クラッシュフィーバーはどんなゲーム?評価は?プレイしてみたのでレビュー!

今回は、人気パズルゲームで有名な「クラッシュフィーバー」というスマホゲームを紹介します。

・クラッシュフィーバーってどんなゲーム?

・評価が気になる

という人は、是非参考にしてみてください。

ダウンロードはここから!

 

クラッシュフィーバー

クラッシュフィーバー
開発元:WonderPlanet Inc.
無料
posted withアプリーチ

ダウンロードは無料なので、まだダウンロードしていないという人は、ここからストアに移動できるので利用してくださいね。

 

それでは行ってみましょう!

スポンサーリンク

クラッシュフィーバーはどんなゲーム?

クラッシュフィーバーは、タップしてブロックを壊して敵を攻撃する新感覚パズルRPGです。

全世界1100万ダウンロードを突破するほどの人気スマホゲームで、バトルの演出が派手で爽快感抜群です。

ろん
今回も可愛い女の子が登場するか楽しみだなー!

彩華
1100万ダウンロードのパズルゲームってどんなゲームなんだろう♪

クラッシュフィーバーのバトル画面はこんな感じ

実際のバトル画面です。

遊び方は簡単で、消したい色のブロックをタップするだけです。同じ色のブロック同士がくっついていると、コンボを繋げて消すことができます。

ブロックの種類も様々

・赤ブロック→火属性の見方が攻撃
・青ブロック→水属性の見方が攻撃
・緑ブロック→風属性の見方が攻撃
・ピンクブロック→回復

ブロックには種類があって、赤いブロックを消すと見方のパーテイーメンバーの火属性キャラが攻撃します。

青ブロックなら水属性キャラが攻撃してくれます。(お邪魔ブロックやボムも存在します)

綺麗にブロックを繋げることが出来ると気持ちいですね。

また、フィーバーゲージというのがあって満タンになるとフィーバータイムという必殺モードみたいなのがあります。

フィーバータイム中は、たくさんのブロックが上から落ちてくるのでたくさんタップして可能な限り消していきます。これがまた爽快感があって面白いです。

ろん
流行りのオートモードはないみたいだけど、タップするだけのパズルゲームだから簡単だね。

彩華
まるっきり隣同士じゃなくても、たまにコンボが繋がることもあるから、とにかくたくさん消せそうなブロックを消していくのが良さそうだね♪

 

クエストはスタミナタイプで消費エナジーを消費する

クエスト選択画面はこんな感じで、消費エナジーを消費することでクエストに挑戦できます。

ノーマルクエストに加えて、イベントクエストやタワークエストなど、挑戦できるクエストの種類も複数用意されています。

 

初心者には嬉しい強化素材を集めるクエストはもちろん、曜日クエストもあるので毎日周回していきたいですね。

彩華
スタミナ制なんだねー!

ろん
毎日やることがあるから、飽きずに進められそうだね

 

ユニット強化は強化素材を使ってラクラク強化

各キャラクターのユニット強化画面はこんな感じです。

素材にしたいユニットを選んで強化するので、「パ○ドラ」をプレイしたことある人なら、似たようなイメージです。

 

星6のレアリティでレベル99まで強化できますが、強化素材を使えばあっという間にレベルMAXになりました。

通常のユニットを強化素材としても使えるのですが、強化素材を使ったほうがラクラクでレベル上げられますね。

 

スポンサーリンク

ガチャ情報:リセマラは必要なの?

クラッシュフィーバーがどんなゲームかわかったところで、気になるのがリセマラ情報だと思います。

ここからはリセマラは必要なのか?

リセマラする方法について紹介していきたいと思います。

 

リセマラはしなくても良さそう

クラッシュフィーバーはリセマラするよりも、ゲームを進めて行って配られるポリゴン(魔石のようなもの)を使ってガチャを回しても十分レアキャラが出ます。

ゲームを始めてすぐに10連ガチャを回せるのですが「超激レア」キャラが複数ゲットできます。

 

「私はイケメンキャラがいい!」とか「僕は女の子がいい!」とかっていうのが無ければ、リセマラせずにゲームを進めても大丈夫かと。ただし、本気でゲームをプレイしたい!最初から万能なキャラが欲しい!という人は、目当てのキャラが出るまでリセマラしてもいいと思います。

ろん
最初から星6が出たんだけど・・これって当たりかな。

彩華
最初のガチャ回すと3体の超激レアが出たよー!

リセマラの方法

リセマラ手順

・アプリインストール
・ポリゴンを集めてガチャを回す
・ギフトボックスとマルチの顔合わせでポリゴン集める
・ガチャを回す
・目当てのキャラが出なければアンインストール

リセマラの所要時間は15分ほどです。

アプリをインストール後、チュートリアルをしつつポリゴンが集めることをひたすらしていきましょう。

 

注意することは、ポリゴンが無い!と思っても、ギフトボックスに届いたままになっていることもあります。ギフトボックスの中はしっかりと確認しておいてください。また、マルチの初顔合わせでもポリゴンがもらえます。ポリゴンがもらえることは可能な限りしてからガチャを回してくださいね。

クラッシュフィーバーの評価は?

クラッシュフィーバーのAPP StoreとGooglePlayの評価はこんな感じです。

続いて口コミを見ていきましょう。

 

これからプレイする方向けに抜粋して良い口コミも、良くない口コミも紹介しますので参考にしてみてください。

クラッシュフィーバーの口コミレビュー

評価の高い口コミ

とても楽しいパズルゲームです。頭も使うし、集中力も試されます。キャラクターも魅力的だし、固有のスキルも面白いです。今のところ無課金なのでガチャ率などは置いておきますが、一つ気になるとすれば、全体的に女性キャラが多いかな?ということです。歴史好きとしては、男性なのに女性キャラだと少しガッカリします。でも気晴らしにはとても良いと思うので、是非遊んでみてください。
秋月凌雅

すごく爽快感があって面白いです!今も楽しんでます!パネルの消し方にも頭を使うのでパズル感も感じます!キャラクターのデザインもすごくいい!超楽しいです!あと、出来れば、ヒロアカや進撃の巨人、エヴァンゲリオンとかのコラボがあると嬉しいです!検討お願いします!
川本楓大

配信当初よりポリゴンを配るようになったし、記念で高レアユニットも貰えるので無課金でも十分楽しめると思います。ただ普段は高レアユニットの排出率がひどい上、ユニットピースという救済措置も期間が決まっている&10連30回程しなければならないという厳しさ。また、イベントと言っても「バグマを作ろう」がほとんどなのでマンネリ化しやすいのかなと思います。
如月ゆう

 

評価の低い口コミ

ガチャがほんっっっっっとうに酷いゲームです。ここまで酷いのは初めて見ました。FGO超えたかもしれません。 天井実装で確率詐欺でもしてるんじゃないですかね。 ゲームは好きなだけにとても残念ですよ。
流れるミラ

面白いんだよ、、、。面白いんだけどさすがにガチャ率やばくない?w 1回のリセマラで20連引いてるけどコスト65が出るまで6時間掛かった。 友達も5時間、もう1人の友達は2日間出てないw
mochi yoru

石一個で120円。10連ガチャが石50個だから六千円。今回のアプデで、10連ガチャを30回引いたら最高ランクのキャラを選んでゲット出来ます!ってなりました。でも一つのガチャフェスで30回です。持ち越しも不可。 乾いた笑いしか出ませんでした。 とりあえず、石1500個貯めてからでしかガチャひけないなと思いました。一つのフェスで18万円とか… 「キャラのインフレより現金のインフレが高いゲーム」です。 あ、このパズルゲーム面白いですよ。
どこかでいつかの

 

アプリのまとめ:クラッシュフィーバーをプレイしてみた感想

クラッシュフィーバーをプレイしてみた感想は、手軽にプレイできる派手なパズルRPGだなと思います。

ブロックをタップして壊すことでコンボが繋がり相手に攻撃するゲームです。フィーバータイムはとにかく画面をタップして行くので、ずっと片手操作でバトルをするのか?というとそういうわけでもないですね。

 

口コミを見ると、昔からプレイされている方の評価は低い評価が多く目立ちました。

理由は、コスト65キャラクターの登場でそれまで集めていた強いキャラクターの意味がなくなったことだそうです。昔からプレイしている人にしてみたら、「また強いキャラをガチャで手に入れなきゃならないのかよ」っと思うのも当然ですよね。

 

これからプレイすることを考えている人にとっては、最初から最新のキャラクターを手に入れられるためあまり関係はないのかなと思います。そのため、最近始めたばかりという人のレビュー評価は高評価が多かったですね。

 

また、当サイトを利用している方の中には、「フルボイスで美少女と触れ合えるゲーム」を探している人も多いと思いますが、クラッシュフィーバーはそういった感じゲームではありません!笑

なので期待しすぎると、女の子と触れ合えないじゃないか!という結末になるので、そういった方にはあまりお勧めできないですね。

配信日 2015年7月8日
アプリ名 クラッシュフィーバー
ジャンル パズルRPG
販売価格 基本プレイ無料(アイテム課金有)
対応端末

iOS:8.0以上

Android:4.4以降

ダウンロードはここからできるよ♪

クラッシュフィーバー

クラッシュフィーバー
開発元:WonderPlanet Inc.
posted withアプリーチ

ダウンロードはここからできるので、無料で派手なパズルゲームを探している方はプレイしてみてください。

 

スポンサーリンク
おすすめの記事