中学生 部活に行きたくない

「あー部活に行きたくない」「部活ってやる意味あるの?」

 

どうもこんにちは!

お部屋大好き引きこもり男子のろんです。

 

中学生に入るとほぼ強制で部活動に参加しなければいけなかったりして非常に面倒で憂鬱になりますよね。

 

入学してすぐに各部の部活動見学から始まり、すぐに中の良い先輩や各部の勧誘が来るという学校もあるかと思います。

 

でも中には部活に行きたくないし、運動なんてしたくない!

家でゲームをしていたいんだ!

 

っていう人もいると思います。

 

僕も中学時代は部活動の楽しみを見出すことができずに、入部一ヶ月で帰宅部になった人間です。

 

学校の勉強にも関係ないし、先輩にこき使われて無理に部活に参加する意味が全くわかりませんでした。

 

でも現役で中学生をしているあなたからすると「部活行きたくないな」と思いつつも「強制参加だから我慢して参加している」っていう人もいると思います。

 

そこで今回は、僕が部活動に参加しなかった理由と部活に行かなくても問題ない理由を紹介していきます。

部活動なんて行きたくない!という人は参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

部活に行きたくない理由

まずは、軽く僕の自己紹介!

  • 中学時代は学業よりゲームに夢中だった
  • 部活は卓球部に仮入部後帰宅部に
  • 学生時代は遅刻魔でもありサボり魔でもあった

僕の中学時代はこんな感じです。

 

小学校から中学に上がって、バスケ部やサッカー部、剣道部など見学した後、一番緩そうだという理由で卓球部に仮入部したのに、帰宅部なってしまったダメ人間。

 

僕の詳しい自己紹介ページはこちらからどうぞ!

 

早く家に帰りたい

ろんの日記 高校時代は宿題をやったことがない

部活に行きたくない理由は、部活なんてしてないで授業が終わったら早く帰りたいからです。

 

部活に行かずに帰りたい理由は

  • 部活動参加が強制なんておかしい
  • 授業が終わったら帰りたい
  • 学校に居たくない

こんな感じでしょうか。

 

部活に参加したくなくて、早く帰りたい時の理由はそれぞれあると思いますが、僕はこんな感じでした。

 

部活動ってどうして学校の授業が終わってから放課後に残ってみんなで汗流すんでしょう?

単位にも関係ないし、そもそも中学生なら不登校だって卒業できます。

 

それなのに無駄に体を動かして部活動に参加って・・何の罰ゲームなんですかね。

僕は部活動に参加するよりも早く家に帰りたい人間だったので、部活は仮入部だけして帰宅部になりました。

 

 

そもそも運動が苦手

そもそも運動が苦手なのに部活に参加したくないですよね。

アニメとかだと「体育は成績が良い」っていう落ちこぼれ的な生徒を見かけますが、本当の落ちこぼれは運動神経も皆無です。

 

しかも僕の場合は

  • 運動苦手
  • スポーツのルールもわからない
  • そもそもスポーツに興味がない

っと言う感じで、小学校時代から運動は体育でちょっとやるだけの運動音痴でした。

 

家ではゲームをする日々だったので野球やサッカーというメジャーなスポーツすらルールがわかっていませんでした。

 

そんな僕が部活動なんてやったらみんなに迷惑をかけてしまうし、自分自身今よりもっと自信を無くしてしまいます。

 

運動部じゃなくて文系部や園芸部もあるじゃん」って言われるんですが、僕の時代は男子は運動部っていう暗黙のルールがあって運動部以外考えられませんでした。

 

しかも入学したばかりの純粋な青年だった僕は、そのまま暗黙のルールを信じて一応仮入部したっていう感じです。

 

入りたい部活が無かった

産業医との面談 高ストレス

入りたい部活があれば入ってたよ!!入りたい部活が無かったのが悪い!

って言いたいんですが、そもそも運動音痴なので部活に参加することは考えられません。

 

そもそも中学生の部活ってアニメでよく見るような

  • アニメ研究部
  • パソコン研究部
  • 写真部

のような運動能力に関係のない部活もありません。

 

体作りを理由に運動部が多いんですよね。。

 

そもそも運動音痴の僕にはこの時点で完全に部活に参加する学生生活は考えていませんでした。

 

先輩と仲良くない:ぼっちだった

学校で一人ぼっち

仲良しの先輩なんていないし、一緒に部活に参加する友達も居なかった。

 

みんなどうして入学したばかりの中学校で、もう先輩と仲良くなれるんでしょう?

僕は入学して3日目で先輩に喧嘩を売りまして・・(先輩が小さくてタメと思ってたら一個上でした)そのまま悪い噂が立ってしまいました。。

 

まぁもともと真面目な方の人間には見られていなかったので、良いんですけどね。

中学時代はどちらかと言ったらぼっちだと思います。

ぼっちに部活はきつすぎた。

 

家でゲームをしていたかった

ゲーム没頭する

そもそもが興味のない部活じゃなくて家でゲームしていたかったんですよ。

 

今はオンライン環境があれば、家で世界中の人とゲームを楽しめます。

部活なんてやらずに家に帰ってゲームしていたいですよね?

 

僕の中学時代も家でゲームをしていたかったんです。

我が家は兄弟が3人いるんですがみんな仲良くて、一緒にゲームで対戦もする日々でした。

 

学校にいるよりもゲームをしていた方が楽しみが強かったので、学校で放課後に部活動なんて考えたくありません。

まっすぐ家に帰ってお菓子を食べながらゲームをしていたかったんです。

 

スポンサーリンク

部活に行かなくても良い理由

部活に参加しなくても中学生は卒業できる

卒業式 黒板

中学生までは日本では義務教育なので何が何でも卒業できます。

もちろん部活に参加していなくたって、3年授業を受けていれば自動で卒業です。

 

嬉しいでね。これで夢の高校生活が迎えられますよ。

中学生の時って、今いる学校の環境だけで判断しがちですが、部活なんて参加していない学生はもっと多いと思います。僕と兄妹を含めても、結構参加していない人もいますよ実際。

 

部活に参加しないといけないと言うことはない

相談室

上で紹介したように義務教育だから卒業できるとって言うのと一緒ですが、部活に参加しないといけないと言うことはありません!

 

部活に参加しなくたって、はじめのうちは担任の先生からとやかく言われると思いますが、強制じゃありませんでした。

何かと理由をつけて部活に行かない道を選んだら、先生も何も言わなくなります。

 

このご時世、部活に参加しない生徒を叱ったがために不登校になってしまった。なんてなったらそっちの方が問題です。なので先生もそこまで強く言ってきません。

 

不登校の姉も部活に入らないまま卒業した

僕の姉は不登校でしたが、部活に参加しないまま卒業していました。

 

我が家の兄妹は3つ歳が離れているので、姉が卒業してから僕が中学に入ると言う感じなんですが・・。

 

姉は中学2年頃から不登校になっていき、僕と同じ理由で興味のない部活も入らないまま卒業しています。

 

でも姉は友達はいました。クラスの友達が何人もいて家に遊びに連れてくることもありました。

部活に行けいけと先生たちが言ったことが嫌で学校もだんだん行かなくなってしまったと言っています。

 

  • 部活に入らないと卒業できないんじゃないか?
  • 部活に入らないといじめられるんじゃないか?
  • 部活に入らないと進級できないんじゃないか?

なんて色々考えるかもしれませんが、中学校の部活に行かなかったくらいで卒業できないことはありません。

何ならいじめの対象にもならないですし、進級できないこともありません。

 

良いんですよ部活に行かなくても。

 

学校教育は周りと同じように合わせさせる風潮があるので、みんなと同じように学校に通ってみんなと同じように部活をして同じ時を過ごす文化が強いです。

 

でも部活どころから学校すらまともに通っていなかった姉も、今じゃ立派に働いて結婚もして子供もいて幸せな家庭生活を送っています。

 

部活に行かなくても素晴らしい人生を送っています。

部活が嫌なら行かなくて良いんですよ。

 

 

僕自身も帰宅部でも高校に進学できた

喜ぶ男の子

また僕自身も部活に参加しない帰宅部でしたが高校に進学できました。

 

実際、部活の評価なんて高校進学にそれほど重要ではない気がします。

高校に入学できるだけの学力さえあれば試験を受けて合格すれば良いんですから。

 

無理してレベルの高い高校に入っても落ちこぼれになるだけなので、自分のレベルに合った高校を選んで入学すれば良いんです。

 

自分と同じレベルの高校に入学すると、同じような考えの人間も多いのでそこでまた新しい友達関係ができるかもしれませんよ。

 

 

部活に行きたくないなら無理に行かなくても良い!

部活に行きたくないなら無理に行かなくても良いんです!

 

僕はもう成人した大人ですが、大人になってから中学校の部活の話なんて誰もしません。

 

ましてや中学で部活をやらなかったから後悔した!なんて気持ちもありませんね。

部活動に参加していたら、もしかしたらメンタルが強くなるとか運動に興味を持つこともあったかもしれませんが、今興味のあるものはゲームだったりアニメを見ることなので後悔はありません。

 

部活に行きたくない人は無理に部活に参加しようとせず、自分の好きなことして過ごしましょ。

部活に参加しなかったことで進学できないとか就職できないなんてことはありませんから!

 

 

合わせて読みたい!
中学生の夏休みの過ごし方は?夏休みにしておきたいことを紹介!

【中学生向け】夏休み明け学校に行きたくないを解決する方法を紹介

 

【ろん日記】高校時代に二次元にどっぷりハマった話

 

スポンサーリンク
関連キーワード
おすすめの記事