ブログ運営3周年のPV数 やってきたこと

どうもこんにちは!

ろんです。

 

このブログも開設してからいろいろあったけど、ブログ運営も3周年を迎えました✌︎('ω'✌︎ )

初めてブログ運営を始めたのは今から5年くらい前だったのに、今から3年前に「ブログ運営をもっと楽しみたいから有料のテンプレート購入して再スタートしたい」と決めてから、あっという間に3年が経ちました。

 

今ではブログ運営だけでなくYouTubeのチャンネル運営も始めて、会社員生活をしつつ充実した日々を送っています。

 

今回はブログ運営3周年達成ということで

  • この1年で書いてきた記事数について
  • ブログ3年目のPV数
  • ブログ運営3年目でやってきたこと

などについて紹介していきたいと思います。

 

 

また、ここ最近ブログ運営を始めたという方の気になる

  • ブログ運営を3年続けるとどうなるのか?
  • 忙しい会社員でもブログ運営続けられるのかな?

などなど気になる部分もあると思います。

 

 

そこでブログ運営を続けた結果、今の僕が見ている景色についても合わせて紹介していきたいと思いますので、最後まで読んでいただけたら嬉しく思います。

ろんって何者なの?っていう方もいると思うので、僕のプロフィールについてはこちらの記事で紹介しているので興味があれば覗いてみてくださいね(`・ω・´)

 

スポンサーリンク

ブログ運営3年目で書いてきた記事数・PV数はどのくらい?

ac イラスト イメージ

ブログ運営3年目で書いた記事数は

月ごとの投稿記事数

記事数 記事数
6月 9記事 7月 25記事
8月 19記事 9月 10記事
10月 9記事 11月 4記事
12月 10記事 1月 16記事
2月 12記事 3月 9記事
4月 3記事 5月 22記事

ブログ運営3年目で書いてきた記事数はこんな感じで、合計148記事でした。

月ごとの記事数を見ると2年目とほとんど一緒なので仕事の繁忙期がバレる感じの結果ですね・・。

 

ブログ運営1年目が222記事書いていたので毎年減っています。記事更新の頻度は毎年150記事前後というと2〜3日に一回くらい記事を投稿しているイメージです。

もっと時間があれば・・書きたい事はたくさんあるんだけどね!っと意気込みだけはアピールさせてください(´;Д;`)

ろん
去年に続いて今年もYouTube動画編集がめちゃくちゃ時間をとってる気がする・・な

 

 

ブログ運営3年目のPV数は

経営戦略

ブログ運営3年目のPV数はどのくらいなのか?

このブログの2年目のブログのPV数は37PVでした。

 

ブログ運営3年目のPV数はというと、67万PVでした

ブログ運営2周年達成記事の中で、「ブログ運営3年目はPVを倍にしたい!」と目標にしましたが残念ながら達成する事はできませんでした。。

 

ブログ運営歴 年間に書いた記事数 年間PV数
1年目 222記事 8.5万PV
2年目 153記事 37万PV
3年目 148記事 67万PV

このブログの立ち上げてからの経過を見てみるとこんな感じです。

 

よくブログ運営は記事数が多いほどアクセスも増えると言われていますが、これを見ると記事数が増えるごとにPV数も増えているのがわかると思います。

Twitterなどを見ると記事数が少なくても何十万PV達成!なんてツイートされている方も見かけますが、そんなことができるのはごく一握りです。

 

僕のような一般人の場合は「1記事書いたら100PV増えたらいいかな」くらいの気持ちで続けるのが一番です。

上の表を見ると記事数が増えるごとにアクセス数も増えていることがわかると思います。

 

ろん
4年目もPV数が倍になると100万PV超えになるんだけど・・目標はPV数を倍にしたいと思います!

 

もし今、ブログ運営に興味があって

  • 自分のような素人がブログでアクセスが集められるか不安
  • 素人がブログ記事を見つけられるのか不安・・

と考えている人は、自分が今まで経験してきた記事だったり、自分が購入した商品のレビュー記事や、今日知ったことを記事していくと良いと思います。

 

あなたが今日知ったことを知りたいと考えている人がたくさんいます。

 

このブログでもブログ初心者向けに記事ネタ探しのヒントとなる考え方などを記事にまとめて紹介しています。

ブログのネタがなくて困っている人は参考にしてみてください。
ブログのネタが無い!ブログ初心者が書きたいオススメブログネタは?

 

 

スポンサーリンク

忙しい会社員でもブログ運営は続けられる?

会社員でも続けられるが・・残業の少ない会社じゃないと厳しいと思う

残業に無く会社員

ブログは会社員でも続けられるのか?

 

これからブログ運営を始めようと考えている人にとっては

  • ブログ運営なんて続けられるのかなぁ?
  • 普段の会社員生活が忙しくて続けられるか不安
  • 記事を書く時間なんて捻出できるのかな・・

こんな不安もあると思います。

 

僕もブログ運営を始める前は「会社員を続けながらブログ記事なんて書けるんだろうか・・」そう思っていた時期がありました。

 

これまでブログ運営を続けてきて、会社員を続けながらブログ運営を続けるなら残業の少ない会社で働いていることが重要になってくると思います。

 

ブログ記事ってよほど簡単な記事でもなければ1記事書くのに2時間前後かかります。

会社の仕事を終えて家に帰ってご飯を食べてお風呂に入って、その後2時間の記事執筆時間って残業の多い会社で働いていたらすごく厳しいもんがあります。

ろん
中には子育てしながらブログ運営続けているっていう人も見かけるけど、あれはかなりレアなケースだと思う!

 

ブログ記事は寝ずに書け!って勢いだけじゃ続けられない

よくブロガーとしてやっていくなら「ブログ記事は寝ずに書け!」なんていうガチ勢もいます。

睡眠時間を削ってブログ記事を書いてブログで稼ぐ!みたいな記事やツイートもネットにはあるにはあるんですけど、睡眠時間を削ってブログ記事を書いて3年も続けられると思いますか?って僕は思うんです。

 

ブログは好きな時にコツコツ続けられることが魅力なのに、お金を稼ぐためにブログ記事を寝ずに書き続けるなんてことしてたらブログ3周年達成する前に力尽きちゃいますよ・・。

 

このブログを見てもわかると思うんですが、年間で150記事前後しか書いていないんです。

2〜3日に1記事書けたらいいなぁくらいで続けていると、年間で記事数も150くらい書けるし、気づけばPV数も増えてくる。

 

会社員をしながらブログ運営もしたいっていう人は、一週間のうちにブログ記事を書ける2時間があるかどうか考えてみてほしい

毎日とは言いませんが1週間に記事を書くための2時間が取れないようなら、ブログ運営を続けるのってすごく難しいと思います。

 

ろん
独身で日頃から時間を持て余しているなら全然余裕なんだけどね・・家庭とか持ってると会社員でも使える時間も変わってくるから人によって変わってくるよ!

 

ブログ運営3年目でやってきたこと

ここからはブログ運営3年目でやってきたことを紹介していきます。

ブログの記事執筆よりもYouTubeの動画編集に力を入れた1年だった

youtube イメージ画像

ブログ運営3年目はブログ記事も書いてきましたが、ブログ記事執筆よりもYouTubeチャンネルの動画編集に力を入れてきた1年でした

2021年から本格的にYouTubeへの動画投稿もスタートし、動画投稿を始めて半年ほどで無事に収益化することができました。

 

動画編集は、動画の撮影をしてきて動画の編集をしてYouTubeに投稿する。

どんなに短い動画でも

  • 撮影30分
  • 編集2時間
  • サムネイル作成➡︎投稿作業30分

くらいは時間がかかります。。

 

僕の場合はですけど、それなりに編集していたら動画編集は1時間以上は必要になりますね。

 

普段なら記事執筆に使える時間で動画の撮影をしてきて、動画編集をするって続けていると、ブログの記事執筆に使える時間も減ってしまいました。

 

おいおいブログ運営はどうしたんだよ!ひょっとして飽きたの?」って人もいるかもですが、2021年って例のウイルスの影響でお家時間も増えていたせいか、YouTubeの動画がめちゃくちゃ再生されたんです。

 

  • 4月に動画投稿を本格的にスタートして
  • 9月にチャンネル登録者1000人達成(収益化開始)
  • 12月に月間40万PV達成(YouTube収益10万円達成)

という勢いでチャンネルが成長したんです。

 

すごいでしょ?

自分でもここまで成長するとは思わなかったので驚きました。

 

これを見てブログ運営も頑張るぞ!っては、僕はならなかったんですよね。

これだけチャンネルの勢いがあるなら今のうちに動画を投稿してやろう!って気持ちになって、しばらくYouTubeへの動画投稿に時間を使いまくりました。

結果として2月の確定申告では例年を上回る収益を叩き出せたので、今はホクホクです。

 

ブログ運営3周年でやってきたことが、ブログの記事執筆ではなくYouTubeを頑張った1年というのもあれですけど、その時一番稼げるジャンルに身を置くことも大切だなぁと感じた1年でした。今は動画編集にもずいぶん慣れてきたのでブログ記事も執筆していけると考えています。

 

ブログでやってきたことを紹介するのは来年になりそうです。

ろん
よし!今からYouTube始めよう!って人もいるかもだけど、YouTubeはブログ以上に稼ぐまでが大変だよ・・

 

YouTubeで収益化するまでに僕がしてきたことと、意識してきた事はこちらで記事にまとめています。

ブログにしようかYouTubeにしようか迷っている人は目を通してみてくださいね。

 

 

ブログ3年目はスマホアプリの紹介から離れてきた

youtube イメージ

ブログ運営3年目でやってきたことは、自分の購入した商品のレビュー記事だったり、今やっていることなどを紹介してきました。

もともとこのブログはスマホアプリの紹介するためのブログとしてスタートしただけに、だいぶ路線が変更となっています。

 

路線が変更したことにも理由があって

  • スマホアプリの紹介記事の寿命が短い
  • 会社員+YouTuberを続けていると時間が限られてきた
  • 楽しめるゲームがスマホアプリではなくなってきた

僕がスマホアプリの紹介記事から路線を変更した理由はこんな感じです。

 

まず、スマホアプリのレビュー記事をブログスタートしてから続けてきましたが、アプリのレビュー記事って寿命がとにかく短いです。

アプリがリリースされてしばらくは読まれますが、1〜2ヶ月経過してしまうとレビュー記事を読む人は極端に減っていきます。

 

検索する人が極端に減っているのに検索エンジン上位に表示されるのは、大手のサイトばかりが表示されてしまって個人サイトでは勝負にならないなぁと思ってきました

まぁこうなる事は最初からわかっていたんですが、当時はスマホアプリで遊ぶことも多かったので始めたということも理由の1つです。

 

また、ブログ運営2年目にはYouTubeへの動画投稿も始めたんです。

ブログ記事執筆の時間をYouTubeの動画編集に使って、去年はYouTubeの方も無事に収益化達成することができました。

「これからブログ運営を考えている方にYouTube勧めてどうするんだ!」と言われそうですが、このブログをスタートしてすぐにブログの記事執筆向けにMac BookProを購入しました。

 

今から4年も前のモデルなので、最新のモデルに比べるとスペック的は、なんて事ないスペックなんですが動画編集もできるし記事執筆もできます。

で、動画編集をしているうちにYouTubeチャンネルも始めたわけですが、会社員を続けつつYouTubeにブログにって続けていると時間が限られてきてしまいました。

 

冒頭でも話しましたが、スマホアプリのリリースしてすぐに記事を書きたくても動画編集もあるのでアプリの紹介記事を書く時間が減ってしまったんです。

YouTubeは一週間に2本ずつ投稿しているんですが、投稿する時間と曜日は確定しています

 

毎週楽しみに見てくれている方も多いので、何がなんでも投稿する時間までに動画編集を終わらせることを続けてきました。

そうやってYouTubeに専念してくるとスマホアプリの紹介記事もだんだん書けなくなってきてしまったんですよね・・。

 

そしてここ最近僕自身がハマってきたものがスマホアプリのゲームでは無くなってきたことも理由の1つです。

2022年の2月くらいから遊んでいるclusterというメタバース体験ができるゲームに夢中になっています。

 

仮想空間上で自分の分身となるアバターを使って、いろんな人と交流したり簡単なゲームを遊んでみたり・・今までのスマホゲームとは比べ物にならないほどの体験を日々させてもらっています。clusterはスマホでも遊ぶことができますが、PC版やVRゴーグルにも対応していてVRで入るメタバース体験が完全に僕を夢中にさせました。

 

 

メタバースって?clusterってどんなゲームなの?って人はこちらの記事で紹介しているので、興味があれば覗いてみてくださいね。
スマホでメタバースを体験できる!cluster体験レビュー!clusterでできることを紹介
clusterをOculus Quest2で遊んでみた感想!VRゴーグルで世界が変わる!

 

RPGのようにレベル上げをするゲームというよりは、誰かと交流するゲームになるのでハマる人とハマらない人がいると思います。

ただ、ゲームに課金して可愛いアバターやかっこいいアバターを手に入れるのが好きな人はハマると思います。

課金しなくても好きなアバターを作ることもできるので、ぜひ一度プレイしみてほしいです。

 

ろん
紹介する記事が変わっても記事執筆が続けられるのもブログの良いところ!今後はVR関連の記事が増えるかもなぁ

 

 

ブログ運営4年目に向けた目標

スマホアプリの紹介だけでなく別のジャンルの記事も書いていく

ブログ4年目の目標は、スマホアプリの紹介だけでなく別のジャンルの記事も書いていくつもりです

上でも紹介しましたが、スマホアプリのレビュー記事の寿命の短さは半端ないですね・・

 

記事を書いて2〜3ヶ月後にはほとんど読まれなくなります。

毎日たくさん記事を書ける人なら右肩上がりでPV数も増えていきそうですが、YouTubeチャンネルも運営しながらだと難しいと考えています。

 

ブログ4年目はスマホアプリ以外の記事も書いて、安定的にPV数が取れるようにしていこうと考えています。

まぁ、今までもスマホアプリ以外の記事も書いてきたんですけどね・・。

 

ブログ運営4年目はFXも始めるつもり

ブログ運営4年目はFXにも手を出しました。

実は今年の3月くらいからFXを本格的に教えてもらって、デモトレードでトレードスタイルを確立してきました。

 

またまたブログとは関係ない分野になりますが、ブログやYouTubeで得た資金をどこかで使えないか?と考えて、今まで株式投資をしてきました。

え?株式投資?初耳だけど」って人もいるかもですが、僕はこのブログの前に投資向けのブログの運営をしています。

 

今でもそのブログもありまして、日々の株式投資に関する情報を記事として投稿続けていますが、今後はFXを始めます

ろんろんさんFXとか正気なの?資金溶かすだけだよ・・」なんてよく言われるんですけど、実はたまたま知り合いにFXをされている方を見つけたんです。

 

高額な商材を売るわけでもなく淡々と自分のトレードスタイルと「どこを見たら良いのか?」を細かく教えてくれる方でして、「本当かなぁ?」っと思いつつデモトレードで試してみたところ「これはいけるかもしれない」と思うようになってきました。

このブログで僕の意識していることや手法について紹介する事はないと思いますが、どのブログにもYouTubeでも教えてくれないチャートの見方を教えてもらっています。

 

この一年で資金が溶けるか増やせるか・・ブログ4周年の時に紹介できるようになりたいですね。

 

 

まとめ:今後ともインドアろんろんのお役立ちブログをよろしくお願いします

ac イラスト イメージ

今回はブログ運営3周年記念ということで、ブログ運営3年目でやってきたことや今後の目標について紹介させていただきました。

僕の人生2つ目のブログ運営も気づけば3周年達成しました。

 

ブログのアクセス数は年々増えて行っているので、日々読んでくれる方がいて嬉しくなります。

今後も皆さんのお役に立てる記事を書いていくつもりですのでよろしくお願い致します。

 

 

ブログ運営1年目の記事はこちらから読むことができます!
【ブログ1周年達成!】この1年で書いた記事数とアクセス数・2年目の目標について

 

 

ブログ運営2年目の記事はこちらから読むことができます!
ブログ運営2周年!この1年で書いた記事数やPV・やってきたこと・今後について

 

 

ブログを始めようと考えているけど、ブログって稼げるのか気になる!って人はこちらの記事でまとめて紹介しています!
ブログって稼げるの?私の経験を話そうと思う!

 

スポンサーリンク
おすすめの記事