Ash Tale -風の大陸はどんなゲーム?口コミ・評価は?絵本のような世界を冒険しよう!

今回は、Ash Tale-風の大陸-の評価・プレイレビュー記事です!

絵本のような世界観を舞台に繰り広げられる冒険は、全世界1000万人以上がプレイした大人気RPGとなっております!

Ash Tale-風の大陸-の特徴

・絵本のような世界観
・カワイイ癒し系のMMORPG
・仲良くなったパートナーと結婚できる
・農園や釣りなど生活コンテンツも充実

 

ろん
今回も楽しそうなMMORPGを見つけてきたから紹介していくよ!

彩華
超美麗グラフィックのゲームと違って、キャラクターが癒し系のカワイイ雰囲気のゲームだねー♪

 

ダウンロードはここからできるよ♪

Ash Tale-風の大陸-

Ash Tale-風の大陸-
開発元:X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPAN K.K.
posted withアプリーチ

まだダウンロードが済んでいないという人は、ここから各ストアのダウンロードページへ移動できるのでご利用くださいね!

 

それでは早速どんなゲームなのか見ていきましょう!

スポンサーリンク

Ash Tale-風の大陸-はどんなゲーム?

2019年4月25日に配信された「Ash Tale-風の大陸-」は、絵本のような世界をカワイイキャラクターたちと共に冒険するドラマチックアクションRPGです!

 

世界観としては、その昔大いなる世界樹を巡って激しい戦争が繰り広げられていたんだけど、世界中のあらゆる種族が協力して平和な日々を送れるようになったんだ。

 

だけどその後「パンドラの箱」が突如として現れてしまって、再び物語が動き出す・・。

っていうお話。

ろん
要するに、プレイヤーは世界を平和に取り戻すために冒険に出るっていう感じかな!

彩華
ちょっとよくわからないからゲーム画面を見ていこうよー!

ゲーム画面はこんな感じ

ゲームの画面はこんな感じで、右下と左下にあるバーチャルパッドを使いながらキャラクターを動かしたり攻撃したりしてゲームを進めていきます。スマホ版MMOではおなじみですね。

 

街の雰囲気やキャラクターのグラフィックまで、絵本のような雰囲気が出ています。

ろん
未来的な街並みじゃなく、昔からあるような物語風の世界観なのもこのゲームの魅力かもしれないね。ゲームの世界に入り込んだような雰囲気が出ているよ!

 

ストーリーの重要なシーンはフルボイスで某動画風コメント付き!

MMOの醍醐味の1つであるストーリーは、主要キャラクターの会話シーンではボイス付きです。

また重要なイベントシーンなんかはアニメーションムービーが流れて、某動画サイトのようなコメントが流れる機能もあります!

 

先にこのムービーをみた先輩プレイヤーたちが書いたものですが、後続のプレイヤーたちが楽しめるようにコメントをしても楽しめそうですね。

ろん
ストーリーも面白いけど、このコメント機能も結構面白いよ。リアルタイムでみんなの声が反映されている感じ。

彩華
某動画サイトみたいだねー!面白いコメントも多そうだねー♪

仲のいいフレンドと結婚もできる

ゲーム内で仲良くなったフレンドが異性の場合、ゲーム内で結婚ができるシステムがあります!

 

結婚するための条件は、お互いがレベル40以上であることと親密度が一定数以上あることが条件です。

結婚するメリット

・ファームが共有になる
・アイコンがカスタマイズできるようになる
・専用の称号がもらえる
・ゲーム内で結婚式が挙げられる

 

結婚したからといって差がつくほど大きなメリットはないですが、どうせ仲良く楽しんでいるプレイヤー同士なら結婚することで多少なりともメリットもあるようなので結婚してもいいかもしれません!

 

ろん
ちなみに結婚もあれば離婚もある。このゲームも離婚もできるから相手に不満があれば離婚することだってできるよ!

彩華
結婚式を挙げると、そこでしか見れない動画が観れるらしいよー!観たーい!

農園生活でゲームの楽しみ方を広げよう

農園はレベル30から解放されるコンテンツです。

日々のレベル上げなどから解放されて、のんびりと農園ライフを送るのもこのゲームの魅力!

 

ニワトリを飼育したり、作物を作ったりとやることはたくさんありますが、やった分だけメリットもあるようです。

 

僕もまだ農園解放するレベルまで到達していないのですが、農園を進めていくとステータスアップのバフ効果も得られるようなので、ゲームを長くプレイしていこうと考えている方は農園も進めていくと良さそう!

ろん
夫婦やカップルで楽しめるオンラインゲームとしても紹介されることがあるけど、この農園システムが夫婦で協力していくのに良いみたいだね。

彩華
リアルでもゲームでもパートナーと協力していけるのはMMOの魅力かもしれないねー♪

 

スポンサーリンク

Ash Tale-風の大陸-の序盤の流れを紹介!

ゲームを始めたら職業を選ぼう!

ゲームを始めたら、まずはゲームの中の自分の分身になるキャラクターの職業を決めていきます!

 

選べる職業は5つあってそれぞれ得意なスキルがあるので、自分のなりたい職業を選んでいきましょう。

選べる職業5つ!

・ファイター:物理/近距離
・ウィザード:魔術/遠距離
・プリースト:魔術/遠距離/支援
・スカウタ:物理/近接
・サモニャー:召喚/遠距離

職業ごとにキャラクターの性別も変更できるから、職業選択画面の下にあるのマークをタップして選んでおこう!

 

ろん
剣で戦いたいなーと思ったらファイター。魔法使いたいなーと思ったらウィザードっていう感じで決めるといいよ。

彩華
カップルでプレイするときには、補助役のプリーストを選んでもいいかもしれないねー♪バトルで回復ができたりするよ♡

 

キャラメイクで自分だけのキャラクターを作ろう!

職業を選んだら、キャラメイクで自分だけのキャラクターを作ろう!

キャラメイクできるパーツ

・髪型
・髪色
・顔
・瞳色
・ボイス

基本的に顔周辺のパーツですが、ここで他のプレイヤーと被らないような自分だけのキャラクターを作りましょう!

 

例によって僕は女性キャラクターで作ってみました。

髪型や髪色、目つきなんかはだいたいこんな感じというのが毎回決まってきましたが、今回もこんな感じでいきます。

 

最後にキャラクターネームを決めたらゲームスタートです!

ろん
毎回思うけど、ろんも彩華も使われてることが多いんだよなぁ・・。同じ名前オッケにしてくれないかな!記号いれたらOKみたくしてほしいいいい。

彩華
確かに私たちの名前って、いつも誰かに使われてるよね笑

序盤はアニスと共に冒険しよう

ゲームをスタートすると、村長に育てられたというこちらの少女「アニス」と共に冒険を進めます。

 

絵本の世界のようなMMOということで、敵モンスターも可愛いらしい姿をしております!

 

このモンスターとっても可愛らしい姿をしているのですが、「チュンチュンは〇〇チュン!」って感じで喋ります。笑

 

てっきりオーガやゴブリンのようなモンスターを倒すのかと思ったら、こんなに可愛らしいモンスターなので戦っているはずなのに癒される・・。そんなゲームです!

ろん
こいつのストーリーもあるんだけど、なんかチュンチュン言ってて全然会話が頭に入ってこないんだよな。

彩華
多分、ろんの頭に入ってこない理由は女の子じゃないからじゃないかなー?

メインクエストはタップでオート移動


メインクエストは、画面左側にあるクエストリストをタップすると目標の位置まで自動で移動してくれます!

次にどこに行けばいいのかわからなくても、クエストをタップするとキャラクターが自動で移動してくれるのでゲームを始めたばかりの人でも迷うことなく進めますよ。

 

目標の位置についたら「話しかけたり」「探索」してみたりしてクエストを進めていきます。

完了しているクエストについては、「完了」と書かれるからタップするだけで経験値とかがもらえるよ!

ろん
広大なフィールドを歩き回りたくてMMOを始めたものの、どこに行けばいいのかわからない!って人には嬉しい機能だよね。自動で移動してくれるんだからさ!

彩華
ゲームを始めたばかりだと、村長のところに行ってくれって言われても村長の場所がわからなかったりするからねー!慣れるまではオートモードで世界観に慣れていくのもアリだよね♪

 

毎日の回数制限があるクエストでレベル上げ!

こちらくらいのは最近のスマホゲームでおなじみの回数制限のある特別クエストのようなものです。

キャラクターのレベルが上がるほど、ロックされていたコンテンツが解放されていきます!

 

パーティープレイで攻略することもできるので、一人で攻略が難しい時にはPT募集をして挑戦するのもアリです。「現実のプレイヤーが集まるまで待てない!」って人に嬉しい、AIが参加してくれるシステムもあるのでソロプレイヤー向けでも十分攻略できると思いますよ。

 

攻略するとキャラクターが強くなるための装備だったりアイテムがもらえるので、毎日こなしておくとGOOD。

ろん
序盤をプレイしてみた感じだと、一生懸命レベル上げをする必要はなさそう。とりあえずクエストと回数制限のクエストをこなしていればストーリーも進む感じ。

彩華
PTの募集は、AIを使うと一瞬で完了するよ♪

かわいいモンスターに変身して戦える!

先ほども紹介で出てきているチュンチュンに変身して戦うこともできます!

変身していられる時間は、左上のHPバーの下にある黄色いゲージの時間内のみになりますが、モンスターに変身することでモンスターのスキルなどを使うことができるようになります。

 

モンスターに変身すると、そのモンスターの能力によって強さも変わります。

飾りのモードなんかじゃなくて、変身しても十分強いので、ここぞという時には積極的に使っていくのもいいかもしれません!

ろん
チュンチュン言ってたら、チュンチュンになっちゃったよ!と思ったけど、そういうシステムらしい

彩華
他にも変身できるモンスターがいるのか気になるねー♪

 

リセマラは?ガチャ情報について

リセマラ情報についても紹介していきたいと思います!

この辺についても調べてみると

 

Ash Tale 風の大陸では、リセマラは不要とのことでした。

その理由として

  • チュートリアルで10連+アバターチケット
  • 毎日無料で一回引ける
  • 30回回すとアバター確定

 

一定回数ガチャを回すと確定でアバターを入手できるんだそうです。

アバターでキセカエも楽しんじゃお♪

ガチャの中には、キャラクターの衣装が変更して楽しむことができるアバターも含まれます。

カワイイ衣装も排出されるので、お気に入りの衣装を手に入れてキセカエを楽しむこともできますよ!

 

自慢のアバターを揃えてフレンドたちに自慢したりするのもMMOの楽しみ方の1つですから、強くなる以外にもアバターでゲームを楽しむのも全然アリです。

もちろんこのガチャも毎日1回無料で回せます!

ろん
なんか普通にカワイイキャラが作れそうなんだけど!!!

彩華
初期の衣装もゲーム世界に合ってるなーと思ったけど、この衣装も可愛いねー♪

 

Ash Tale-風の大陸-の口コミ・評価は?

GooglePlayの評価

 

App Storeの評価

 

評価の高い口コミ

スマフォのMMOの中でかなり面白いです!生活系のコンテンツ豊富でやりこみ要素がたくさんあるので飽きなく楽しめます!まだ初めて間もないですが、すでにファンタジー感あふれるこの世界に癒やされております(*´ω`*)とにかく自由度が高いのがいいですよね!のんびり自分のペースで楽しみたいって人はみんなこのゲームやってると思う!wパーティーでワイワイプレイも楽しいしソロで熱くなるのもできるのでいろんな楽しみ方ができます!
おもち

MMORPGは、ちゃんと遊ぶの、アッシュテイルが初めてです。でも操作性がシンプルでサクサク進む感じだったので、初心者である自分みたいなタイプの者でもすぐに世界観に没入して楽しめました!!メインキャラクターがもふもふで愛着が湧きますし、敵対するモンスターも愛らしいフォルムで良い意味で怖くないので気軽に挑んでいけるのが良いですね(笑)(ボスモンスターはそれなりに強いので頑張らねばですが…)是非ともこれからMMOPRG始めたい!と思っている方々に始めて頂きたいです~。
うずまき

似た系統のゲームアプリいくつかで遊んだけど、自分は結果アッシュテイル一択(/・ω・)/ 釣りや農場の農園要素やこだわり倒せるアバター、友達とのチャットだとか、やり込みたいと思うコンテンツは一通りそろってるし、キャラも好み過ぎるし、何より声優陣が強い(`・ω・´)+ 雄馬くんも良いけど、えみりん(ラクームの声とか最高か・・・!)とかキタエリとかもキュートだし、CVに推しがいる人はそれキッカケでスタートさせても良きだと思うぞい(≧◇≦)
ファンキー

 

評価の低い口コミ

このゲーム自体はとても楽しめるのでいいと思いますけど、ミッションパスの12星座のアイコンを集めるとリンク、お姫様抱っこというものが貰えるじゃないですかでもそれは課金者だけ、しかも得するのは課金者だけじゃないですか無課金者になんの得があるんですか!?幸せの泉もそう、なにが幸せですか。リンク、お姫様抱っこのやつめちゃくちゃ欲しかったのに。本当に残念です。課金者だけじゃなく無課金者にも優しくして下さい。私いつもこう思ってますあぁこれも、このイベントも課金しなきゃいけないやつじゃん。全然得しないじゃんか。優しさが全くない。ってどうやってイベントとかを楽しむんです? 長文で失礼しました。本当に無課金者にも優しくしてくださいそれだけです。
さくら

段々と課金必須なゲームになってきている。 前はそこまでではなく、無課金でもまったり遊べていて、ほんわかしてて楽しかった。 しかし、戦騎の戦殊の実装(課金して手に入れないといけない金戦騎にしか複数個装着出来ない。無課金や微課金者が使う紫の戦騎は初めの一種類しか使用てきない)や、アクセサリー(強化するのにシェルアイテム複数個必須)、覚醒クエストの実装(必要クエストの要求が調理レベル20前後以上、ソロ戦闘が無課金のパラビショにはほぼ無理)、それの覚醒スキルの実装(スキルレベル上げる為には課金必要)など、やたらと課金を促し、重課金者と無課金や微課金者との間で埋められないほどの溝が出来ている。 ソーシャルゲームやMMOにおいて課金者が居てこそ遊ばせていただける身なので、課金者優遇になるのは仕方ないと考えているがあまりにもひどくなってきているため星2。 これから始められる方は一番新しいサーバーで、ファイター>ベルセルクかスカウト>スレイヤーがおすすめかもしれない。対ボス火力的な意味で。
あるらん

始めたばかりのガチ初心者ですが、説明もなくいきなり戦闘が始まって、それらしいボタンをタップしたらなんか攻撃して、移動だけガイドが出て、カードってやつを装備?させられて…て感じでした。ろくなチュートリアルもなく説明もほとんどなくて不親切すぎます。どこになにがあるのかも全然わかりません。 今まで色んなアプリゲーやってきましたが、序盤にここまで説明がないアプリは初めてです(´・ω・`) サーバーは全部混雑してるし、キャラ名が他のユーザーと重複不可なのもちょっと…最初の村までしかやってないけどもういいかなぁ。そこそこ評価高いしユーザーも多そうだからダウンロードしたけど容量の無駄でした
RYNの刑期

 

アプリをプレイした感想:まとめ

ゲームの特徴

・絵本のような世界観を冒険できる
・カワイイ癒し系MMORPG
・仲のいいフレンドと結婚できる
・のんびりと農園ライフも楽しめる

Ash Tale-風の大陸-をプレイしてみた感想は、カワイイ系のファンタジーMMORPGだなという感じです!

超美麗グラフィックのMMOと違って、全体的にゆるーい雰囲気で作られているのでゲームをまったり楽しみたい人に向いているなという印象です。

 

がっつり狩に命をかけたMMOも多い中、農園や釣りをしたりフレンドとチャットを楽しんだり、のんびり楽しむこともできるのがこのゲーム。

 

レベル上げをしなくちゃ!という感じはほとんどなく、メインクエストと毎日のやることリストをこなしていけばそれなりにレベルも上がっていきますよ!

このゲームの評価

グラフィック
バトル演出
女の子の可愛さ
オススメ度

職業にもよるかもですが、バトル演出はしょぼい・・ということはないのですが、超美麗グラフィックで描かれる迫力あるバトル演出のゲームから比べるとちょっと物足りない感じがあります、

 

スキルを使った時だけでも、通常攻撃とは違った演出があればなーと思いました。

全体的には、ゆるゆるなMMOとして十分すぎるコンテンツ量が合ったのでオススメ度は☆4にしています!

ダウンロードはここから!

Ash Tale-風の大陸-

Ash Tale-風の大陸-
開発元:X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPAN K.K.
posted withアプリーチ

この記事を参考にして、プレイしてみよう!と思った方はこちらからどうぞ!

その目で世界観を体感してみてくださいね♪

 

配信日 2019年4月25日
ジャンル ドラマチックアクションRPG
販売価格 基本プレイ無料(アイテム課金有)
対応端末 iOS:9.0以上

Android:4.03以上

 

 

今回は数あるサイトの中から、当ブログを読んでいただきありがとうございます。

このブログでは、他にも管理人が遊んでみたスマホゲームを紹介しているので

興味のある人は覗いていってみてください(`・ω・´)

 

また、可愛い女の子が登場するスマホゲームはこちらの記事でまとめています。

【美少女アプリ】女の子が可愛い!スマホゲームまとめ!!

 

管理人オススメのスマホゲーム集はこちらからどうぞ!

管理人オススメのスマホゲーム 集!やりたいゲームがきっと見つかる!!

スポンサーリンク
おすすめの記事