この項目は現在 カメラ上のメディアを参照しているため 共有できません Final Cut Pro X 対処法

どうもこんにちは!

 

Final Cut Pro Xを使って動画編集をしていると、書き出すタイミングで「この項目は現在 カメラ上のメディアを参照しているため 共有できません」っと表示されることがあります。

 

「え?あとは書き出すだけなのに・・もしかして最初から編集し直し?」

って感じですごく焦ると思います。

 

僕も何度かこの手のエラーが出て動画を書き出すタイミングで気づいて焦ることがあったので、今回は対処法を紹介しようと思います。

スポンサーリンク

この項目は現在 カメラ上のメディアを参照しているため 共有できません:原因

Final Cut Pro Xでこの項目は現在 カメラ上のメディアを参照しているため 共有できませんと表示される

カメラから直接動画データを読み込んでいて失敗しているから

まず「この項目は現在 カメラ上のメディアを参照しているため 共有できません」と表示されてしまう原因ですが、おそらくカメラから直接Final Cut Pro Xに動画データを読み込み編集しているからだと思われます。

 

動画撮影をしたカメラから直接MacにつないでFinal Cut Pro Xで開いていたり

SDカードをMacに繋いでFinal Cut Pro Xで編集することでこの現象が起きると思われます。

 

Final Cut Pro Xで動画編集する前に動画データをMacのストレージにコピペしてから読み込んだりした場合は、おそらくこの表示は出ないんですよね。

 

僕の場合は外付けSSDにコピペしてからFinal Cut Pro Xに読み込んで動画編集をスタートするのですが、たまにコピペせずSDカードから直接Final Cut Pro Xへ読み込むことがあります。

そして動画編集をスタートして書き出すタイミングになって「この項目は現在 カメラ上のメディアを参照しているため 共有できません」と表示されて焦るんです。。

 

ろん
あとは書き出しだけだー!っと思ったのにこんな表示されると焦るんですよね。。

 

 

スポンサーリンク

この項目は現在 カメラ上のメディアを参照しているため 共有できません:対処法

動画を書き出すタイミングで「この項目は現在 カメラ上のメディアを参照しているため 共有できません」と表示されてしまった場合は、動画データの入っているカメラやSDカードを繋いで再読み込みをします。

 

手順を解説していきますね。

ファイル➡︎読み込みをクリック

この項目は現在 カメラ上のメディアを参照しているため 共有できません  Final Cut Pro X1

まず動画データの入ったカメラかSDカードをMacに差込みます。

 

Final Cut Pro Xを開いて「ファイル」➡︎「読み込む」をクリックします。

 

 

Final Cut Pro X メディア参照し直し

上のようなウインドウが表示されるので赤枠部分「カメラ/アーカイブから再度読み込む」をクリックします。

これで動画データを再読み込みすることができます。

 

 

再読み込みができない?注意すること

この項目は現在 カメラ上のメディアを参照しているため 共有できません Final Cut Pro X

再読み込みをしたのに解決しない!

っていう人は、もう一度冷静になって動画素材だったりプロジェクトが、上の画像のように表示されていないか確認してみてください。

 

もし動画素材が上の画像のような表示になっている場合は、クリップをクリックしたまま先ほどの再読み込みボタンを押してみましょう

すると同じ症状になっているクリップを再読み込みしてくれるはず。

 

いつものようにFinal Cut Pro Xが読み込みし始めたら、しばらく待って書き出ししてみてね。

ろん
エラーが出ている動画素材を選択したまま再読見込すればOKだよ!

 

この項目は現在 カメラ上のメディアを参照しているため 共有できません:読み込みが終われば書き出しができる

今回はFinal Cut Pro Xで「この項目は現在 カメラ上のメディアを参照しているため 共有できません」と表示が出てしまったときの対処法について紹介させていただきました。

 

この表示が出るのって、動画を書き出すタイミングになって表示されるので結構焦るんですよね。

あとは書き出すだけだー!と思ったのに「ここでエラーかよ!」ってなるし心臓にも良くありません。。

 

今回紹介した方法を参照することで、もしかしたら書き出しすることができるようになると思うので参考にしてみてくださいね。

 

注意する点として、Final Cut Pro Xに動画データを読み込んだ状態でカメラ内部の動画データを削除してしまった場合は復元しないと戻すことはできないので注意が必要です。

 

Final Cut Pro Xに読み込む前にMac内部か外付けSSDあたりに動画データをコピペしてから編集するのが一番安心ですよ。

 

よく読まれる記事はこちらもどうぞ!

Final Cut Pro Xの使い方まとめ!YouTube向け動画を効率よく編集するために

【Final Cut Pro X】撮影してきた動画に手振れ補正を入れる方法

 

【風切り音除去】Final Cut Pro Xでノイズを除去する方法!

【Final Cut Pro X】動画にモザイクを追加する方法!追従機能でモザイクを動かせる!

 

スポンサーリンク
関連キーワード
おすすめの記事