マジックドレッサーインベントリで衣装を着せ替える方

どうもこんにちは!

ろんです。

 

VRChatをプレイしていると、いろんな衣装を購入していって同じアバターの衣装を複数持っているなんてこともありますよね。

 

衣装を着せかえるたびにアバターをアップロードしていくと、1つのアバターにつき持っている衣装の分、複数をアップロードすることにもなってアバター上限が足りなくなるなんてこともあると思います。

 

そんな時に知ったのが、1つのアバターに複数の衣装を入れてExメニューから着せ替えできるという方法です。

アバターは1つなのにEXメニューから衣装を着せ替えできるなんてすばらしいと思いませんか?

 

僕も「セフィラ」ちゃんを1年ほど使用していますが、VRChatで遊んでいるうちに衣装はどんどん増えていき「1つのアバターに衣装を複数入れてExメニューで着せ替えたい」と思うようになりました。

きっと同じように考えている人も多いと思うので、Exメニューでアバターの衣装を着せかえる方法を紹介していきたいと思います。

目次だよ

スポンサーリンク

アバターの衣装をExメニューから着せ替える!

準備するもの

マジックドレッサーインベントリー

今回使用するありがたいツール「マジックドレッサーインベントリ」をBOOTHよりダウンロードしておきましょう。

 

無料版と有料版があるのでありがたく使わせていただくとしましょう。

DLしたら解凍しておいてくださいね。

 

Unityを起動する

Unityを起動する

それではここからUnityを起動して、早速作業の方を始めていきますよ!

「Unityって難しいから苦手だぁ」

「Unity触りたくなーい!」

って人もいると思うけど、今回はツールを使って作業をしていきます。

 

この記事の通りにやっていったらできると思うので、挫けずに頑張ってみてくださいね!

 

全体の手順

  1. キセテネを使ってアバターに衣装を着せる
  2. ツールを使って衣装を着せ替えられるようにする
  3. アップロードして動作確認する

これから作業することになる全体の手順はこんな感じです。

 

キセテネを使ったことがない人はこちらの記事で紹介しているので参考にしてみてくださいね。
VRchatで使うアバターの衣装を着せ替える方法!キセテネを使ったら一瞬だよ!

ヒエラルキーにアバターデータを入れる

ヒエラルキーにアバターを入れる

Unityを開いたらアセットの中にあるアバターデータをヒエラルキーにドラッグ&ドロップします。

上の画面のようにヒエラルキーにドロップしてくださいね。

 

ドラッグしたアバターをアンパックする

アバターをアンパックする

ヒエラルキーにアバターをドラッグしたら、アンパックプレハブを押します。

手順は

アバターデータ➡︎右クリック➡︎アンパックプレハブをクリックです。

上の画面の赤枠部分をクリックしてください。

 

アバターの衣装データを1つにまとめる(セフィラちゃんのみ?)

アバターの衣装データを1つにまとめる

次にアバターの衣装データを1つにまとめます。

衣装のまとめ方は、複数ある衣装データをどれか1つにドラッグしてまとめていきます。

どうして衣装を纏めるのか?」というと、1つの衣装データのON、OFFするだけで衣装の表示、非表示ができるようにするためです。

 

説明が難しいんですが、僕が使っているセフィラちゃんの場合、衣装データが上の画像の赤枠部分のようにバラバラに細かく入っています。

できるならこの衣装データを1つにまとめたいのです。

 

 

衣装データを1つに纏める

衣装データを1つに纏めるとこんな感じになります。

今回はスカートの下の階層にカバンやニーハイソックスなどをまとめてみました。

こうすることでスカートをON、OFFにするだけで赤枠部分の衣装の表示、非表示を切り替えることができるようになります。

 

ツインテリボンやヘアピン、指輪とかはまとめないの?」って人もいると思うんですが、リボンやヘアピンは衣装を変えた後も使っていきたいので、ここではまとめずに置いてあります。

ここでまとめてしまうと、スカートの衣装を別の衣装にすり替えた時にヘアピンも非表示になってしまうのです。

説明が難しいんですが順番にやっていきますね。

 

追加したい衣装をヒエラルキーに入れる

デフォルトの衣装をまとめたら、着せ替えしたい衣装データをヒエラルキーに追加してください。

アセットからドラッグ&ドロップでヒエラルキーに追加しましょう。

 

衣装データをヒエラルキーに追加したら、アバターデータを追加したときと同じように衣装データもアンパックしておきます。

 

衣装データをアンパックプレハブすると、こんな感じの画面になると思います。

シーンを見ると2つの衣装を重ね着していますが、今はこのまま作業を続けていきます。

 

キセテネを使って衣装を着せる

Unity キセテネ

Unityの上から「Tomoya」をクリックして「キセテネ」を開きましょう。

ここはいつもの衣装着せ替え方法と同じで、服とアバターデータをドラッグして「着せる」をクリックします。

 

Unity キセテネを使って衣装を着る

キセテネを使って衣装を着せると、ヒエラルキーの中に「Clone」と書かれた新しいアバターデータが出来上がると思います。

ここからはこのアバターデータを使っていきますよ。

 

今ここまでの作業をすることによって

  • デフォルトの衣装
  • キセテネで着せた衣装

の2つを着たアバターがあります。

 

ここからこのアバターの衣装をExメニューを使って切り替えられるように設定していきます。

 

ちなみにここまでは、いつものアバターにキセテネを使って衣装を着せ替える方法とほとんど一緒です。

 

スポンサーリンク

マジックドレッサーインベントリを使ってExメニューを作っていく

ここからは記事の冒頭でダウンロードしてもらった「マジックドレッサーインベントリ」を使ってExメニューとなる部分を作っていきます。

 

先ほどダウンロードしてあると思うので解凍してUnityにインポートしてください。

Unityを開いている状態でunitypackageをダブルクリックすると自動でインポートするはずです。

 

Window➡︎HotateAをクリックする

マジックドレッサーインベントリをUnityで使う

マジックドレッサーインベントリをインポートできたら上の画面の赤枠部分「Window」➡︎「HotateA」をクリック。

 

Unityでマジックドレッサーインベントリ

赤枠部分「マジックドレッサーインベントリ」をクリック。

 

 

 

マジックドレッサーインベントリ

こんな感じのマジックドレッサーインベントリの画面が出てくると思います。

ここにアバターをドラッグしてExメニューを作っていきます。

 

マジックドレッサーインベントリにアバターデータをドラッグする

キセテネで作成したアバターデータをマジックドレッサーインベントリにドラッグします。

上の画像のようにドラッグしましょう。

 

 

アバターをドラッグしたら赤枠部分の+をクリックします。

ここは追加したい衣装の分だけ+を押すのですが、今回はデフォルト衣装と購入した衣装の2つを追加していきます。

+を2回クリックします。

 

こんな感じにメニューが追加できたと思います。

Menu部分は名前を変更できるので「デフォルト衣装」とか名前を変えてみてください。

 

メニュー名前変更&Layerのチェックを外す

Menu Elementsの中の名前を変更してみました。

今回は「デフォルト衣装」と「ペチュニア(衣装名)」と変更しました。

上の画像を確認すると名前が変更になっていると思います。

 

ここで設定した名前がVRChatのExメニューで表示される項目名になります。

自分でわかりやすい名前に設定してくださいね。

 

名前の変更が済んだら名前の下にある「Layer_A」と書かれている部分のチェックを外します。

 

赤枠部分をクリックしてExメニューの中身を作っていく

先ほど名前を変更していたメニューの左側の赤枠部分をクリックします。

画面の右側に「デフォルト衣装」と書かれた小ウインドウが出てきます。

この中にデフォルト衣装を選んだ時に表示する衣装を設定していきます。

 

 

ヒエラルキーの中の衣装データをマジックドレッサーインベントリの赤枠部分にドラッグします。

 

ここでドラッグする衣装データはキセテネを使って作成したアバターデータにある衣装データをドラッグしてくださいね。

 

今回は

  • デフォルト衣装
  • 追加衣装(ペチュニア)

があるので2つの衣装をドラッグします。

 

衣装が追加できたら、今回はデフォルトのExメニューを選択しているのでデフォルト衣装を選択した時に表示したい衣装にチェックを入れます。

上の画像で言うと「スカート」と「ペチュニア」の2つの衣装が入っていますが、「ペチュニア」は表示したくないのでチェックを外してあります。スカートだけにチェックを入れておきましょう。

 

 

 

今度はもう一個のメニュー「ペチュニア」をクリックして、赤矢印部分を「スカート」のチェックを外して「ペチュニア」のチェックを入れます。

 

ここまでの設定で

  • デフォルト衣装➡︎スカートが表示される
  • ペチュニア➡︎スカートが非表示でペチュニアが表示される

と言う設定になっています。

 

自分の入れたい衣装名で名前は変わると思いますが、やっていることは同じなので同じような手順でここまでやってみてくださいね。

 

ただね、、他のアバターでこんなことがあるのかわからないですが、僕の使っているセフィラちゃんの場合、衣装に合わせて体が2つ入っていたりします。

上の画像を見るとスカートを非表示にすると、記事の冒頭でスカートと一緒にしたニーハイソックスも非表示になってしまいます。ニーハイソックスの下には体が入っていないため、足が非表示になってしまうんです・・。

 

で、こう言う時にどうするのかというとセフィラちゃんには足ありの体があるので、そいつをマジックドレッサーインベントリに追加して、デフォルト衣装からペチュニアに衣装が変更になる時に足ありの体に入れ替わるように設定していきます。

 

先ほどと同じようにマジックドレッサーインベントリに体(足あり)をヒエラルキーからドラッグして、赤枠部分に表示された体にチェックを入れます。

 

これがどうなっているかというと、Exメニューで「ペチュニア」を選ぶと衣装がペチュニアに切り替わります。

その時に体の足が非表示になってしまうので、体(足あり)を衣装と一緒に表示することで見た目的に衣装だけ着替えたように表示するのです。

 

設定が終了したらsetupをする

2つのExメニューの設定が完了したら赤枠部分「Setup」をクリックして保存します。

 

フォルダが開くので自分の忘れないファイル名を入力して保存を押します。

ここで保存したファイルは次回以降も設定を読み込むのに使うので忘れないでおいてくださいね。

 

 

アバターをアップロードしてVRChatで確認してみる

保存できたらマジックドレッサーインベントリは×で閉じて、アバターをアップロードしてみましょう。

アバターをアップロードしてVRChatでちゃんと衣装が切り替わるか確認してみてください。

 

こんな感じにExメニューを開いて「デフォルト衣装」と「ペチュニア」のように項目が増えていて、しっかり衣装が切り替われば成功です!

 

衣装がうまく切り替わらずに残っている場合

もしここでペチュニアを選んでいるのにデフォルト衣装が着てしまっている場合は、マジックドレッサーインベントリの設定でここのチェックを確認してみてください。

 

簡単に説明すると「デフォルト衣装」を選んだ時は何を表示して、何を非表示にしますか?って言うのをチェックを入れて設定しているんです。

 

たまにチェックを外し忘れていることもあるので、ここのチェックがしっかりなっているか確認してみましょう。

 

3着目以降の衣装を追加する方法

今回は2着の衣装を設定しましたが、「どうせならもっと多くの衣装を詰め込みたい!」って言う人もいると思います。

3着目以降の衣装を追加する場合も簡単に紹介しますね。

 

3着目以降の操作手順
  1. 今使っているアバターにキセテネでさらに衣装を着させる
  2. マジックドレッサーインベントリに3つ目のExメニューを追加
  3. 3つ目のExメニューで表示する衣装をドラッグする
  4. 3つ目のExメニューで表示する衣装にチェックする

 

順番にやっていくので参考にしてみてくださいね。

 

 

使うアバターデータはさっき使っていたアバターデータを使う

アバターデータはさっきまで使っていたアバターデータを使っていきます。

衣装をさらに追加していくので、Exメニューに追加したい衣装をヒエラルキーに追加しましょう。

 

衣装をヒエラルキーにドラッグしてアンパックプレハブ➡︎キセテネで着させよう

衣装データをヒエラルキーにドラッグしたらアンパックプレハブをしましょう。

ここからはもう一度衣装着せ替え方法の繰り返しになりますが、キセテネを使ってアバターに衣装を着させます。

 

マジックドレッサーインベントリを開いてLoadをクリック

キセテネを使ってアバターに衣装を着させることができたら、もう一度マジックドレッサーインベントリを開きます。

赤枠部分の「Load Settings」という部分をクリックして、さきほどSetupで保存したファイルを読み込みます。

 

僕は「セフィラちゃん衣装変更用」という名前で保存していたので、こちらのファイルを選んで「開く」をクリックします。

 

+を押してExメニューを増やす

Loadすると先ほど設定していたExメニューが出てくると思います。

もう一度赤枠部分の+をクリックしてExメニューを追加していきます。

 

名前の変更とチェックを外す

赤枠部分に衣装の名前を入力して「Layer_A」のチェックを外します。

今回はセフィラちゃんのアイドル衣装を追加していくので、名前をアイドル衣装と付けました。

 

追加したExメニューで表示させたい衣装にチェックする

Exメニューの名前を変更してチェックを外したら、3つ目のExメニューの左端をクリックして、画面右側に小ウインドウを表示します。

 

ヒエラルキーにある衣装データを「None (Game Object)」と書かれている部分にドラッグしましょう。

 

そうすると上の赤枠部分の中に衣装データが入るので、チェックを入れます。

ここでは3つ目に追加したアイドル衣装を選んだ時に表示する衣装データにチェックを入れておきます。

セフィラちゃんの場合、今回も体(足あり)は必要になるのでチェックを入れていますが、アバターによっては衣装データ1つだけチェックを入れることになるかもしれません。

 

ここまでできたら、もう一度「Setup」をクリックしてファイルを上書き➡︎アバターアップロードをしてVRChatでアバターの着せ替えができるか確認する。という流れになります。

 

VRChatでアバターを確認する

エクスプレッションメニューで衣装着せ替え!

アバターをアップロードしたらもう一度Exメニューを開いて確認してみましょう!

上の画像のように衣装データが追加されていれば成功です。

 

まとめ:ツールを使って簡単にExメニューで衣装を着せ替えよう!

今回はExメニューを使って衣装を着せ替えたい!ということで、Exメニューを使ってアバターの衣装を着せ替えする方法について紹介させていただきました!

 

今回紹介したマジックドレッサーインベントリを使うことで、ポチポチしていくだけでExメニューから衣装を着せ替えることができるようになります。

最初は使い方が難しく感じるかもしれませんが、慣れてしまえば難しいことはしていないのでこの記事をよく読んでチャレンジしてみてください。

 

その他こんな記事も読まれています!

 

スポンサーリンク
おすすめの記事