでしょう。

 

で、ボスの攻略方法はこんな感じ

月の湖防衛線-14の攻略法

・装備を強化する
・レイヴンを闇属性のものにする
・特性を入れておく
・ルーンを強化
・モンスターコアを登録する

この5つのポイントさえ押さえておけば、今までちっとも勝てなかった最初のボスも余裕で勝てるようになるかもしれません!

 

まだゲームに慣れていなくて「何からやっていいのかわかんない」って人のために順に紹介していきますので、お付き合いいただければと思います。

彩華
よろしくお願いしまーす!

 

ボス攻略へ向けて1:装備を強化する

まずは装備を強化しましょう!

ここまでオートモードでなんてことなくクリアしてこれてしまった、という人もいるかもですが装備の強化・・ちゃんとしていますか?

 

テラオリジンでは、レベルが上がってもキャラクターの能力が上がるステータスボーナスというシステムはありません。そのため、装備を強化していかないとキャラクターが直接強くなることは無いのです。。

 

装備の強化に使う素材は、日々の「レイド」だったり「ダンジョン」を周回することで入手することができます。入場回数に制限はあるものの、空き時間にオート狩させておくと強化素材も集まります。

 

まずは、可能な限り装備の強化をしてみましょう!

ろん
とりあえず装備レベル上限まで上げてきた

彩華
行動力はやっ!私も上げてこよっと!

 

ボス攻略へ向けて2:レイヴンを闇属性のものにする

続いては、レイヴンを闇属性にする!です。

っというのも、今回のボスは光属性なんです。ゲームを始めてすぐの公式リセマラで引いたSSRレイヴンをそのまま使ってはいませんか?

 

テラオリジンの世界では、レイヴンの属性がキャラクターの効果として付与されるんです。

そのためレイヴンの属性によって敵に与えるダメージが増加したり、被ダメージが減少したりします。しかも、その効果はかなりものでボスの弱点属性とうまくマッチすることができたら、かなり有利にバトルを進めることができるのです。

属性の効果について弱点属性の場合

・与えるダメージ+50%
・被ダメージ+30%減少

 

最初の詰みポイントである「偵察隊長ガアール」の属性は光なので、キャラクターのレイヴンを闇属性にするだけで与えるダメージ+50%アップです!

 

今まで通常攻撃が1000くらいダメージを与えていたら、属性を闇属性にするだけで1500くらいのダメージを与えることができることになります。おまけにボスからの被ダメージも30%カットされるので、レイヴンの属性をボスの弱点属性にするだけでかなり有利になることがわかると思います。

 

「SSRのレイヴンの方が強いんじゃ無いの?」っと思う人もいるかもですが、弱点属性一致にできるならSSRじゃなくても問題ありません。とにかく闇属性のレイヴンをメインのレイヴンにしてみましょう。

 

そしてレイヴンの強化素材も持っているなら、そのレイヴンを強化してみてくださいね。

彩華
最初に引いたSSR水属性のレイヴンをずっと使っていたよー!闇属性にしてみるね♪

ボス攻略へ向けて3:特性を入れる

続いては特性を入れていきます。

テラオリジンのチュートリアルでもちょっとだけ触れたかもしれないですが、特性って入れていますか?

特性を入れるのと入れないのでは、キャラクターの強さも大きく変わってきます。

 

特性とは?

・キャラクターに特殊効果を付与できる
・レベル5上がるごとに1つ特性を付与(レベル50以降は10レベルごと)
・戦闘力には影響しない
・HP回復や攻撃力アップなどがある

テラオリジンの世界で特性とは、キャラクターに付与できる特殊効果のようなものです。

特性を付与することで、キャラクターへの状態異常耐性や能力アップが期待できるのですが、戦闘力には直線影響がありません。

 

しかし、キャラクターの強さとしてはかなり影響するので、もし「特性を入れてないよ!」という人は、特性を入れておきましょう。

例えば、HPを回復してくれる特性を付与すると、プレイヤーが戦おうが逃げまくろうが体力が回復していきます。テラオリジンの世界では、回復アイテムがないためかなり嬉しい効果だと思われます。

 

ろん
今までは通常攻撃をしないと体力が増えることはなかったからねー。これで逃げ切りながらでも回復できるようになるのかな。

 

ボス攻略へ向けて4:ルーンを強化

続いては、キャラクターの特性と一緒でルーンも入れておきましょう。

ルーンにはいくつか種類があるのですが、ルーンも入れることでキャラクターが強くなります。

ルーンを強化するメリット

・攻撃速度上昇
・クールタイム減少
・スキル詠唱速度上昇
・命中率上昇

 

ルーンを強化するメリットはこんな感じ。

ルーンを強化していくと、若干ではあるものの色々なメリットがあります。攻撃速度上昇とかクールタイム減少なんてMMORPGの中では超嬉しいことです。

 

若干ですが狩効率が上がるわけですから・・!

もし一度も強化したことがないという人は、ルーンの強化素材がある限り強化させておきましょう。

 

ちなみにルーンの強化素材は「レイド」を周回していれば入手できます。討伐隊でもダンジョンでも入手可能なので、こちらも日々周回しておくことをオススメします。

ろん
ルーンなんてあったんだね。しかも強化するだけでいいならどんんどん強化していこっと

 

ボス攻略へ向けて5:モンスターコアを登録する

続いてはモンスターコアを登録することです。

モンスターコアは、モンスターを倒したときに一定の確率でドロップするアイテムのことで、コアを一定数集めるとキャラクターのステータスが上昇します!

モンスターコア登録で上昇するステータス

・攻撃力
・防御力
・HP

 

モンスターコアを登録すると、攻撃力や防御力 、HPのステータスを上昇できます。

5段階あるステータス上昇効果で、モンスターコアをたくさん登録することで各種ステータスがアップします。

 

キャラクターレベルが上がってもステータスが上昇しないので、こういった部分を頑張ることでキャラクターの能力をさらに強くすることができます。最大レベルの5段階までコアを集めるとなると、かなり大変ですが放置狩しなければ集まるものも集まりません!

 

強いキャラクターを作りたいなら、ゲームを始めてすぐに出てくるモンスターからでいいので、順番にモンスターのコアを集めていくのをオススメします。

彩華
メニューの図鑑から、特定のモンスターだけを狩り続ける設定もあるみたいだね♪隙間時間はコア集めに没頭してもいいかもねー!

 

スポンサーリンク

ボス戦の立ち回り方?攻略法は?

ここからは、月の湖防衛線-14にこれから挑戦しようと考えている方向けに立ち回り方や攻略法について紹介していきます。

ボスの特徴

・広範囲ダメージの攻撃を持っている
・攻撃力が高い
・攻撃までの反応が早い

ボスの特徴はこんな感じです。

 

これらを踏まえてボス攻略方法を見ていきましょう。

 

ボス戦ではオートモードに頼りすぎない!

まずは、ボス戦でオートモードに頼りすぎないことです。

今までオートモードで進めてきたという人も、ボス戦ではオートモードを使っても良いのですが頼りすぎるのはいけません!

 

っというのも、ボス戦ではボスの攻撃を回避しないと攻撃を受けて体力がどんどん減っていってしまうからです。今回討伐する「偵察体調ガアール」は、攻撃範囲が広い+火力が高いことが特徴です。

 

僕がクエストに挑戦していた時で、被ダメが3000〜4000ほどでした。

レベルは36くらいだったと思うのですが、こんなダメージを毎回食らっていてはすぐにHPも削られてしまいます・・。

 

そのためボス戦ではなるべく攻撃を回避していきたいのです。

回避は画面右下のボタンになるのですが、連続使用だと3回使うことができます。「ボスが攻撃してくるな」と思ったら回避で攻撃を交わせるくらいのプレイヤースキルは欲しいところ・・。難しいですが。

 

もし、ボスの攻撃パターンやタイミングがわからないときは、何度か負けるつもりでボスの攻撃モーションに慣れてみるのも手です。落ち着いて回避できるくらいになると、ボスの攻撃も怖くなくなりますよ!

ろん
オートゲーに良くあることだけど、ボス戦はオートモードじゃなくて手動でプレイするスタイルってやつか

彩華
回避は連続で使えるんだね・・!知らなかったー!

ボスのHPが半分以上削れるならゾンビアタックもオススメ

ボス戦では、ボスの攻撃を受けて死んでしまうことになっても、ボスのHPが半分以上削れるのならゾンビアタックしてみるのもオススメです!

 

ゾンビアタックとは、死んでもその場で復活してボスに攻撃することなんですが、ボスに負けてしまって死んだとしてもすぐに復活をするとボスのHPは回復が完了していません。

 

ボスのHPは戦闘が終わると徐々に回復してしまうんですが、万が一負けてしまってもその場で復活をするとHPが完全に回復しきる前に攻撃することができるんです!

 

もし一回の復活でHPの半分以上削ることができるなら、すぐに復活してもう一度攻撃することができたら一回死ぬかもですが特に強さを感じることなく討伐できると思います。

 

その場で復活するためのアイテムは、ゲームを進めていた倒したら1つくらいは持っているはずです。

死んだ時点でボスのHPが半分以上削れているのであれば、もったいぶらずにその場で復活してみましょう!

ろん
レイヴンを変更したからかな?今までより与えるダメージ増えてる気がする・・!

彩華
今までより被ダメも減ったかもー!これならじっくりボスに攻撃できそう♪

 

月の湖防衛線-14攻略法:まとめ

今回は、月の湖防衛線-14の攻略法について紹介してきました。

ボス攻略まとめ

・装備を強化する
・レイヴンを闇属性にする
・特性をHP回復にする
・ルーンを強化する
・モンスターコアを登録する

今回はこの5つの方法をすることで、ボスを攻略することができました。

 

この記事を参考にしているあなたは攻略することができたでしょうか??

個人的には、装備はそれなりに強化してあったのでレイヴンを闇属性にするのが一番効果があったかなと思っていっます。

 

レイヴンを闇属性のSRにするだけで被ダメは抑えられるし火力は上がるしで、かなりのダメージをボスに与えられました!

 

ろん
レイヴンの属性ってすっごく大切なんだね。属性をマッチさせるだけで強さがかなり変わる

彩華
こうなることが知ってたら、最初のレイヴン召喚は闇属性にしたのにねー!

 

同じように月の湖防衛線のボスが討伐できない方の参考になればと思います。

スポンサーリンク
関連キーワード
おすすめの記事