Youtube 収益化できたらやること

どうもこんにちは!

 

ブログ収入だけでなくYouTubeも収益化することができた、アラサー男子ろんです!

 

YouTubeのパートナープログラムの審査に受かり、無事に収益化できたという人はいよいよ自分の投稿した動画から収益を得られるようになります。

 

「やっとここまで来たかー!」と誰もが思うはずです。

おめでとうございます!

 

しかし、YouTubeの審査に受かっても「動画の広告ってどこから設定したらいいのかわからない」という人も多いはず

 

僕自身も収益化できてすぐは、どこから広告の設定ができるのかわからず迷いましたから・・

 

せっかく収益化できたわけですし、できるならすぐにでも収益化を開始してチャンネルに投稿された動画から広告収入を受け取りたいですよね。

 

今回はYouTubeを収益化できた人向けに収益化できたらすることを紹介していきたいと思います!

スポンサーリンク

YouTube収益化できたらすること!

YouTube 収益化イメージ

YouTube Studioから収益化の設定をする

YouTube 収益化ON

まずはYouTube➡︎Studioを開き、チャンネルのコンテンツを開きます。

 

塗りつぶして動画情報を消してありますが、本来ならここに自分が投稿して来た動画が順番に並んでいるはずです。

そして、パートナープログラムの審査に受かると赤枠部分の「収益化」という項目が増えています。

 

$マークをクリックすると「オン・オフ」を切り替えることができ、動画を収益化することができるようになります。

 

動画に挿入される広告を細かく設定もできる

YouTube 収益化設定

マウスカーソルを動画に合わせると上のような各メニューが表示されます。

赤枠部分の$マーク「収益受け取り」をクリックすると、動画ごとの広告を細かく設定することができるようになります。

 

広告設定画面

YouTube 広告設定画面

$マークの「収益受け取り」をクリックすると上のような画面に切り替わります。

上から収益化オンにすると動画ページに表示できる広告の種類を選ぶことができるようになります。

 

広告の種類

  • ディスプレイ広告
  • オーバーレイ広告
  • スポンサーカード
  • スキップ可能な動画広告
  • スキップ不可の動画広告

広告の種類は全部で5種類あって、ディスプレイ広告は常にONになるようです。

 

チャンネルの動画に合わせてそれぞれON・OFF切り替えしていくといいでしょう。

広告の表示の仕方はYouTube側で視聴者にストレスを与えないよう調整して自動で表示してくれます。

 

ろん
僕の動画はテロップ表示もしているから、テロップの邪魔にならないようにしているよ!

 

広告を表示させる配置の設定

YouTube ミッドロール広告

また、画面を下にスクロールすると、動画広告の配置設定をすることができます。

 

広告の配置

  • 動画の前に挿入するプレロール
  • 動画の途中に表示するミッドロール
  • 動画の後に表示するポストロール

こちらも動画ごとにチャンネル運営者が設定できるので、チャンネルの動画に合わせて設定していきましょう。

 

作業用BGMや1時間耐久などの動画の場合は、動画の最初に表示するプレロールだけしか表示しないという運営者もいます。広告が多すぎて動画の雰囲気が悪くなってしまわないように設定してみてくださいね。

 

ろん
YouTube側で広告の表示するタイミングは調整しているけど、自分でも設定で変えてみるといいよ!

 

スポンサーリンク

YouTubeの収益化できたら知っておくこと

youtube イメージ画像

動画の広告収入は数日遅れで更新される

YouTubeパートナープログラムの審査に受かり、これから収益化していくぞ!と思ってもYouTube管理画面の収益がずっと0円だと「設定間違ってるのかな?」と不安になると思います

 

YouTubeの収益の更新は1日〜3日遅れで表示されるようです

もし今日収益化を開始した場合、今日の収益が見れるのは翌日以降になります。

 

「初収入がいくらなのか気になる!」という人も多いと思いますが、気長に待ちましょう!

 

収益の更新は午前中いっぱいみるといい

YouTubeの収益更新は、午前中いっぱいをみると良いでしょう。

僕自身も収益化できてから「いつ更新されるんだろう」と思い、毎日見ていましたが、早い時でAM9時に更新されていることもあれば、10時すぎてから更新ということもありました。

 

それどころか、2日間くらい更新されないこともあったので結構気長に待つといいかもしれません・・。

 

YouTubeの初収益についてはこちらの記事でも紹介しています。

気になる人はチェックしてみてくださいね(`・ω・´)
YouTube収益化達成!初収益はどんな感じ?最初の一週間の収益を紹介

 

 

YouTube収益化できたらすること:まとめ

Youtube 収益化できたらやること

今回はYouTubeパートナープログラムの審査に受かった人向けに、収益化できたらすることを紹介してきました。

 

今までひたすら動画投稿を続けてきた人も、これでようやく収益化することができるようになりましたね。おめでとうございます!

 

今まで以上に視聴者さんの観たい動画作りに力を入れていきたいと思っていると思います。

 

次はチャンネル登録者1万人を目指していきたいところですね!

僕ものんびりと動画投稿を続けていきますので、一緒に頑張りましょう!

 

 

このブログでは他にもYouTubeチャンネル登録者を増やす方法や、再生回数アップに繋がる攻略記事を書いています。「動画が再生されない」「チャンネル登録者が増えない」という人はぜひチェックしてみてください。
YouTube戦略!投稿した動画が再生されない!再生回数を増やす方法は?
YouTube戦略!チャンネル登録者を増やすためにすることを紹介します
YouTubeで再生回数が増える時はリーチが拡大している時!
YouTube初心者向け!チャンネル相互登録する意味が全くない理由

スポンサーリンク
関連キーワード
おすすめの記事