GoPro Hero9を購入した理由

GoProをいつか買いたいと思いながら、とうとう購入することにしたGoPro9!

スマホカメラも広角レンズや夜景撮影などなど素晴らしい進化を遂げているのに、GoProを購入した理由について紹介していきたいと思います。

 

またGoProHero9の購入レビューはこちらで紹介していますので、興味のある方は合わせて読んでいただけたらと思います!
GoPro Hero9の同梱物は?GoProが届いたので開封レビュー!

 

スポンサーリンク

GoPro Hero9を購入した理由

スマホに負けない3つの新機能に惹かれた

スマホに負けない3つの新機能

  • 録画開始前の映像30秒を自動録画機能
  • 録画開始時間を予約できる機能
  • 録画時間の長さを設定できる機能

僕がGoPro9を購入した3つの理由です。

 

1つずつ紹介していきますので見ていきましょう。

 

録画開始前の30秒を自動録画:HienSight(ハイエンドサイト)

HienSightは、録画開始前の30秒を自動で録画してくれている機能です。

カメラを向けていたのに録画ボタンを押していなかった!」なんて時に便利な機能でして、録画ボタンを押さなくてもGoPro本体のメモリに30秒間だけ自動で保存し続けてくれるという機能。

 

シャッタータイミングを押し忘れてしまった時など、決定的な瞬間の撮り逃しを無くしてくれる素晴らしい機能です!

ろん
日々動画撮影をしていると、どうして今録画していなかったんだー!って時が出てくるんだけど、そんな時にも安心できると思う!

 

録画開始時間を予約できる:スケジュールキャプチャー

スケジュールキャプチャーは録画開始時間を予約できる機能です。

 

動画は撮影したいけど、その時間に待機しておくのが難しいなぁ」っていう時に便利なのが、今回追加されたスケジュールキャプチャーです。

 

朝一のタイムラプス撮影などで設定しておくと、GoProが自動で電源ONになって録画をしてくれるというもの。ありそうで無かった機能ですが、これでGoProさえセットしておけば待機して待つ必要はなくなります!

ろん
朝日だけでなく夕日の撮影でも使えそうな機能!スマホ撮影だと人間がずっと待機しているしかなかったから、人の負担も減らせそう!

 

録画時間の長さを選択できる:デュレーションキャプチャー

デュレーシィンキャプチャーは録画時間の長さを選択できる機能です。

15秒から3時間まで設定できるので、録画ボタンを押したら録画停止ボタンを押す必要がなくなります!

 

こちらもありそうで無かった機能ですよね!

ろん
使う人には使うデュレーションキャプチャー!スマホカメラの場合は時間指定できないけど、この機能があれば必要な時間だけ録画できるようになるよ!

 

スポンサーリンク

GoPro8からパワーアップしたポイント

バッテリーが最大30%アップした

電池の持ち時間はあればあるほど撮影中の余裕も増えます。

GoProを使う人は大体いくつかのバッテリーを持ち歩くと思いますが、バッテリーごとの持ち時間が増えることは純粋に嬉しいです。

 

バッテリー容量で言うと、1220mAh➡︎1720mAhまで容量がアップしました。

一応公式では4K動画の撮影で1時間50分ほど撮影ができるみたいです。

ろん
GoPro9はパワーアップしすぎだから、これから新しくGoProを購入しようと考えている人にもオススメできると思う!

 

手ぶれ補正のハイパースムーズが3.0に進化

ハイパースムーズは手振れ補正をしてくれる機能で、GoPro8の時は2.0でした。

 

GoPro8発売当初も話題になった手振れ補正機能ですが3.0に進化したことで、さらに滑らかな動画撮影ができるようになりました!

ガタガタと揺れるようなアクション系の動画撮影を考えている人には非常に嬉しい機能です。

ろん
iPhoneの手振れ補正も素晴らしいんだけど、GoProの手振れ補正も非常に強力だったよ!

 

カメラ内ホライゾンレベリング(水平維持)が追加!

ホライゾンレベリングとは、カメラを45度まで傾けても水平状態を保ってくれると言う機能です。

手持ち撮影だけでなく車載動画の撮影時など、GoProが途中で傾いてしまっても自動で水平維持してくれる嬉しい機能。

 

別売のレンズを購入することで90度以上傾けても水平を維持することも可能になりました。

ろん
車載動画やバイクの走行動画を撮影しようと考えている人には非常に嬉しい機能だね!これで車載動画撮影できる・・

 

前面ディスプレイ追加でVlog撮影にも使える

GoPro Hero9からカメラレンズの隣に追加された前面ディスプレイ

GoPro8までは時間やバッテリー残量などが表示されているだけでしたが、GoPro9からはカメラに映し出される映像を前面ディスプレイにもカラー表示してくれます!

 

スマホで自撮りする時にも欲しいと考える人が多いと思いますが、この前面ディスプレイのおかげでVlogカメラとしても使える幅が増えたはずです。

ろん
2020年はVlog向けのカメラがいくつか発売されたけど、GoProもVlog向けになっていると言ってもいいかもしれない

 

GoPro Hero9は買うべき?

僕的にはGoPro Hero9は買ってもいいのではないかと思っています。

GoPro8からパワーアップした

  • バッテリー容量アップ
  • 画素数アップ(1200➡︎2000万画素に)
  • 3つの魅力的な新機能

があるので、いつかGoPro買いたいなーと考えている人も購入してみていいんじゃいでしょうか?

 

僕はしばらくiPhoneで試行錯誤をしながら動画を撮影してきたので、GoProを購入してワクワクが止まりません笑

 

あなたもぜひGoProを使って思い出を動画に残しませんか?

 

 

このブログでは他にもGoProに関する記事を紹介しています!

こちらから読むことができるので興味のある方は参考に覗いてみてください^^

 

 

また、GoPro初心者さん向けの紹介記事はこちらがよく読まれています!
GoPro公式サイトで購入したらいつ届く?海外サイトでの購入について
GoPro Hero9の同梱物は?GoProが届いたので開封レビュー!
GoPro Hero9 画面保護フィルムの貼り方!保護フィルムを貼っていく

このブログの最新記事はこちらから読むことができます!

 

スポンサーリンク
おすすめの記事