【アヴァベル】装備のスロットを解放する方法と魂晶の埋め込み方法

今回は、アヴァベルオンラインで装備品のスロットを解放する方法を紹介していきたいと思います。

 

  • 装備のスロットを解放したい
  • 装備品に魂晶を埋め込みたい

っというような疑問を解消します。

 

彩華
装備品に魂晶を埋め込むと、もっと強くなれるみたいだけどどうやったらいいのかわかんなーい!

ろん
え?装備のスロット解放してなかったの?スロット解放すると、攻撃力や防御力、攻撃速度なんかも上げられるから開けた方がいいよ

 

この記事でわかること

・装備品のスロット解放の仕方がわかる
・装備品に魂晶を埋め込む方法がわかる

 

装備品のスロット解放方法がわからない人は参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

装備品のスロット解放方法

装備品のスロットとは?

まずは、装備品のスロットがどこにあるのか?わからない人もいると思うので紹介します。

装備品のスロットは上の画像の赤枠部分にある鍵マークがスロットになります。

 

この鍵マークは装備品ごとに数が決まっています。

  • 通常装備品→4つ
  • ルーン装備→3つ
  • アストラ装備→3つ

 

上の画像では、メビウス装備といって通常装備品なので鍵マークが4つ確認できると思います。

 

この鍵マークがあるうちは、空きスロットがない状態です。

ろん
基本的には、どの装備品も空きスロットが無い状態で入手しているはずだよ。自分の装備している装備を確認してみるといい

彩華
どの装備品もスロットがロックされてるねー!どうやってスロットのロックを解除するのー?

 

スロット解放器を使って装備品のスロットを解放しよう

装備品のスロットのロックを外すには、スロット解放器というアイテムを使ってスロットを解放していけばOKです。

 

スロット解放器は、上の画像のように書かれているアイテムで「スロット解放器100」と書かれているのは、レベル100までの装備品のスロットを解放できるよってことです。

 

実際には、「スロット解放器200」や「スロット解放器300」などがあるので、自分の装備品のレベルに合わせたものを選ぶことになります。

ろん
もし自分の装備品で、スロットを解放したい装備のレベルが260以上なら、スロット解放器260っていうアイテムが必要になるよ

彩華
装備のスロットを解放するには、スロット解放器を使って解放すればいいんだね♪スロット解放器はどこで入手できるのー?

 

スロット解放器の入手方法:上級道具屋で入手可能

スロット解放器の入手方法は、各拠点の「上級道具屋」さんで購入することができます。

上の画像の赤枠部分が上級道具屋さんなのですが、この画像では拠点「安らぎのリヴェール」で紹介しています。

 

肝心のスロット解放器は、上級道具屋さんに話しかけてから少し下にスクロールするとあります。

 

スロット解放器100〜から販売していて、値段はアップデートで多少変動するのですが現在はこんな感じの価格です。

ろん
スロット解放器は、一応ショップのガチャでも入手できるんだけど、魔石が勿体無い人は上級道具屋さんから購入しよう!

彩華
スロット解放器は上級道具屋さんから購入できるんだね♪早速買ってみたんだけど、どうやって使ったらいいんだろう?

 

拠点が安らぎのリヴェールじゃない人は、こちらの記事で各拠点について紹介していますので参考にしてみてくださいね。

 

スロット解放器の使い方:装備品のスロットを解放しよう

それでは早速、スロット解放器を使って装備品のロックされたスロットを解放していきましょう!

スロット解放器は、上級武具屋で購入するとカバンに入っています。

使いたいスロット解放器を選んだら、赤枠部分の「使用」を選んでタップします。

 

すると、スロット解放器が使える装備一覧が表示されるので赤枠部分「スロット解放」をタップしましょう。

 

ろん
ちなみにスロット解放器100を使った場合、ここで表示される装備品はスロット解放器100で解放できる装備だけね。スロット解放器100なのに、レベル300とかの装備品は表示されないよ

彩華
装備品レベルに合っていないスロット解放器を買ってしまったら、ここでは表示されないってことね・・!

 

スロット解放をタップすると、上の画面のように、スロットを1つ解放するけど間違いないね?

的な確認画面が表示するから、赤枠部分の「OK」をタップしよう!

 

これで装備品のスロットを1つ解放することができます。

ろん
あとは同じ方法の繰り返しで、装備品のスロットを解放していけばいいんだよ

彩華
装備品のスロット解放の仕方わかったよー!持っている装備品のスロット解放してくる!

 

スポンサーリンク

装備品のスロットを解放したら魂晶を埋め込もう!

魂晶とは?

装備品にスロットを解放したら魂晶を埋め込みましょう。

魂晶とは、上の画像のようなピンク紫みたいな球のようなアイテムで、装備品に埋め込むことでさまざまな追加効果が得られます

 

例えば上の画像で紹介すると、「ケリュネイン魂晶」が、INT+7とかVIT+2と書かれていますよね?

これは装備品に埋め込むことで、キャラクターのステータスに反映することができるのです。

すごいでしょ?

ろん
この魂晶は、キャラクターの攻撃速度をアップしてくれたり、移動速度を上げてくれるものも存在するよ

彩華
ステータスも上げられるんだねー!私は攻撃速度が上げたいかも♪

 

魂晶の入手方法

魂晶の入手方法

・モンスターからのドロップ
・ボスモンスターからのドロップ
・降臨ダンジョンから入手
・ショップガチャから入手
・魂晶箱からの入手

魂晶の入手方法は、こんな感じです。

 

基本的には、モンスターからのドロップを狙っていきます。

各階層のモンスターごとにドロップする魂晶が違いますが、基本的にはメインタワーの低階層で取れる魂晶を埋め込むことはないので入手した時は売却しちゃいましょう。

 

オススメはメインタワー43F以上の魂晶が人気になります。

43Fなんてまだまだ到達できないよ!っていう人は、アチーブメント報酬でもらえる魂晶箱を開けることで高階層の魂晶も入手できるので魂晶箱が倉庫に眠っている人は開けてみてくださいね。

ろん
アヴァベルを始めたばかりの頃は、魂晶がレアアイテムだっと思ってずっと持っていたけど、低階層で入手できる魂晶を使うことはほとんどないよ。もし倉庫に眠っている人はNPCに売却してね。

彩華
正直にいうと、魂晶いくつか持ってたんだよねー!低階層の魂晶ってことは、序盤で入手できる魂晶は要らないってことなんだね♪

 

魂晶箱の入手方法は、毎日の討伐アチーブメントで入手することができます。

討伐アチーブメントについてはこちらの記事で紹介しているので、参考にしてみてくださいね。

 

魂晶を装備品に埋め込む方法

それではここからは、魂晶を装備品に埋め込む方法を紹介していきます!

まずは、装備品に埋め込みたい魂晶を選びます。

埋め込みたい魂晶を選択したら、赤枠部分の「使用」をタップして魂晶を埋め込んで行きます。

 

今回は、マネクネコ魂晶を埋め込んで行きます。

 

「使用」をタップすると、どの装備品に魂晶を埋め込むのか選択画面に切り替わります。

どの装備品に魂晶を埋め込むのか?選択できたら、赤枠部分「魂晶合成」をタップします。

 

すると、上の画像のように魂晶を埋め込む装備の確認画面に切り替わるので間違いながなければ、「OK」を押して魂晶を埋め込みます。

 

あとはこの手順を繰り返ししていくことで、装備品全てに魂晶を埋め込んでいくことができますよ。

魂晶を埋め込む際の注意すること

注意すること

・魂晶によって埋め込める部位が決まっている
・埋め込んだ魂晶は専用のアイテムが無いと取り出すことができない

魂晶を埋め込む際の注意点として、魂晶は埋め込める部位が決まっています。

武器に埋め込む魂晶なのに、防具の頭の部位に埋め込むことはできないのです。

 

また、一度埋め込んでしまった魂晶は、専用のアイテム「魂晶取り外し器」を使わないと取り外すことができません。

万が一間違った魂晶を埋め込んでしまった時は、魂晶取り外し器が必要になるので確認してから魂晶を埋め込みましょう。

ろん
初心者に間違いがちなのが、すっごく強い魂晶を手に入れたから武器に埋め込みたい!っと思うかもだけど、防具にしか埋め込めない魂晶もあるんだよね

彩華
魂晶を埋め込むにも確認が必要なんだねー!これで自分の装備品に魂晶を順番に埋め込んでいけるね♪

 

 

装備品のスロットを解放して魂晶を埋め込んで行こう!

今回は、装備品のスロットを解放する方法と、魂晶を埋め込む方法について紹介してきました。

今回の記事をまとめると

・スロット解放にはスロット解放器を使う
・スロット解放器は上級道具屋で購入可能
・スロットが解放できたら魂晶を埋め込む
・魂晶の入手方法は基本的にはモンスターからのドロップ
・魂晶には埋め込める部位が決まっている

 

魂晶によっては重複できない魂晶もあるのですが、重複できない分、強力な効果が得られたりします。

特に、頭部位に埋め込める「サピエナ魂晶」は優秀な魂晶で、SPゲージが50%以下になると自動的にSPを回復してくれます!

 

オート狩でレベルを上げていくアヴァベルオンラインでは、サピエナ魂晶がほぼ必須になるので、ゲームを始めたばかりの人はサピエナ魂晶を防具に埋め込むことを目標に頑張ってみるのがオススメです。

 

サピエナ魂晶については、こちらの記事で紹介しているので参考にしていただければと思います。

 

 

今回は、数あるサイトの中から当ブログをご利用いただきありがとうございます。

このブログでは、他にもアヴァベルオンラインの攻略記事を書いていますので

興味のある方は覗いて行ってみてください。

 

それではここまでお疲れ様でした!

スポンサーリンク
おすすめの記事