ユージェネはどんなゲーム?

今回は2021年4月21日に配信されたオープンワールドで遊べるRPG「ユージェネ」の紹介記事になります。

 

株式会社コロプラからリリースされた「ユージェネ」は「Live Playing game(通称:LPG)と銘打った新ジャンルゲームです。

 

アスタリスタと呼ばれる可愛い美少女たちと冒険できるので、美少女キャラが登場するゲームを探している方に是非ともチェックしていってもらいたいと思います!

 

ユージェネはこんなゲーム

  • 冒険するのはあなたの街!
  • 3人の美少女と冒険!
  • AR機能搭載であなたのお部屋がライブ会場に!
  • ライブは毎日21時から行われる!

 

ユージェネをプレイする上で注意して欲しいことは、AR機能が使えない端末では遊ぶことができません。

僕の場合はiPad Air3ではユージェネをプレイできず、iPhone11でプレイしています!

おそらく最近のスマホならAR機能が搭載されていると思いますが、もしプレイできなかった時はAR機能に対応しているか確認してみてくださいね。

 

ダウンロードはここからできるよ♪

ユージェネ

ユージェネ
posted withアプリーチ

DLはこちらから各ストアへ移動できるのでご利用ください。

 

それではどんなゲームなのかみていきましょう!

スポンサーリンク

ユージェネはどんなゲーム?

ユージェネってどんなゲーム?

ユージェネは、ライブとゲームの要素を合わせ持つ新ジャンルスマホゲームです!

ゲームではアスタリスタと呼ばれる3人の美少女と冒険を楽しんだり、AR機能搭載のライブ配信で楽しむことができます。

 

簡単に説明するとVtuberのゲームアプリ版と思っておきましょう!

 

ストーリーは世界を取り戻すために冒険!

ユージェネ ストーリー

ユージェネは、ゲーム内のストーリーを進めてアイテムを集めて冒険していきます。

プレイヤーは黄色いロボットのような「ロイド」となって、アイズと戦います。

 

ユージェネの嬉しいところは、物語に登場する3人の美少女たちを含めてフルボイスで進行していくことです。

キャラクターがそれぞれ動きながらフルボイス&テロップでストーリーは進行していきますよ!

 

バトルは簡単シューティングで敵を倒そう!

ユージェネ バトルはシューティング

バトルはAR機能を使ったシューティングです!

敵が出現したら弱点となるコアのような部分にスマホを向けて攻撃を仕掛けます。

 

難しいことはなく、制限時間内に全てのコアを破壊すればクリアとなります。

 

ユージェネ オープンワールド

ストーリーで冒険することになる#世界(ハッシュワールド)は、一見ポケモンGOのようなワールドマップ。

スマホの位置情報を使って日本全国を舞台に冒険していきます。

 

ポケモンGO?街を歩かないといけないの?」っと思うかもですが、画面タップであっちこっち移動できる優しい設定なので街を歩き回る必要はありません♪

 

お部屋で引きこもりながら冒険していきましょう!

 

注意したいのは何県何市っていう表示がゲームのマップ内に出るので、知らずにネットにスクショを投稿したりすると住んでいるところがバレます。笑

 

 

生放送のライブもAR対応で美少女が登場するよ!

ユージェネ 生放送

ストーリーを進めるのに疲れたっていう人は、毎日夜21時から開催される生放送のライブに参加してみましょう!

その日ごとに3人のアスタリスタたちが生放送を開催してくれます。

 

#LIVEと呼ばれるライブ配信は、まるでVtuberがライブ配信している感覚であなたのスマホ画面でいろいろなトークやミニゲームで楽しませてくれますよ。

しかもAR機能搭載で、お部屋を会場にすることもできます!

 

ろん
基本はパソコンのデスクを会場にして遊ぶと思う!いろんな角度から少女たちを眺めても楽しかったよ!

 

 

ユージェネ 貢ごう

もちろんライブ配信アプリと一緒で、好きなキャラクターにプレゼントを送ることもできます!

プレゼントは物語を進めていると入手できる「エール」というもので、世界を取り戻す原動力としても使われます。

 

エールが欲しい時は、ストーリーを進めてアイズを倒すともらえるので、日中ストーリーを進めて夜の生放送でプレゼントするのが良さそうでした!

スポンサーリンク

ユージェネの口コミ・評価

ユージェネの口コミ評価

GooglePlayの評価

ユージェネ グーグルプレイ評価

App Storeの評価

ユージェネ appsutore 評価

評価の高い口コミ

位置情報を使って、プレイヤー自身が動かなくていいのは面白いと思います。 生放送も本当に生を行っているようでキャラとのリアルタイムでのコミュニケーションが取れるのは昨今のバーチャルライバーブームに乗っていて斬新でした。また、キャラたちに送れるアイテムは進行度で増えていくということで、キャラにアイテムを送りどこまで進んだかを話せて褒めてもらえるのはユーザーとして嬉しかったです。 挑戦的タイトルなので長く続いてほしいと思います。
ケセランパサラン

プレイして見た感想としてライブは普通に最高なんですけどやはり知名度ですね、毎回の配信を頑張っていても知名度がなきゃ課金してくれる人も少なくすぐサ終なんてことになりかねないと思います。これはゲームでアプリを入れなきゃ遊べませんからしょうがないことではあるんですけど入れるまでの難易度が高い気がします。YouTubeのVTuberみたいにYouTubeも並行してやるというのはダメなのでしょうか?その方がYouTube見る人も多いでしょうし、アプリに移行してくれる人も多くなる気がします。もし可能なのであればYouTubeと並行してライブなどやって欲しいです!!
白羽春音

一週間ほど遊んだ感想です。 すごい、すごすぎる  #ライブもワールドの探索もどちらも充実している!#ライブは、女の子たちとミニゲームや歌で盛り上がれる。そして何よりもエールというプレゼントを贈ることができるのがすばらしい。女の子たちは、見ている人たちから贈られてきたエールを持ったりさわったり紹介してくれる。自分が贈ったエールなどに反応してくれたら嬉しく感じる。次から次へと流れてくるコメントを頑張って拾おうとしている姿も◎。しっかり見ている側のことを意識しているんだ、と感じられてますます楽しめる。そして、女の子たちと#ライブのオマケトーク中に電話で話しながらミニゲームに挑戦できる機会がある。実際に会話できるなんて滅多にないからすごいと思う。コメントは、雰囲気が最高!みんなで励まし合ったり、応援したり、感謝したり!また、ときどき女の子からAメッセージという自分宛てのプライベートなメッセージが送られてくる!感動😭エールを贈るために必要なアスタジェムや#の欠片などはワールド探索で手に入るが、あまり多くないでもコツコツ貯めていけばかなりの量になるから大丈夫!運営さん、これからもよろしくです🍀
Haluke N.

 

 

評価の低い口コミ

ライブとかはとっても新鮮で、今のところ毎日見ています。そのライブで色々するために、マップで集めたりするんだけど、バトルがもう少しなんとかならないかなぁ。とりあえず、動くものに焦点を合わせて捕えるのが結構難しい。 エールを解放するのに何体も倒さないといけないので、時間もかかりすぎる。 今度いろいろカスタマイズしていく上で、撃ちやすくなったり、制限時間をのばせたり、もう少し少ない回数で解放できたりとかなんかもうちょっと考えてほしいかな。 でも、なんだかわからないけど、日本中を歩き回って色々集めたり、謎を解いたり楽しい。
akemi nishizawa

雰囲気は悪くないけど中身がスカスカなのが残念。 悪いとこをあげるなら①目的が不明。②ほぼ作業ゲー。③何に使うのか分からないアイテムが多い。④ジャイロ操作が必要になるので外でやりにくい。⑤楽しみが少ない。⑥コンビニがあるのに売ってるのが移動に必要なエナジー回復だけ。⑦着せ替えアイテムをもっと気軽に集めたい。⑧ガチャくらい作ってくれ。 良いところはキャラが実際に配信するのが面白いなと思ったのとGPSの位置から操作して移動できる事くらいかな。 今後に期待という意を込めて★2
ざっくぅザックリ

試みとしては面白いと思うし、新鮮。 ただし、マップを使ったシューティングはつまらないし、ライブも時間が限られつつ、限定的。 正直、変な要素入れずに、単なるバーチャルライブ配信アプリの方が良かった。
ころころおにぎり

 

ユージェネをプレイしてみた感想!

ユージェネはどんなゲーム?

ユージェネをプレイしてみた感想は、AR対応で女の子たちのライブが楽しいことですね!

YouTubeにもVtuberとして二次元キャラクターのライブを見る人たちがいると思います。

 

僕もVtuber大好きなので、YouTubeではお世話になってます。ユージェネではライブ配信アプリのVtuberみたいな感じで毎日美少女たちが面白おかしくライブしてくれているので、「Vtuberがゲームになった?」って感覚でプレイしてみると今までのゲームとは違った楽しみ方ができると思います。

 

 

配信日 2021年4月22
販売価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金有
アプリ名 ユージェネ
対応端末 iOS:13.1以上
Android:9.0以上

 

 

ダウンロードはここからできるよ♪

ユージェネ

ユージェネ
posted withアプリーチ

こちらから各ストアへ移動できますのでDLの際はご利用ください。

 

 

今回は数あるサイトの中から、当ブログを読んでいただきありがとうございます。

このブログでは、他にも管理人が遊んでみたスマホゲームを紹介しているので

興味のある人は覗いていってみてください(`・ω・´)

 

 

また、可愛い女の子が登場するスマホゲームはこちらの記事でまとめています。

【美少女アプリ】女の子が可愛い!スマホゲームまとめ!!

 

 

管理人オススメのスマホゲーム集はこちらからどうぞ!

管理人オススメのスマホゲーム 集!やりたいゲームがきっと見つかる!!

 

 

僕が今夢中になっているMMORPG「TRAHA」の紹介記事はこちらからどうぞ!

TRAHAはどんなゲーム?スマホ向け圧倒的グラフィックのMMORPGをプレイ!

 

長年愛されているカワイイ美少女が登場するスマホゲーム3選!!

ラグナドール

ラグナドール アフェリエイト

\\  短時間でも遊べる本格スマホオンラインRPG!! //

1〜5を数字順に並べて攻撃するチェインバトルが癖になる!

ラグナドールは、人型に進化したカワイイ妖怪や擬人化したキャラクターが登場するファンタジーRPGです!

3D映像が綺麗で可愛らしいキャラクターがたくさん登場するRPGでありながら、シリアスで続きが気になっちゃうストーリーが魅力のスマホゲームです。

ユーザーレビュー!

かれこれ1年近くプレイしましたが、この手のキャラゲーとしてはやりごたえがある方だと思います。アイテム(素材)が多く最初は困惑しますが、ほぼキャラ強化に使う共通素材です。また、大抵のキャラゲーではレア度の低いキャラは置物程度の扱いですが、このゲームはレア度の低いキャラ(や装備品)は、専用強化素材が多く入手できる事や、ランクアップしても専用強化素材は据え置きで、ゲームを進めれば補助装備として組み込めるので、育てても腐らないのが良い所です。ただ、戦闘システムに若干の癖があり、運要素がかなり強いので(カードの引きと発動率)、結局「レベルを上げて殴る」のが模範解答となっているのが少し残念な部分です。あと、おそらくですが、ダメージ計算に固定値軽減と各種発動率の減衰があるので連撃技がめっぽう弱く、特定のキャラが今の環境では使い辛いのも残念な部分です。なんだかんだ書きましたが、石の配布は(私の現在プレイしているゲームの中では)多い方ですので、レアキャラも十分に揃えられます。ストーリーもまだ続いていますので、今後に期待です。

 

 

 

 

千年戦争アイギスA

千年戦争アイギスA

\\  長く愛されて9周年続く大人気タワーディフェンス!!//

愛と戦略で世界を守り抜け!

千年戦争アイギスAは、2022年で9周年を迎えた大人気タワーディフェンスゲーム!

敵から本陣を守るためプレイヤーは攻めてくる敵に合わせてパーティ編成をし仲間を配置して迎え討つ!各キャラクターの育成にはレベル上げやクラスチェンジ、覚醒の他のに好感度を上げる要素も含まれるぞ!

ユーザーレビュー!

やりごたえのあるタワーディフェンスゲームです。ストーリーミッションの難易度が高く、試行錯誤しながらの攻略を楽しめます。 また、高レアキャラの入手機会が多いです。復刻イベントで多くの石が手に入り、天井有りのガチャを回せます。 詰まっているステージをクリアするのに、どのキャラを育てるのがいいのか?戦略を練りながら育成を進め、それがバッチリ決まって先へ進めた時の快感はハマりますね。 高難度コンテンツも続々追加されているので、長く楽しめるのではと思います。

 

 

 

 

放置少女

放置少女

\\   簡単操作で萌姫たちを育成しよう! //

元祖放置系美少女ゲームと言ったらコレ!

美少女たちが萌姫となってLive2Dでヌルヌル動くゲームと言ったらコレ!過激な衣装で登場する少女たちを放置して育成する元祖放置系美少女RPGです!簡単操作で隙間時間に美少女を育成しよう!新規サーバーもオープンで今から始めても楽しく遊べるぞ!

ユーザーレビュー!

ゲーム起動していなくても戦ってくれる

思っていた以上にキャラクターが美少女たちで見ていてとても癒されます。しかもライブ2Dで動きが滑らかで可愛いです。気に入っているキャラが多いので育成にも力が入ります。無課金ですが、ガチャがたくさん引けるのでキャラクターもどんどん集まります。

 

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事